ミシン糸にシリコンオイル

今日は ミシン屋さんから教えて頂いた ちょっとした裏技?のおはなし。

私はいつもスパン糸をメインに使用しているのですけど、
厚手の革を縫う時には 縫目の締まりが悪く感じる事がよくあります。
スパン糸って少し毛羽だっているので 滑りが悪いからでしょうか?

糸調子がとりきれない様なそんな時、
スパン糸にシリコンオイルを含ませてやれば 良いのだそうです。
糸はシリコンオイルで濡れますが、変色はしないので大丈夫です。

シリコンオイルを含ませたコットン等で
糸の巻きをポンポンと叩き付ける様な感じで。
マダムが化粧水をお肌に付ける時の様な感じとでも申したら
よろしいでしょうか。

でもワタクシは 化粧水もスプレータイプ愛用者で
コットンで叩き付ける様な 面倒な事は致しません。
ですので、スパン糸へのシリコンオイルも、
最近はこんな風に付ける様になりました。


この画像でお分かりになります?
IMG_1599_convert_20111004012217.jpg




分かりにくい?
では、もう少しクローズアップ。
IMG_1600_convert_20111004012231.jpg
シリコンオイルをたっぷりと含ませたコットンを二つ折りにして、
その中に糸を通しているんです。
コットンが動かない様に 黄色いマスキングテープで留めています。

我ながら これは なかなか良いアイデア。

でも、コットンを貼付ける位置は、もう少し考えた方が良いかも。
なるべくミシンの糸調子に影響が無いように。

スパン糸にシリコンオイルを塗れば、随分と滑りが良くなりますよ。
フィラメント糸を使えば良いだけの事ですけど、
でも色数を揃えるには ちょっとお高いですから。
スパンで糸調子がとれなくて困る時、よろしかったらお試しあれ。



ここで私の糸調子が良くなります。
人気ブログランキングへ
ポチッ!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.10.04 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥umecoさん

こんにちは♪
鞄,なんだかもっさり~とした仕上がりになりました。

上糸給油機というのがあるんですね!
あとで検索してみますね。
ありがとうございます。

ボビンにオイルって初めて聞きました。
umecoさんは試されました???

私はボビンの糸調子は微妙で苦手なので、
オイルを付けるのは勇気が要りそう。
もし良かったら教えて下さいね!

( by : casablanca1998 * URL ) ( 10/04 - 14:35 ) ( 編集 )

おはようございます。

ステキな鞄ですね~
芯の厚みがステッチや底鋲の沈み具合でよ~くわかります。
こんな厚みがある鞄が作れるなんて・・・お見事ですね!すこいわ~~
ピンクの革、可愛いですね♪
どんな鞄に仕上がるのか、今からとっても楽しみです♪
そうそう、上糸給油機というものが売っていますよ・・
下糸はボビンにオイルを付けたら良いと聞きました。
針も粘着防止や目飛び防止のモノがあるようですね。まだ使ったことはありませんが・・
いつもワクワクする記事、楽しみにしています・
またお邪魔させて下さいね♪

( by : umeco * URL ) ( 10/04 - 08:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL