節約バッグ 完成間近

しばらく とっても忙しくしておりました。
どれくらい忙しかったかと申しますと、ベッドで寝る時間がない程に。

でも〜!
鞄を作る時間はあったんです。

まずはリバティ ストロベリーシーフの
苺の色に合わせたシャンタンで内袋作り。
IMG_3173_convert_20120512224322.jpg
鞄口がファスナーで、
表袋の背面にもファスナーポケットがありますので、
7室ある内ポケットは全てオープンです。

最近では 内袋の生地が3枚くらい重なる部分までの厚みを
職業用ミシンのシュプールで縫い、
それ以上の厚みになる部分やファスナー部分などは
平ベッドの工業用ミシンで縫っています。

厚物用ミシンですけれど、
中厚のものも段々と縫えるようになって来ました。





次に、内袋を必殺仕事人 腕吉君で 表袋に縫付けました。
IMG_3171_convert_20120512224230.jpg
この部分は この鞄の最難関の縫製部分です。
最も厚い部分は、革は4重に 内布も4重に重なり、
その上に メイン芯と補強芯までが重なっているんです。
分厚いだけならいいけれど、場所によって厚さはまちまち。
しかもビニコと本革で 縫い直しも出来ないので緊張します。





もしシュプールで縫ったりしたら、太い針でも すぐ折れちゃいそうな
と言うより、針を貫通させる事すら無理な部分なのですけど、
でも、腕吉はこんな部分も キレイに仕事をこなしてくれました。
IMG_3172_convert_20120512224250.jpg
腕ミシンの腕吉とつき合い始めて8ヶ月になりますが、
愛は深まる一方です。

腕吉とつき合い始めた頃、
平ベッドミシンの三菱おじさんよりは パワーが劣ると感じましたけど、
そんな事はないのが 最近やっと分かって来ました。
ミシン屋さんから 腕ミシンは半年で使えるようになると聞きましたが、
やっぱり それくらいで慣れて来たのかなと感じています。




そして、本革で持ち手を作って 取り付けて、、、




ほぼ完成!の 正面画像。
IMG_3181_convert_20120512224353.jpg





ほぼ完成!の 背面画像。
IMG_3182_convert_20120512224405.jpg





持ち手の革はちょっと拘って、表裏で異なる革を合わせています。
飾りカシメは 他の強度重視の金具と違って、デザイン重視。
ですので、蝶のカシメは 裏の受け金具を別のものにして、
外れにくい様、しっかり頑丈に取付けています。
IMG_3186_convert_20120512224531.jpg





ほぼ完成、、、で、ちょっと未完成なのが この部分。
IMG_3180_convert_20120512224340.jpg





丸カンは下向きに倒したり、ファスナーを通したりもできるように、
緩めに取付けているのですけれど、
もう少しスッキリ収まるように、簡単な留め具を加えようと思います。
IMG_3184_convert_20120512224419.jpg





いつもより ちょっぴり高級な♡ このナスカン。
マルカンの取付け位置は このナスカンに合わせて決めました。
IMG_3187_convert_20120512224457.jpg
このナスカンと本革で 斜め掛け用のストラップも作るつもりです。




ところで、
おとといは ほとんど寝ていないのに、
昨日は小学校の運動会で 早朝からデカ弁当作り。
そして 夕方からは柔道の役員の仕事があって帰宅したのは夜10時。

縦のものを横にする事もできないくらいドロドロに疲れ果ててますが、

でも〜!
こんな長ーいブログを書く時間はありました。




エネルギー下さ〜いっ!
人気ブログランキングへ
ポチッとね!
関連記事



( 2012.05.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

♥鍵コメさん

ありがとうございます♪♪
そう言って頂けて、私もすんごい嬉しいです♪♪

いつも見て下さってて、それだけでもとっっっても嬉しいです!!

革を使うとどうしても高くなってしまって申し分けないのですけど、
少しサイズダウンして、コストダウンもできる鞄を頭の中で試作中です。
まだ時間がかかるかもしれませんが、もし出来ましたらまた見て下さいね。

( by : casablanca * URL ) ( 05/16 - 00:23 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/15 - 20:25 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

ありがとうございます〜♪

そうそう、工業用ミシンが揃うと、かつての苦労がウソの様。
私もいつも、よくまあシュプールで頑張ってたもんだって思いますわ。

もうホント手放せませんわ。
私達、ミシンに合わせて資材も総入れ替えしちゃってますしね。
平ベッドで入れ口縫い、、、もうこれは無理って言うか、
もうしたくないわ〜。
大変すぎて。

( by : casablanca * URL ) ( 05/13 - 22:29 ) ( 編集 )

素晴しい!腕ミシンも使いこなして素晴らしい。手放せないですよね。私も見習ってかっちり、すてき鞄めざそうと思います。

( by : tama * URL ) ( 05/13 - 12:57 ) ( 編集 )

わ~~~~っ
節約っていう最初のイメージから程遠い(笑)
節約どころか、いつもにも増してコストも手間もかかってますね。わはは。
教授らしくてステキ!

腕吉さんも、三菱おじさんももう手放せませんね。
よくまあシュプールで頑張って(無理やり)縫ってましたよね、私達(笑)
三菱オジサンが来てからも、入れ口を平ベッドで無理やり縫ったりして・・・
思い出すとそんな自分がけなげでかわいいです(笑)

ちょうちょとタッセル、かわいいわ~[腟究��絖�:v-238]

( by : YUKA * URL ) ( 05/13 - 08:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 05/18 15:25)
トラックバックURL