ちょっと便利な道具達

おはようございます。
今日は 最近 購入して、ちょっと便利だった物をご紹介します。


こちらの大きな四角いのが、鉄の台
卓上で、ちょっとしたカシメ打ちなどをしたい時に使用するものです。
ほんのちょっとだけ叩きたい、という時に便利で、
重さが 830gありますので ウエイト代わりにも使えます。

上のリンク先よりお安く売っている所があると思いますので、
気になる方は検索してみて下さいね。
IMG_2228_convert_20120119081024.jpg
ついでに、
右上に2つ並んだ四角いのは 設計事務所で使用していたウエイト。

古いので、ウエイトに巻かれた本革がボロボロになってしまって、
まるで古いレンガの様に見えますね。
これ、あまり大きくないのに 1kg以上もあるんです。
左上の よくある手芸用のウエイトは 400g前後で、
それに比べると、とても使い勝手がいいんですよ。

ちなみに、定規やペンなどもそうですが、
製図用と手芸用の道具は似通ったものが たくさんあるんですけれど、
使いやすさは 製図用が断然 上。
定規などは カットに使用する場合に ものすごく違いが分かります。
お値段も 設計用は10倍20倍と かなりしますけれど、
定規でカットが苦手な方、一度 良い定規を使われてみてはいかが?
安定感が全然 違いますから。




こちらは 高さが調節できるラウンドチェア
壁に並べた3台のミシンと 作業テーブルの間を激しく行き来してますが
ウレタンキャスターなので フローリングで転がしても静かです。
IMG_2230_convert_20120118083710.jpg
以前は普通の4本脚の丸椅子を使用していました。
でも アトリエを移動してからは、
斜め下の主人のアトリエに 椅子を引きずる音が やけに響くらしく、
うるさいとクレームが出たので 買い替えました。

ウレタンキャスターで、高さ調整が出来て、クッションが厚めで、
360度どの方向からも座れる様に背もたれがない丸い椅子、
長い間あちこちで探しましたが 全ての条件を満たす物は見つけられず。
でも、ネットで検索してみたら一発ヒット、しかもお安い。
ネットショッピング、万々歳ですなあ。




最後にこちらは OLFAの安全刃折器、商品名は ポキL型
どんな刃でも安全にポキポキできる優れもの。
IMG_2238_convert_20120119081038.jpg
50枚入のカッターの替刃は、
ケースに刃折器が付いていなくて困っていたんです。
でも、これでもう安心。




容量もた~っぷりです♪
IMG_2239_convert_20120119081049.jpg




しょっちゅうポキポキしてるので、
作業テーブルの引出しが定位置です。
IMG_2240_convert_20120119081102.jpg

それにしても「ポキ」、ぜひ見習いたいネーミングセンス。

鞄口が大きく開いてお荷物の出し入れが便利なリバティトート、
「ガパ」などと 閃いてまいりました。




こちらは
誰でもカンタン
人気ブログランキングへ
 「ポチ」です。
関連記事
スポンサーサイト



( 2012.01.19 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥井上京子さん

潜水艦、、、
書いた本人が忘れてる秘密を覚えていて下さってありがとうございます。

12人のお嬢様達、もう少し大人しくして頂かねば
落っこちて本当に怪我でもさせてしまいそう。
気を付けま~す。

( by : casablanca * URL ) ( 01/20 - 09:26 ) ( 編集 )

♪♪♪
お便り(書き込み)は久しぶりですが、
ずっと拝読しておりました。

おしくらまんじゅうには、
12人のお嬢様方が怪我をしないかとハラハラしておりました。

そして、びっくりしました!
このウェイトって、ご子息の潜水艦の・・・?!
秘密情報が漏れませんか、大丈夫ですか!

12個のバッグ、金具がコロンとして可愛いですね。
仕上がるのが楽しみです。

( by : 井上京子 * URL ) ( 01/20 - 00:18 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL