イギリスリネン どこでも正面鞄 表袋ほぼ完成

亀の歩みで制作中の どこでも正面鞄、ようやく表袋ができてきました。
IMG_1568_convert_20110928091824.jpg
底は最後に縫い合わせる予定です。
腕ミシンと 右片外押さえでね。
うふっ♡




今日は 内袋を作り、表袋との縫い合わせまで進めたいと思っています。
IMG_1569_convert_20110928091835.jpg
腕ミシンでね。
ぐふっ♡


内袋、レーヨンシャンタンがあんまり良くって、
もう手放せなくなってしまいました。
無意識に レーションシャンタンに手が伸びてしまいます。
実に実用的。


ところで、
たまにですが、数年 お使い頂いた鞄の修理を承る事があります。
そのほとんどは 持ち手の革の交換です。

数年後の自分の鞄、
あまり見る機会がなく、とても興味深いですが、
表袋はシャキッと健在でも、内袋の方が傷んでいるんです。
これは悲しい。

でも、レーヨンシャンタンなら もっと長持ちしそうです。
持ち手の革も、今は昔よりグレードを上げていますので、
長くお使い頂けるかと思います。

レーヨンシャンタンはラインナップが豊富ですので、
これから もっと揃えていきたいと思っています。




こちらは 昨日の手抜き夕食。
IMG_1565_convert_20110928091811.jpg
私が必至に鞄と格闘していたら、主人がラーメンを作ってくれました。
腹ぺこ息子達が これだけで満足してくれる訳はなく、
後でチャーハンも追加してくれました。

今日の夕食の時間にも、
頭にハチマキ巻いて ミシンに向ってみましょうか。


●少し前に 布地等の資材をオークションに出品いたしましたが、
 先日、落札価格の20,500円に 別途3,000円を加え、23,500円を
 関東大震災の義援金に寄付させて頂きました。
 (寄付の詳細は 落札者さまにお伝えしています。)

●メールのお返事が遅れており 申し訳ございません。
 本日中にはお返事させて頂きたいと思いますので、しばらくお待ち下さいませ。



鞄もラストスパート
人気ブログランキングへ
この四角いので
高めのユンケル効果が期待できます
関連記事



( 2011.09.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥いっこにこさん

レーヨンシャンタン、毛羽立つ事もあるんですね!
知らなかった~。
色んなところから少しずつ買ってみて、
今はどれが良いのか迷ってるところです。

いっこにこさんも、ご立派な太ももをお持ちだとか。
これはもう、腕ミシンを買うしかありませんね。
お互い太さをいかした鞄作りを致しましょう!

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/30 - 19:02 ) ( 編集 )

今日、私も丁度、内袋の生地の話を取り上げました。
レーヨンシャンタン、そんなにいいんですか?…確かにしっかりしていて、よさそうな生地ですね。

私の手に入れたものは、かなり艶があって、その分ケバ立ちやすいんですよ。
いろいろあるんですね。もう少しいろいろ探してみようと思ってます。

腕ミシン、いいなぁ。
でも、そんな使い方をするなんて知らなかった~。
バッグ教室で使うときも、私の立派な太ももを全く生かしていなかったんだわ!
今度、是非やってみます。

( by : いっこにこ * URL ) ( 09/30 - 00:31 ) ( 編集 )

♥鍵コメYさん

どうもありがとう。
その内 ブログにもアップするね。

ゆうナビさんじゃなくて、ゆうらぶさんでは?

シャンタン、ゆうらぶさんではなくて、色んな問屋から買ってるんです。
どこか1カ所に絞りたいんですけどね。

ゆうらぶさんならカット売りもしてくれるし、
Yちゃんの芯も売ってるよ。
ただ 靴用のラインナップらしいので、同じ物でも柔らかめ。
カッチリさせたいなら ちょっと厳しいかも。
サンプルもらってみたらいかが?
ちなみにシャンタンのサンプルも貰えますよ。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/29 - 10:07 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 09/28 - 14:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL