まもなく完成です♪

新しい形の GAPA 5点、内袋が付きました。
荷物をガパガパ飲み込んでくれる鞄です。
IMG_2942_convert_20120420102822.jpg





入れ口がマグネット留めの場合は、
内側に出来るだけ大きなファスナーポケットを付ける様にしています。
今回は 今までで一番 収納力のあるファスナーポケット。
大きなマチ付きで、長財布でも通帳でも、貴重品もたくさん入ります。

マダムのお財布や通帳、
きっと100万ドルくらいは入ってるのでしょうから、
落っことしでもしたら大変ですもの。
IMG_2944_convert_20120420102849.jpg
内生地は 最近めっきりお気に入りのレーヨンシャンタン。
プロの使う内袋専用生地とあって、
鞄をお使いになる方にとっても、制作者にとっても、
使い勝手はバツグンです。






ですが この生地、全く伸縮してくれない為、カーブはちょっと大変。
表袋のカーブとサイズにマッチさせながらの合わせ縫いは
かなり時間がかかってしまいました。
IMG_2950_convert_20120420102918.jpg






今回は とても厚みのある芯を使用しています。
工業用ミシンで しっかり縫い締めても この厚み。
上下送りの厚物専用ミシンでなければ無理な素材と縫製です。
IMG_2948_convert_20120420102900.jpg
しっかり厚みがありますが、
とても軽い特殊な芯を使用していますので、鞄は軽めに出来ています。
今の状態で だいたい650g 前後。
鞄が大きくガッチリしていますので、見た目よりずっと軽く感じます。
ひょいっと軽く持ち上がって、ちょっと拍子抜けするような感じ。

この強度で この大きさで これだけ革を多用して この重さなら、
まずまずの合格ラインです。
ですが この後、仕上げをするに従って、
じわじわと重たくなってしまうのですが。






持ち手を仮留めして、完成のイメージ。
IMG_2943_convert_20120420102835.jpg
イメージだけじゃなくて、早く仕上げたいっっっ!



『早送り完成ボタン』
人気ブログランキングへ
ボチィィッと
 力強くお願い致します。
関連記事



( 2012.04.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

( by : 履歴書の基本 * URL ) ( 05/01 - 11:20 ) ( 編集 )

♥お2人目の鍵コメSさん

ありがとうございます。
お気に召して頂けてとても嬉しいです。

前回 お届けさせて頂いた鞄とは 少しだけ質感が違うと思います。
言葉で表すのが難しいのですが、
少しぽってりと厚めで、少しソフトな感じ、、、
でもやっぱりガッツリしっかりモードだとも思います。

GWの出品となってしまいましたが、御覧頂けたら嬉しいです。
ご質問がおありでしたら、いつでもお問い合わせ下さいね。

( by : casablanca * URL ) ( 04/26 - 09:35 ) ( 編集 )

♥鍵コメSさん

初めまして♪
こちらこそ御丁寧なお問い合わせをありがとうございます♪

とっっっても嬉しいお申し出でを頂いて、
本音ではもう飛びついちゃいたいくらいなのですが、
でも、ずいぶん前に 今回はオークション出品しますと
ブログにも書いてしまっているんです。
せっかく御連絡下さいましたのに、本当に申し訳ありません。

ご予約を受けたり、などさせて頂ければよろしいのでしょうが、
私は本当に手の遅いハンドメイダーで、
自分でもいつ完成できるのか分からないくらいでして、、、。

今回の鞄は、今日 出品できるかと思いますので、
もし御覧頂けましたら幸いです。

お返事が遅れました上に、御希望にそわせて頂けず、
本当に申し訳ありませんでした。

GWで恐縮ですが、オークションでSさまと御縁があれば嬉しいです。

( by : casablanca * URL ) ( 04/26 - 09:23 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

縫目、ふつーですよ!ふつー、ふつー!

あ、でも、最近ボビンケースを新しくしてみたら、
少し糸調子が取りやすくなったかも。

入れ口の糸は20番です。
ステキ花柄には10番だと ごっつくなり過ぎる気がするんですが
どうでしょうか?
なので、目立つところは20番、見えにくいところには10番で
縫ったりしています。

( by : casablanca * URL ) ( 04/26 - 09:13 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/26 - 08:07 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/24 - 23:18 ) ( 編集 )

やっぱり縫い目きれいだなぁ~~~
私のミツビシオジサン、もしかしたら押さえ圧を強くしすぎているのかも?
ちょっと縫い目が沈み込むんですよね。

ところで入れ口部分の糸は10番ですか?
これだけしっかりしたタブやら何やらをはさんで縫うのは
20番じゃ細そうですね。
これだけ革使って、いい芯材使って、650gってめちゃめちゃ軽い~!!!

( by : YUKA * URL ) ( 04/20 - 11:50 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 04/20 13:16)
トラックバックURL