オーダー品の お高級 眼鏡チェーン

お高級なメガネチェーン用に仕入れた石達 5本(と少し)
IMG_2018_20170729054334709.jpg






今回はグレー系。
トパーズは3種類、グレートパーズ2種類とホワイトトパーズ。
IMG_2020_20170729054336ea2.jpg






今回の目玉は この2種類です
小さい小さい石、なのに全面カット入りのキラキラ石です。
IMG_2021_201707290543376eb.jpg

ラブラドライトは 素晴らしい品質
最高級品です。
これは、前回のお高級 メガネチェーンにも脇役で登場しました。

ジルコンよくあるキュービックジルコニアでは ありません。
これは天然もの。
ダイヤモンドとジルコンだけが、
金剛光沢と呼ばれる特殊な輝きを放つのだそうです。

ジルコン、とても高価で迷いましたが、30粒ほど購入しました。

今回は、軽くシンプルな形に作りますので、石は多種類 贅沢に。
良い物を との ご注文、思い切らせて頂きました。






ネックレスみたいな物でも、何度か試作します。
この画像は ボツにしたものです。
↓↓の2石が良くないです。
IMG_2022-1.jpg






、、、で、途中経過を省いて、完成画像です。
またもや、真夜中の撮影で画像が悪く、その分 枚数が多目です。
IMG_2027_20170729054348bbc.jpg






ホルダー用の輪のパーツに薔薇。
レインボウムーンストーンとグレーのクォーツを みっちりと。
みっちり ですが、重くしていませんので ご安心くださいね。
IMG_2025_2017072905434712c.jpg






ムーンストーンにも強い輝きがあります。
IMG_2024_201707290543462ee.jpg






この部分、上手に撮影できずで画像連投。
IMG_2028_20170729054350a28.jpg

IMG_2031_201707290543516bb.jpg

IMG_2032_20170729054358c75.jpg

IMG_2033_2017072905440059d.jpg

ジルコンは全て使い切りました。
画像では お伝えできていないと思いますが、
ジルコンが有ると無いのとでは、印象が大きく違います。

ホワイトトパーズ×2・薄グレートパーズ・濃グレートパーズ
ジルコン・ラブラドライト×5・ジルコン
濃グレートパーズ・薄グレートパーズ・ホワイトトパーズ×2


この15石が1ターンのリピートデザインです。
どうでもええ情報ですね。
後日、自分用にも同じものを作ろうと 記録を残しています。






今回は、恐らくアジャスターは ご不要の場合が多いだろうと、
脱着式に致しました。
IMG_2034.jpg






そうすると 留め具に板ダルマを使いやすくなります。
板ダルマ+引き輪、使いやすい王道の仕様と思います。

引き輪は、
メインには大きいもの、アジャスターには小さいものを使用して
使いやすく、スッキリとまとめています。
IMG_2035_201707290544084b0.jpg

少し金属アレルギーが お有りとの事で、
テグス処理の金具も含めて パーツは全てイタリア製のSV925です。
(胸元の眼鏡用パーツは 合金)






スーパーモデル、ヴィヴィアンちゃんの着画。
ああ、実物は もっとキラキラ綺麗なんですよ〜。
Kさま、お気に召して頂けますように。
IMG_2036_2017072905440926c.jpg


ところで、

お高級 眼鏡チェーンへの お問い合わせを多く頂いております。
おありがとうございます。

お値段、高いです。聞かないで下さい。
の気分。

まだブログにアップできていないものも あるのですが、
大体 18,000円〜25,000円 くらいの価格帯です。
今回のラブラドライトは 最もお高いです。

本当に お高いですね。
でも、高くありません。
同等の市販品なら 2倍以上のお値段だと思います。
オーダー品の仕入れ額は毎回 販売価格を超えます。

むろん、仕入れ品 全てを使い切る事は無く、材料に余りは出ますが、
ビジネスとしては全く成り立ちません。

あまりイヤラシい事は書きたくないのですが、

お客様は高い、制作者は手間賃なし、
金額面もですが、時間面でも同様。
これがハンドメイド世界の両者の溝になっている訳です。

この溝は決して埋まらないと思いますが、
時々 ブログででも訴えていかなければ、
溝は深くなるばかりです。

それでも、オーダーは悪いものではないのです。
やらなきゃ良かったと思うオーダーは一作も無いのが本音。

今回の眼鏡チェーンだって、楽しみで楽しみで
早く製作スタートしたくてたまりませんでした。
製作は最高の至福の時間。


しかしながら、
完成して請求書をお送りするのが 本当に嫌でして。

オーダーだから足元見ていると思われているのではないかとか、
いやいや、自分は ぼったくり悪徳業者ではないのだ、自信を持てとか、
えーと、もしかしたら ぼったくってるかも?と
仕入れ伝票を計算しなおしてみたりとか、

ここで多大なエネルギーを消費してしまって疲れ果ててしまうのです。

請求書を送付するとき、私は いつも吐き気がするのですが、
これ、私だけではないみたいで、似た様な同業者さんが結構います。


このブログも、決して好印象を与える内容ではなく、
書いていて しんどいですが、
他の制作者さんからは もっともっと❤️と、エールを頂くのです。
皆さん、同じ事を感じていらっしゃるのです。

年食ったC教授が書くのが 一番よいだろう っちゅー訳です。

お若いピチピチの制作者さんと違って、
ビチビチ タルタル制作者のワタクシなら言いたい事が書きやすい訳です。
年をとるのも悪くないですよ(本音)






話題を また 眼鏡チェーンに戻します。
長くてスミマセン。

上の様な感じで、お高級ラインのオーダー品には、
諭吉さまを 2〜3名 ご用意いただかなくてはなりませんが、

リクエストを承って、
もし良い仕入れができたら作る、出来なければ作らない、
といった、ゆるい やり方ですと、
お客様と制作者の溝も浅かろうと思います。


まだ真剣に石探しはしておりませんが、

例えば、このアイオライト
IMG_2038.jpg

例えば、このシルバークォーツ
IMG_2039_20170729054412b38.jpg


お高級ラインの石ほど上等ではありませんが、
どちらもAAAクラス以上で、充分な美しさがあります。

お高級ラインの石ほどではありませんが、
どちらも2.5〜3mm 程の小ささで、全面カット入りのキラキラです。

上の2つでしたら、
1/4〜1/3 くらいの お値段で お作りできるかと思います。

お問い合わせ下さった方々、いかがでしょうか

いや、アタクシは諭吉10人路線で、でも もちろん よろしいですが。




請求書は大の苦手ですが
口座への入金は やぶさかではない
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.29 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
でぇぇ〜〜〜いっ!!! の出品

たった今、
でぇぇ〜〜〜いっ!!! の掛声と共に、ショップに新作を出品しました。

日本製 正規品 コットンパールのブローチ です。
受注製作です。

カラーは全部で 16色 もございます。
IMG_1899 のコピー

IMG_1905 のコピー

IMG_1969 のコピー






ショップの画像3枚目を こういうスタイルで写しています。
コットンパールは光の当たり方によって色合いが違って見えますので
画像の様な集合写真の方が 色合いをお伝えしやすくなります。
IMG_1927 のコピー






ブローチの大きさを お伝えするのが難しいのですが、
画像の円が 直径33mm です。
IMG_1964 のコピー






ライトグレーの着画です。
良い感じの大きさでしょ
IMG_1963 のコピー

ブローチは軽く仕上がっていますよ
たった 2.7g です

この軽さに仕上げる為に、Tピンにまで拘りましたですよ。
細いのに丈夫な国産のTピンです。





届いたばかりのケース、ブローチに さっそく使用します
IMG_2014 のコピー

黒のボックスに アンティークのフラワーデザインシール
すみれ色の時間のMegumiさんにアドヴァイスして頂いたアイデアです

今回は残念ながら、
彼女が使用されている高級ボックスとは(安い方向に)モノが違いますが。







それから、クオリティタグっぽいものも作りました。
ボックスの中に入れてお届け致します。
IMG_2013 のコピー

リクエストに お応えして、
ボックスやタグに casablanca の表記はしておりません。

でも、本当は casablanca と宣伝したい気持ち山盛りですので、
次からは表記しちゃうかも。






このブローチ、コットンパールは国内正規品。
正規品のコットンパールは 揃えるのに大変 時間がかかりました。

去年の年末から発注を始めて、全部 揃ったのが一昨日です。
待つ事7ヶ月 !!!

ブローチ金具は U.S.A.ヴィンテージリプロダクションの真鍮製。
アンティークリボンのデザインが素敵です。

ブローチ金具の根元にビーズを押し込んで ピンワークは8本。

なのに、とっっってもプチプライスです。
もう殆どボランティアです。


このプチプラ販売の理由は、以前からの お約束を果たす為です。
私のジュエリーのお客様には、
ちょっとした贈り物用に おまとめ買いをして下さる方が多くて、
プチプライス ジュエリーのリクエストに お応えさせて頂いた訳です。

1,000円 程度の価格帯でのリクエストを多数いただいておりまして、
ほいほい 承りましたと 気軽にお返事しておりましたが、
実際に作ってみると、非常〜に厳しかった !!!

安く作ろうとすると、どうしても気に入らない仕上がりになり、
結局、原価は度外視、手間も度外視な販売に。

お誕生日の贈り物にして頂く事が多いので、
本当は4月に販売したかったのですけれど、
こんなに遅くなってしまいました。

首を長くして待っていたコットンパールと 新しいケースが
同時に届きましたので、お約束のお値段以内で、
でぇぇ〜〜〜いっ!!!思い切って販売スタートしました。

スタートしましたが、ブローチは受注製作とさせて下さい。
そして、大変 申し訳ないのですが、
お急ぎの納品には お応え致しかねるかと思います。

ブローチは まとめて時間をとるのではなく、
小さな隙間時間を活用して製作に勤しむつもりです。



ブローチは全部で16カラー。
似た様な お色が重なっているように感じられるかもしれませんが、
コットンパールの色合いは独特のニュアンスで、
どのカラーも個性がある別のものです。



という訳で、、、

さー 全色 大人買い してしまおうYO!!!



ミニバッグChotto用の金具が どうせまだ届かないだろうと
油断してたら、あっけなく全部 揃いました。

中断してしまっているChotto、
何故か まとめて届いた山ほどの資材や梱包用品、
10日以内に お届けすると お約束した 余り石ネックレス達。

なんだか軽くパニック状態です。




同時進行は直ちに脳がフリーズ
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.26 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ジュエリー色々

Chotto バッグ、只今 絶賛 材料待ち中です。

小さな鞄なのに 4カ所の金具屋さんに資材発注。
全て揃うのは 今週末くらいでしょうか。



本日の画像は お久しぶりのジュエリーヘアゴムです。
IMG_1836.jpg

大きなビーズは殆どが天然石です。
アクアマリンとか、アクアマリンとか、、、え〜と色々。

画像を見ても、石の名前を思い出せないわ。
アトリエのブルー石の引出しの中身を総動員。

本当は全て天然石にしたいところですが、
このボリュームでは それでは さすがに重すぎます。






ビーズ、てんこ盛りでございます。
1つのヘアゴムに、ビーズは20個以上 付けています。
数えながら付けてましたが、途中から分からなくなりました。
IMG_1837.jpg

沢山のビーズを付ける為に、
ヘアゴム金具の下に丸カンを連結しています。
強丸カン いう名の しっかりしたものを使用しています。






ツインテール用との事で、左右対称に お作りしました。
IMG_1838.jpg

あ、でも、画像が ちょっと良くない。

こんな盛り盛りデザインでも、ワタクシ的には
正しい向き・正しいビーズの位置が ちゃんとあるのです。

左:誤り、右:正しい、です。

ヘアゴムをカシャカシャと振って頂ければ、正しくなると思います。
自己満足の世界ですが。

事前に ちゃんと計算しなきゃ ビーズは美しく盛れません。
と言うか、計算していても、思うようにならない事の連続です。

私は いつも こうすれば ああなる、の読みが甘くて、
やり直しが とても多いです。
この部分は経験を積んでも成長しないみたいです。
脳が悪いのね、きっと。






ヘアゴムは 濃いブルーが しっくりきました。
ライトブルーのヘアゴムは 予備用に同封させて頂きますね。
IMG_1839.jpg

も、これ以上は無理ってくらい 盛らせて頂きました。
お気に召して頂けますように。






ブログを書いている最中に、どーんと大きな荷物が届きました。
開封しなくても中身は分かります。
ジュエリーボックスです。

最近、郵便物の厚さ規制が厳しくなり困っています。
同じ重量でも、
厚さが3cmを超えると 送料が高くなってしまうのです。
それで、薄型のジュエリーボックスを購入した訳です。

家には 3cmを超えるジュエリーボックスが沢山あるのですが(涙目)



ちなみに、この丸くて小さいボックスは私のお気に入りです。
ジュエリーだけでなく、チェコボールにも使っていました。
IMG_1707-1.jpg

でも、このボックス、厚さが3cm以上あるんです。

ですので、郵便料金改定後は、

120円 が 200円に、140円 が 220円に、と
80円 アップしてしまうんです。
送料は お客様に負担して頂いているので、
この上げ幅は 申し訳ないですね。

今は 基本的には、送料が高くなるボックスは使用していません。
でも、もし このボックスがいいわ〜って方がいらっしゃいましたら、
ご注文時の備考欄にでも記入して下さいませ。
80円 アップしてしまいますが、このボックス 80円以上しますので。






この赤いボックスの中身は こちらです。
IMG_1705-1.jpg



ブログを上げたら、
新しいボックスの どでかい梱包を解かなければ。

今日は他にも色々 届いています。
開封が楽しみです。




資材買いこそが喜び!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ちょっと、ちょっと、、、

ちょっと奥さん、見てもらえます

可愛い鞄が出来たんです
ポーチとセットです
お揃いだと ちょっと可愛いでしょ
IMG_1834.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1814_20170723101744519.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1816.jpg

チェコボール盛り盛りですが、
フラップの開閉の邪魔には 全く なりませんよ。






内布は リバティビニコ メラニーアタイ のグレーです。
これ、とっても可愛いのに、何故か今まで出番が ありませんでした。
今回は 革との相性が抜群です。
IMG_1818.jpg



見えにくいですが、内ポケットは2室 付けています。
IMG_1819.jpg



カバーなしの通帳が ちょうど入るサイズです。
IMG_1831.jpg



中に、文庫本・お揃いポーチ・iPhone5 を入れています。
小さめサイズです。
IMG_1830.jpg






お揃いのファスナーポーチ。
ポケットには カードが余裕を持って入ります。
IMG_1820.jpg



アンティーク イニシャルモチーフ デザインを飾りました。
イニシャルは C教授のC です。
IMG_1821.jpg



ポーチは革の1枚仕立てです。
ビニコの内布を付けると 厚くなりすぎてしまいます。
上の画像のポケット部分にだけ ビニコの内布を付けています。
IMG_1822.jpg



二つ折の紙幣が楽に入ります。
IMG_1823.jpg






これは、ちょっとフザケて作っただけのもの。
(下の白い物はカードです)
IMG_1825_20170723101810d7b.jpg



でも、中に入っている物は実用品。
IMG_1826_20170723101812810.jpg



実用品のチェーンを ここに繋ぐと、
IMG_1827 のコピー



ストラップを長くする事ができます。
小さな金具で、チェーンの連結部が目立ちません。
IMG_1829_201707231018152a9.jpg

ストラップは、
チェーンを使わなければ、28cm の肘掛けサイズ、
チェーンを使うと、52cm の肩掛けサイズ になります。



ちょっと そこまで、の時に気軽にお持ち頂ける小さな鞄。
ふわりと軽い仕上がりです。

鞄の名前は Chotto です


この1作目は 難なく仕上がっておりますが、
次の2作目からは ちょっと、サイズや仕様の変更をしようと思います。

変更は ちょっと です

・内ポケット2室は多いので、1室に。
・内ポケットの横巾を 7〜8mm 大きく。
・お揃いポーチの横巾を 1cm くらい小さく。
・実用チェーンを入れた おフザケポーチを もっと きちんと作る。

実際に使用したい金具が未到着で、
今回は適当な物で代用して仮留めしています。
金具が到着しましたら、chotto は色々な革で作ろうと思います。

ショップに並べたいと思いますので、
もし革やリバティのリクエストが ございましたら お知らせ下さいね。
リクエストは 言いっ放しOKですよ〜


ちょっと奥さん、Chotto 良いですよ〜

私は、Chotto に スマホと鍵、お揃いポーチにお金を少し入れて、
ちょっとそこまで の外出に使うつもりです。




今日は ちょっと押しておくか!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お問い合わせ ありがとうございます。

こちらのネックレスへの お問い合わせを沢山いただきまして
 誠にありがとうございます。
IMG_1779.jpg

 こちらは、Sold out となりました。
 本当に ありがとうございました。

 こちらは、1点だけの販売予定でしたが、
 諸事情から、追加製作を承る事に なりました。

 少々 お日にちを頂く事になりますが、
 もし ご希望の方が いらっしゃいましたら ご連絡くださいませ。

 Sold out. Thank you !

casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp






眼鏡チェーンのお問い合わせを下さいました方々へ
 お返事が遅れておりまして申し訳ございません。

こちらの2点は、豪華なオーダー品でして、
いつもの私のアクセサリーとは お値段が一桁 違います。

[1] リングタイプ
IMG_1778.jpg

[2] ゴムパーツタイプ
IMG_1769.jpg

良い材料を使用しているのもありますが、
オーダー品は どうしても価格が上がってしまいます。
ご希望の材料を探し出す事に重点が移り、
コストは度外視になりがちです。

材料や仕様に どうしてもと いう拘りが お有りでしたら、
私の承っているオーダー価格は お安いと思います。

でも、もし そうでなければ、
リクエストという形で承らせて下さいませ。

そして、いつか私が制作し、ショップに並べたものの中から、
もし お気に入りのものが見つかりましたら、
それを お買い求めくださいましたら幸いです。

繰り返しで恐縮ですが、オーダーは高くなります。
それは、
お客様と制作者の私、両者が幸せな方向へ進むとも限りませんので。

リクエストを念頭に、コストも考えながら、
ゆっくり良い物を探し、いつか もし見つける事が出来たら作る。

コスパの良い仕入れと、手持ち材料の有効利用、
これが最も お客様と私、両者の幸せに近い形と思います。

オブラートに包みすぎてますかね
ぶっちゃけ、
お客様はお安く、私は気楽に できますよっって事でございます。




、、、といった お話しをさせて頂きましても尚、
眼鏡チェーンのオーダーを数名の方から承りました。
おありがとうございます。

皆様、本当に太っ腹で いらっしゃる。
価格云々よりも、
私なんぞのジュエリーに 万の ご注文を下さる事 自体が。

小声の本音、私より適任者が他に いっぱいいる筈。





ウダウダ長話になりましたが、
眼鏡チェーンのご注文を承りましたので、
ロットの関係上、
また 余り石のネックレスを製作する事になると思います。
その時は よろしくお願い致します。





本当は、今日は鞄をアップするつもりでしたが、
残念ながら完成できませんでした。

ちょい見せ画像です。
IMG_1807.jpg

今度は きちんとアップできるように頑張ります。




土日もオバハンに休みなし!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.22 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
余り石のネックレス

お高級 眼鏡チェーンで 残った石を繋げて ネックレスを作りました。
IMG_1779.jpg






余り石のネックレスって ネーミング、、。
ですけど、お高級 眼鏡チェーンの余り石ですから。
IMG_1780.jpg






真夜中の撮影、頑張ってもキレイに撮れない。
IMG_1781.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1785.jpg






長さは 42cm + アジャスター6.5cm です。
IMG_1786.jpg

IMG_1787.jpg






後ろ側で、5cmのチェーンを2本 10cm分 足しています。
チェーンは イタリア製のシルバー925です。
IMG_1788.jpg

石は、ロードライトガーネットとラブラドライトで、
どちらも美しい最上級クラスのものです。

石を沢山 使用していますが、石サイズが小さい為 軽い仕上がりです。



このネックレスは1本しか作れませんので、
このまま ブログで販売させて頂こうと思います。
余り石、と言う事で、お安く販売させて頂きます。

   Price 4,800yen・発 送 クリックポスト164円

もし、ご希望の方が いらっしゃいましたら、
メールで ご連絡くださいませ。

一旦 Sold out となりましたが、
 追加でご注文を承ります。
 製作に少々お日にちがかかりますが、
 ご希望の方は ご連絡くださいませ。

   終了いたしました。ありがとうございました。

casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp



今、鞄を作っています。
可愛いのが仕上がりつつあります。

今日は 掃除やめにして 縫お!



余り石だけどキレイですよん♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お高級 眼鏡チェーン 2本目 完成♬

ご注文品の眼鏡チェーン、もう1本の方も仕上がりました。

昨夜 仕上がりまして、夜の撮影で またまた画像が良くありません💦
毎回 同じ事を書いていますが、実物は もっとキラキラ綺麗です。
IMG_1770.jpg






こちらの1本には 根元に美しい天然水晶を加えました。
IMG_1771.jpg






眼鏡用パーツは大きいので、
パーツ近くの石からネックにかけて 太く細くしました。
IMG_1777.jpg






細〜い SV925チェーンを絡めるように仕上げています。
IMG_1775.jpg

IMG_1772_20170718193443a6d.jpg






長さは、50cm + アジャスター10cm です。
IMG_1773.jpg






アジャスターを使ってない状態です。
IMG_1776_2017071819345268a.jpg






輪っかに眼鏡を引っ掛けるネックレス、
結構 便利と思います。
IMG_1778.jpg

Y様、大変お待たせ致しました。
今日の夜、メールを送信させて頂きますね。
お気に召して頂けましたら嬉しいです。




ところで、ガーネットが少々 残ってしまいました。
良い石ですので、上品なネックレスにでも仕立てようと思います。
また見にきて下さいね。




次は鞄です♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.07.20 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お高級 眼鏡チェーン 1本目 完成♬

お高級 眼鏡チェーン、1本目が完成いたしました

昨日ブログにアップしたものは全部 解いて、
最初から やり直しました。
前より良くなりました

大変 美しい石なのですが、とても小さい為、
私の撮影技術とカメラでは あまりキレイに撮れません。
その分 画像が多目です。
IMG_1766.jpg

IMG_1765.jpg

IMG_1764.jpg

メインの石は、ロードライトガーネット。
直径2〜3mmの小さな石に全面カットが施されています。

再上級クラスのガーネット。
ピンクやえんじを感じる紫系、ちょっと複雑なお色です。

実物はキラキラしています。
単色ではなく、様々な色に輝く美石です。






チェーンは72cmです。
市販品より若干 短めに仕上げています。
IMG_1761.jpg






アシンメトリーデザインです。
IMG_1760_2017071817490102b.jpg






ここには ドロップ型の石を入れました。
白い石はムーンストーンです。
レインボウとセイロン、輝きの強い美石です。
IMG_1759.jpg






上下 裏表なく仕上げています。
IMG_1763_20170718174920776.jpg

IMG_1762.jpg






チェーンには小さな小さなガーネットを粒々と飾りました。
直径2mmに満たない小さな小さなガーネットです。
メインのガーネットに ピッタリと色を合わせています。
IMG_1767_20170718174934118.jpg






ガーネットの間に入れた白っぽい石はラブラドライトです。
脇役ですが、こちらも透明度と輝きが素晴らしい最上級品です。
ロードライトガーネットより 更に一回り小さく、
そして、全面カットが施されています。
IMG_1768.jpg






チェーン先端〜首の後ろにかけて、細め→太め に仕上げました。
チェーンの先には眼鏡用のゴムパーツが付いています。
IMG_1769.jpg


オール天然石で仕上げていますが、
小さな石を使用していますので 軽く仕上がっています。
チェーン・金具は イタリア製のSV925 を使用しています。
こちらは、とにかく良い物を との御依頼で製作いたしました。

Y様、お気に召して頂けますように。

もう1本の方も、製作を進めていますが、
金具不足で中断しています。
金具が届き次第、再開いたします。






さて、話題を変えまして、

今日も やっぱりツバメちゃん❤️
パソコン前の窓 近くの電線に、近所の若ツバメ達❤️
IMG_1756.jpg





パソコン窓とツバメが近過ぎて カーテンを開けられません。
開けるとビックリさせてしまいそう。
ですので、少し離れた窓から撮影しました。
IMG_1748.jpg

IMG_1754.jpg

ピーチク パーチク 今日も賑やかです。
一体 何羽いるのでしょ。

我が家は窓が多いので、家の どこにいても ツバメの気配を感じます。
鳴き声とか、飛ぶ姿の影が部屋に動いたりとか。

我が家のエリア、特にツバメが多い訳ではないのです。
むしろ、ツバメの姿は あまり見かけません。

でも、我が家には いっぱいいるんです(自慢気)




なんて言ったらいいの、これ。

地球がワタクシを中心に、、、

ツバメちゃんが ワタクシを中心に飛び回っている。




オレ様かっ!?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.18 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
本日 色々

本日のツバメちゃん❤️
相変わらず可愛いです❤️
IMG_1737_20170717103758658.jpg






「飯は まだか !?」と 伸び上がってます❤️
IMG_1734_201707171037561de.jpg






一番左の子が、クルリと向きを変えて 尻尾を出しました。
IMG_1736-1.jpg

うんちタイムです❤️
トイレの時は お尻を巣から出すんです❤️
可愛いなあ〜、もう〜❤️






連休3日目、本日のドカ弁
IMG_1742_20170717103801b4a.jpg

豚肉をジャーッと炒めてドーンッと乗っけて完成。
子ども達が男で良かったと思う 数少ない瞬間。






本日のアトリエ、デスクの上
IMG_1743.jpg






昨日 仕上げたパーツは 気に入らなくて やり直し。
IMG_1741.jpg






片側に少しチェーンを入れて、アシンメトリーのデザインにしたい。
チェーン部分に 極小ガーネットを粒々と飾りたい。
IMG_1744.jpg





しかし、ここまで進めたものの、幾つか気に入らない部分あり。
IMG_1745.jpg

ブログを書きながら、
やっぱり もう一度 解いて、やり直すと決心。
ブログに書いちゃえば、もう後戻り できまっせんっ。

メガネチェーン、難しいです。

メガネ着用時と否着用時、それぞれチェーンの向きが違うから、
その両方向にパーツを落ち着かせなきゃならないし、
単なるネックレスではないから、機能性も大事だし。

市販品メガネチェーンのデザインや仕様が画一的な理由が
作っていると良く分かる。

機能性を重視すれば、ビーズをテグスに通しただけのものが一番。

でも、どうしても、
ハンドメイドならではのデザインの要素を盛り込みたくて。


何度も やり直して、SV925 のピンやワイヤーが少なくなってきた。
ああ、もう一度 買わなければ😭




これからチェーンをぶった切り !
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.17 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お高級なメガネチェーン

春に注文していた石や資材が到着し、
メガネチェーンを作っています。
オーダー品です。

IMG_1716.jpg

赤い石は ロードライドガーネット、奥の薄いグレーはラブラドライト、
私のカメラや撮影技術では美しさが出し切れておりませんが、
とても美しい石達、全てハイクラスの鑑定石です。






と〜っても小さな石に全面カットが施されています。
高い技術力が必要な事から 一部の指定工場でのみ作られるそうです。
IMG_1717.jpg






手前から、
セイロンムーンストーン、ガーネット、レインボウムーンストーン。
マロンカットと、ペアシェイプカット。
IMG_1718.jpg

ムーンストーンは、
私の下手画像でもシラーが強く出ているのが写っています。

これらは、高過ぎて1本 丸ごと買う事が出来ず、
1/4本 という みみっちい購入です。

この他にも もっと小さなガーネットを用意しているのですが、
あまりに小さ過ぎて撮影が出来ませんでした。






チェーンや金具は イタリア製の SV925 です。
IMG_1731_20170716100830dda.jpg

ハイクラスの石達に合わせてのチョイスです。
が、高いです!

必要最低限のパーツをミニマムロットで購入しましたが、
これに 2種類のチェーン少しを合わせて 諭吉さん お2人サヨウナラ。






こちらはメガネ用の金具です。
SV925 が無く、ロジウムです。
メガネチェーンは タイプを変えて2本 作ります。
IMG_1722.jpg






手前は、先日 ショップ用に製作した時に使用した、
奥は、今回のオーダー品用です。
オーダー品用は コンパクトで美しいです。
IMG_1724_201707160801263a5.jpg






それから、こんな物も仕入れました。
IMG_1721_20170716080118dbb.jpg

日本製の強力テグスを3種類、SV925 のワイヤー、
それに、超極細ノズルのボンド。
ボンドは まるで注射針の様な細さです。

3種類ものテグスは、使える(石に通る)サイズ ギリギリのものを使う為。
小さな石やパーツでのテグス処理に、こんなボンドも必要です。






テグスの処理には ボール状のパーツを使用します。
ボールの中でテグスを結んでボンド処理しています。
IMG_1729_201707160801316f6.jpg

このパーツが、
SV925 ではちょうど良いサイズの物がありませんでした。

手前の不使用のパーツは、別の用途の 小さめの SV925パーツです。
これを利用するつもりで購入したのですが、
それでも大き過ぎて、小さな石に使うと不格好でした。

大き過ぎるパーツの存在感を消す為に、
パーツ直前に 大きめの石を入れて途中まで作っていましたが、
それも気に入らなくて 解いてしまいました。

結局、このパーツは SV925を断念しました。
上の画像で使用している ちょうど良いサイズのパーツは
真鍮に本ロジウム コーティングです。
キレイが長持ちする日本製です。






昨夜は ここまで。
IMG_1726_20170716080128190.jpg






画像が悪いですが、実物は もっとキラキラ✨キレイです。
IMG_1728_20170716080129105.jpg






昨夜は 遅くまで作業を楽しみまして、
今朝はドラ息子4時起き出発という事だったので(泣けてくる)、
もう寝るのをやめて握る事にしました。
おにぎり をな。



握った後の ツバメちゃん達❤️
IMG_1709.jpg

丸々と育ってきて、巣がギューギュー詰め。
画像は早朝で、みんな まだ寝てるんですよ〜。
脚立で近付いても寝てて気が付かないの。

脚立を出すときは、親ツバメが近くにいない時にしています。

ここ、危なさそ!
って、来年 来てくれなくなったら悲しいから。




ツバメちゃん なんで こんなに可愛いの〜♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.07.16 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )