さよならランドセル

先日 ブログ販売させて頂いた 「GAPA&ベルト」、
お買い上げ頂きました方、誠にありがとうございました。
また、たくさんの方にも御覧頂きまして、
心苦しくもご要望におこたえさせて頂くことができなかった方へも、
心からお礼申し上げます。

在庫は クレメンタイン/グリーン 1点のみとなりましたが、
引続き こちらで販売させて頂きますので、よろしくお願い致します。
残る様でしたら、折りをみて オークションへ出品させて頂く予定です。

                        終了いたしました。


さて、この春、
我が家の 強くて賢くて優しくて可愛い長男、、、あ、いえ、愚息が、
小学校を卒業いたしました。

ありきたりですが、6年はあっと言う間でした。
小学校に上がった年、伸びた身長の8割以上が座高だと知った時、
一時はどうなるかと気をもんたりも致しましたものの、
6年過ぎ去ってみれば、心身ともに健やかに成長してくれました。
足はやっぱり短いですが。



なにはともあれ、
6年間 お世話になったランドセル、どうもありがとう。
IMG_2836_convert_20120321145035.jpg




ランドセルをキレイに拭き上げて、
塗装の剥げてしまった部分を黒マジックで補修中。
IMG_2840_convert_20120321145058.jpg
思い出いっぱいの愛しいランドセルですが、
我が家でのお役目を終えた後は、
アフガニスタンの女の子の元へ旅立たせる事に致しました。
ジョイセフという団体を通して、寄付する事にしたんです。
アフガニスタンは女性が生きるのが非常に厳しく、
女性の就学率も識字率も非常に低い国なんです。

女の子に黒いランドセルはどうかと思ったのですけれど、
アフガニスタンの女の子には黒の方が人気があるのだとか。




ランドセルに、ノートや鉛筆等の学用品も同梱できるそうなので、
長男と一緒に 文房具をたくさん買い込んできました。
IMG_2841_convert_20120321145153.jpg




ランドセルの中にもいっぱい詰め込んで、
IMG_2837_convert_20120321145047.jpg




箱にもいっぱい詰め込んで、これから送ります。
IMG_2843_convert_20120321145109.jpg


息子達には日頃から、日本の豊かさは特別で 世界はそうではない事や
資源を無駄遣いしてはいけない事を口酸っぱく教えてきました。
ですので、最近は親より友達の長男も、この時はとても協力的で、
母同行の文房具の買い出しも嫌がりもせず、どころか、
いざ文房具を箱に詰めてみたら まだ箱がスカスカなのを見ると、
またもう一度 買い出しに出たりして、、、
まあ、いい子に育ってますって事ですね。それなりには。

もうちょっと足が長かったら とか イケメンだったら とか、
思わないでもないですが、
あまりその辺りに触れると 長男が怒り始めるので、
いい子と言う事で締めくくりたいと思います。




長くなりましたが、最後にハンドメイドネタ、
次の鞄は GAPAを少しサイズダウンし、
形も少し丸く変更した鞄を作りたいと思います。
まだアップできる程 できておりませんが、只今 型起こしの最中です。

使用する生地はこちら。
IMG_2821_convert_20120320065838.jpg
最近ビニコ続きでしたので、今度は気分を変えてフランスリネンなど。
春らしく、お花まみれにまいりたいと思います。



サボってないで
 新作がんばれ!
人気ブログランキングへ
 と、ポチッとお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2012.03.21 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥えむ えむ そうるさん

えむ えむ そうるさん、
お子様のご卒業おめでとうございます!
高校生、もう立派な「男!」なんでしょうね~。

ところで、確か 私もかなり前から えむ えむ そうるさんの
記事をよく拝見させて頂いていました。
ミシンの記事、とても勉強させて頂きました。
お互い見ていたのに、お互い無言だった訳ですね~!

春休み、気力体力で、乗り切りましょう!!!

( by : casablanca * URL ) ( 03/27 - 11:05 ) ( 編集 )

我がブログへコメントいただきありがとうございました。
こんなミシン話題ができる方ができるなんて…
ブログやってよかったぁ~と思う瞬間です。
それも、何年も前からずっと憧れてブログを見せていただいていたC教授とこんなやり取りができるなんて考えてもいませんでした。
夢のようです。いやホントに…。
ミシンやミシンのアタッチメントってほんと見てると幸せになります。
パイピングのバインダーひとつにしてもサイズとか
いろいろあっていざ選ぼうとすると悩みどころですね。でもその迷っている間も楽しいというか…
そんなことないですか?
息子さんご卒業おめでとうございます。
わが子が成長するのを見るのは嬉しいものですね。特に男の子はだんだんたのもしくなるのが感じられて、しらずしらずについ頼ってしまいます。
うちも下の子が中学を卒業して、涙、涙の母なのでした。
でも現実は、また恐怖の春休み、こどもが全日いる生活がしばらく続きますね。進学準備とか忙しいですが、無理をしないで、気力・体力で乗り切りましょう。

( by : えむ えむ そうる * URL ) ( 03/25 - 15:27 ) ( 編集 )

♥こむさん

ありがとうございます!
6年間使ったピカピカのランドセル、、、
大切に使用したと言うよりは、
ほっとんど中身空っぽで登下校していたおかげのようです。

お花バッグ、少しずつ進んでますので、また見に来て下さいね!

( by : casablanca * URL ) ( 03/25 - 12:02 ) ( 編集 )

ご卒業おめでとうございます!
ランドセルの寄附のことは初めて知りました。
6年間使ったとは思えないぴかぴかのランドセル、
ご子息はきっと大切に使われたのですね。
そしてまた活躍できるなんて幸せなランドセルだなと思ってしまいました。
お花のバッグの製作記録も楽しみにしていますね!

( by : こむ * URL ) ( 03/22 - 22:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL