持ち手作り

この2日は 鞄の持ち手を作っておりました。
IMG_2916_convert_20120414112956.jpg





鞄5つで 持ち手は10本。
革の厚みや質感はそれぞれ違いますが、
いずれも専用の工業用ミシンならではの しっかりとした仕上がりです。
IMG_2918_convert_20120414113021.jpg




キャメルのコバはバスコで着色、こげ茶のコバはCMC仕上げです。
IMG_2917_convert_20120414113009.jpg





ピンクとブルーの革は柔らかめなので、ヘリ返しして作りました。
IMG_2919_convert_20120414113032.jpg





と言っても、そんなに薄い革でもないので、折るのにひと苦労。
指で折るだけでは 曲がってくれないので、
ローラーで何往復もゴリゴリし、やっと落ち着かせる事が出来ました。
IMG_2920_convert_20120414113043.jpg





カンを通してみると こんな感じ。
IMG_2923_convert_20120414113106.jpg





シンプルな持ち手ですけど、結構 細かい部分まで拘って作ってます。
IMG_2922_convert_20120414113055.jpg



持ち手には色んな思いを込めて作っています。
丈夫で長持ちする様に、内側の革にも皺が寄らない様に、とか、
細長い持ち手の裏側には 革の質に合わせた様々な芯や補強材を
何種類も縫い込んでいます。
裁断も、それぞれの革質に合わせて とる方向を変えたり、
表面と裏面でも変えてみたりと、試行錯誤しながら色々やってます。
まあ そんなこんなで、2日も経つのにまだ出来上がってない訳です。



今日は持ち手を完成させてしまいたいところですが、
私の土曜は料理の日。
息子達のスケジュールに合わせて ほとんど一日中キッチンにいます。
なので、完成は無理かもしれません。

金曜日の午後が 生協の配達日という事もあって、
土曜日にまとめて食材の下ごしらえもしています。
野菜を茹でたり刻んだり冷凍したり、肉や魚をタレに浸けたり、
スープストックをとったり、ディップを作ったり、
とまあそんな事を色々と。

これをするかしないかで、一週間の食生活が左右されるんですよね。
面倒ですけど、残りの6日間は 手間なく!手際よく!
栄養バランスのとれた食事ができるよう頑張りたいと思います。


さて、下茹で用のお湯が沸きましたので、本日はこれにて。




鞄早く仕上げなはれボタン
人気ブログランキングへ
押しといて下さいます?
関連記事



( 2012.04.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 04/14 13:45)
トラックバックURL