腕ミシン 初縫い

ミシリ~ン、お仕事よぉ~。


「ウィ、マダーム。
 ペラペラペラペ~ラ、、、。」
IMG_1570_convert_20110929081459.jpg
薄地~中地 担当、職業用ミシン シュプール
この娘は 日本生まれの日本育ちですが、フランス語も喋れます。
制作中の鞄では このタグ付けが初仕事です。




さて、今度は、
三菱おじさ~ん、お仕事よぉ~。


「なんでっか、またワイでっか。
 も~、仕事ばっかりやがな。
 あきまへんで、も~。」
IMG_1576_convert_20110929081256.jpg
厚地担当 三菱工業用ミシン DY-359
ちょっと癖のある人ですが、頼りになる力持ち。
鞄の主要部分は全て このおじさんの仕事です。
画像では 鞄底に厚手の底板を縫付けているところです。




そ、そして、、、
次の出番は 新入社員の腕吉くんです。


腕吉くんたら スゴイんです。
何がスゴイって、なんてったって針がゴールド。
IMG_1571_convert_20110929081206.jpg
こんな針 初めてですが、一体なんでしょ、この針。
普通のシルバーのと 何が違うんでしょ?

ミシン屋さんが、この針はスゴイよって 下さったんです。
何がスゴイの? との 私の問いには、
色がゴールド、 との お返事だけでしたので、よく分かりません。




それから、
腕ミシンだから当たり前って言えば 当たり前なんでしょうけど、
IMG_1572_convert_20110929081216.jpg
下釜が こんな突き出たところにあるんです。
な、馴染みにくい。


それでは、腕吉を呼びましょう。
う、腕吉ぃ~、お お お お仕事ですよぉ~。


「ふっ、やっとオレ様の出番ですね。
 待ちかねてましたよ。」
IMG_1577_convert_20110929081311.jpg
厚地の縫いにくいとこ担当 上下送り腕ミシン yakumo 681L
この男と仕事をするのは これが初めてです。
ど ど どんな いい仕事をしてくれるのでしょうか。
ドキドキドキドキ。




おお♡
IMG_1579_convert_20110929081331.jpg
おおお♡
素晴らし~い、縫いやす~い!

慣れるのに時間がかかるとか、不安定で難しいとか、
さんざん脅され かなり構えて緊張して縫いましたが、
ちっともそんな事ない。
平ベッドで立体を縫う方がよほど難しかったです。

それと、パナソニックのサーボモータ、
これが すこぶる使いやすくてビックリ。
縫い初めの出だしの感じとか、進み具合とか、とてもしっくりきます。

このサーボ、学習機能があって、
縫い始める前に 生地に針を落とせば 厚みを認識してくれるんです。
大きな段差がある場合も、
一度 止めて 針を落とし直せば 再認識してくれるんだそう。

ミシン屋さんから、このミシンは このサーボとの相性が良いと
聞いていましたが、縫ってみて納得です。
三菱おじさんのサーボとは ちょっと異なる感じ。
次に買い替える時も、これと同じサーボにしようと思います。




それから、
たいした不安定感もなく 縫いやすく感じた理由がもうひとつ。
IMG_1573_convert_20110929081230.jpg
腕ミシンを使う時には 椅子が2つ要るんです。
手前の椅子に座り、奥の椅子には左足を伸ばして置き、
そして、太ももの上に 鞄を乗せて バランスを取って縫う。

偉そうに書いてますが、
これは ミシン病のtamaさんから教えて頂いたばかりです。
その通りに実践しましたら、とても良かった。

予想以上に縫いやすかったのは、
この縫い方と、ぶっといMy太もものおかげです。

tamaさんには色々と教えて頂く事が多くて いつも感謝していますが、
ぶっとい太ももに感謝するのは 人生これが初めてです。



極太の太ももに
人気ブログランキングへ
ポチッ!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.09.29 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥鍵コメsさん

こんにちは!
小文字に気付いて下さってありがとうございます。

オリジナルタグ、今はゴム印でスタンプしたものを使用しています。
、、、が、とってもしょぼ~~~いです。
刺繍のものが欲しいのですけど、いつになったら作れるでしょうか?

腕吉にがんばってもらうしかありませんね~。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/30 - 19:10 ) ( 編集 )

♥鍵コメMさん

えええ~~~!?
もう閉鎖だなんて!!!

それに一体何を謝っておいでなのか!
楽しく拝見させて頂いてただけですのに!!!

後ほどメールさせて頂きますね。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/30 - 19:05 ) ( 編集 )

♥TAMAさん

今日は楽しかったですね!!!
色々教えて頂いて、どうもありがとうございました。
もう夕飯の準備をする気持ちにならず、これから外食の予定です。

腕ミシンは、おっしゃる通り。
鞄を縫うのに平より難しくなったら困りますわ~。
今度はtajima君に会いに行きたいです。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/30 - 18:57 ) ( 編集 )

♥鍵コメY・Rさん

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

、、、と申しますか、実は私、あなたのファンです!
初めて拝見させて頂いたのが、子どもの思い出を題材にした鞄、
とても良い衝撃を受けました。
色のセンスも デザインも大好きです。

ところで、腕ミシン、欲しくなりますよね。
ちょっとお値段は高いですけど、
縫うのが断然楽しくなりました。

今度は鍵コメさまの方へもお邪魔させて頂きますね。
鍵コメさんも、良いミシンと出会えます様に。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/30 - 18:54 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/30 - 18:45 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/30 - 10:36 ) ( 編集 )

ミシン病のTAMAです・・・笑。
好調なスタート!
当然といえば当然のことで。
鞄を縫うためのミシンですよね?腕ミシン。
ますます素敵な鞄が沢山できるんでしょうね。
とても楽しみです~

( by : TAMA * URL ) ( 09/29 - 23:51 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/29 - 12:15 ) ( 編集 )

♥ま、、、間抜けさん

昨日は長い長い長いぞ、まだ続くのか?なコメントをありがとう。
小説でも読んでいる気分になりました。

腕ミシン、半年かかるなんて、あれはうそ~。
工業用ミシンに慣れていれば、誰だって使えます。
だって、縫いやすくする為のミシンなんですもん!

サーボモータは、車で言えばエンジンの様なもの?
これがないミシンは足踏みになります。

さあ、太ももの準備ができましたよ。
どんと乗ってらっしゃい!
ビクともしませんですよ!

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/29 - 10:15 ) ( 編集 )

感服

慣れるまで半年かかるというお話だったのに、初っ端から使いこなしてしまわれるとは…何なんですか?
ミシン使いの申し子なんですか?
その腕になりたいっ
使いこなされたいっ
太ももに乗ってみたいっ
などとワタクシを発狂させる気ですか?(やかましい)

サーボとは自動糸調子の機能の事なのでしょうか??
それともパワフルにさせるモーター的な??
うーん、つ、ついてゆけん!!!(爆)
惚れ惚れする美しき縫い目に乾杯ですm(_ _)m

( by : 間抜け * URL ) ( 09/29 - 09:53 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL