金具に泣く

平日も祝日も、
あけた穴の大きさに一喜一憂する地味目な日々を送っています。
IMG_1943_convert_20111124075603.jpg
今回のベルト制作で、金具類がド~ンと増えました。
美錠用の穴にハトメを打ちたいのですが、
ちょうど良いのが見つからず、仕入れを繰り返し失敗。
ハンドプレスの穴あけ駒とハトメ駒だけでも5つも増加。




ハトメのツバ径(外径)がピッタリなら 内径が小さ過ぎて美錠が通らず、
ハトメの内径がピッタリなら ツバ径がベルト巾には大きすぎ、
やっとツバ径も内径もピッタリだと 今度はハトメ足が短すぎ、、、。
IMG_1945_convert_20111124075658.jpg




最終的に、ツバ径も内径も足の長さもピッタリだけど、
でも最低注文個数が2万個のハトメを仕入れる事にしました。
IMG_1944_convert_20111124075645.jpg
ああ、2万個。
必要なのは 88個。




苦労した甲斐があり、ハトメが付いて 少し感じが良くなりました。
IMG_1946_convert_20111124075709.jpg
何か新しい物を作ろうとすると、金具がネックになる事が多いです。

ハトメやカシメなど、要となるような金具は、
国産のしっかりした物を使用しています。
安い物を見つけても浮気はしないで、
いつも同じ 信頼のおける数カ所の問屋さんから購入しています。


ハトメも打ち終わり、そろそろベルトも完成かと思いきや、
また今度は別の金具が足りません。
慌てて また金具屋さんに注文しましたけど、いつ届くかな?
金具の到着まで、ベルト作成は またしばしの休憩です。




ベルトの金具を待つ間に、バッグの試作を始めました。
IMG_1947_convert_20111124075723.jpg
画像はたたき台です。
これを元に サイズやラインを調整していきます。


え、何?
バッグの金具が変?


そうなんです。
金具は カタログを実寸サイズにカラーコピーしただけのマガイモノ。
IMG_1948_convert_20111124075734.jpg
バッグの金具も到着待ち。
実物を見ない事には 試作もこれ以上は進みません。

ああ、金具問屋の近くに住みたい。



完成は遠い~!
人気ブログランキングへ
優しく応援して♡
関連記事



( 2011.11.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥まーさん

ほ~んと、まーさんがお近くだったらなあ!!!
絶対人生楽しくなるし、ハトメも10個減るのに~。

二万個のハトメ、ベルトだと5000本も作れちゃいますので、
しばらくは何でもかんでも、打って打って打ちまくってやろうと思います。
いらないとこにも♡

( by : casablanca * URL ) ( 11/25 - 09:43 ) ( 編集 )

♥tamaさん

そう、にまん!なんです。
私もゼロの数を何度も見直しました。

金具類って、物が小さくなるとロットがどんどん大きくなりませんか?
お人形関係もそうなんですね~。

欲しい金具って少量じゃ手に入らない事が多くて、
千くらいだともう慣れちゃいましたけど、万はさすがに多い。
ベルトだと5000本も作れちゃいますわ。

オークションで売れたらいいですけど、
ハンドプレスと専用駒も要りますしね~。
こんなもの欲しがる人いるかしら~?

( by : casablanca * URL ) ( 11/25 - 09:40 ) ( 編集 )

♥セフィ・ゴーストさん

律儀に計算して頂いてありがとうございます♪

中身落下タイプの鞄、斬新ですね。
少しネーミングが固い様ですので、
風通し抜群バッグに変えて、制作を検討してみたいと思います。

( by : casablanca * URL ) ( 11/25 - 09:35 ) ( 編集 )

に、二万個!すごすぎる。
そうですよ、オークションで販売したらいいじゃないですか?
私が近くに住んでたら、ベルト作りを教わってみたい限りです。
10個くらい減るかなあ?

( by : まー * URL ) ( 11/24 - 14:53 ) ( 編集 )

20000個、2000個じゃないんですね。ベルト屋さんに転職?
なんて冗談ですけど。

いっそのことお売りになったらいかがでしょう?

人形の服を作っている人もロットが大きくてどうしよう?と言っていました。それはカギホックでしたけど。
私たちが見たことないようないろんなサイズがあるんですよ~カギホックも。


( by : tama70125 * URL ) ( 11/24 - 13:46 ) ( 編集 )

素敵すぎます!!!!
ベルトもそうですが、教授のカシメに対するその思い・・・。
見習います!

重ため軽量型トートに続き、
「中身落下注意カシメ鞄」はどうでしょう?

19912個のカシメをふんだんに使った鞄。
カシメが布のほとんどを占めてるので、間から小物がポロポロ。
あっ、カシメが小さいから意外に落ちないかな・・。

なんてバカな事言って失礼しました~(反省)

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 11/24 - 10:09 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL