ミシンの押さえ
[ MyAuction ] ← オークション 今夜 終了です。よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

3連休 皆様はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシはドラ息子どもの世話に明け暮れる連休でした。
やっと学校に行ってくれて、
先程ようやく心の平穏を取り戻したところでございます。

連休中は鞄作りも進みませんでしたので、
本日は 久し振りにミシンネタにしたいと思います。


こちらは 愛機の三菱DY-359(上下送りの工業用ミシン)、
上下送りのミシンは 押さえが 外と中の 2つに分かれています。
左軸から伸びるのが 外押さえ、真上の軸から伸びるのが 中押さえです。
IMG_1411_convert_20110926083543.jpg
この画像では 外押さえには ノーマルな両押さえをセットしています。


、、、ん?
ちょ ちょ ちょっと!
こんな話にゃ興味がないわって もう帰ろうとしているそこのマダム!
一番下の緑色のバナーを踏んでからにして下さいませねっ!

ふう。

話題を戻しまして、最近 外押さえを一つ買いました。
ほら これ、右の片押さえ です。
IMG_1412_convert_20110926083553.jpg
ちなみに、左の片押さえは持っています。

ミシンの押さえは 安くはなくて、これは4,725円。
いくらセレブなマダムでも 気軽に揃えられるお値段じゃあないですね。
右片押さえ、ずっと欲しいのを我慢していましたけど、
買って早々、すぐに役にたちました。




こちらは出品中の鞄の 正面 外ポケット部分ですが、
IMG_1413_convert_20110926083603.jpg
実は フラップの根元を本体に縫付ける前に、
ポケットを仕上げてしまったのです。
フラップ、くっついてる様に見えて 実はまだ仮留めの状態です。




かなり落ち込む緊急事態なんですが、
IMG_1415_convert_20110926083624.jpg
でも 右片押さえがあればダイジョーブ♪




楽に縫う事が出来ました♪
IMG_1417_convert_20110926083636.jpg
左片押さえや両押さえでは こうはいきません。
奮発して右片押さえを買っておいて助かったわあ~というお話しでした。

ですが、この直後に 腕ミシンを買いましたので、
今回の失敗は 腕ミシンで挽回できたとは思いますが。

右に押さえがあると、
鞄のサイドマチのカーブが縫いやすくなるかと思います。




ついでに、ミシンの押さえネタをもう1つ。

家庭用ミシンや職業用ミシンで、
押さえの力が足りない事ってよくありますよね。
そんな時。
IMG_1418_convert_20110926083646.jpg
押さえの先っちょを 自分で押さえちゃうんです。
布地が重なって急に分厚くなってしまう時、特に段差がある時などは
指で押さえの先を押さえてやるだけで かなり縫いやすくなりますよ。




よい子のみんなは くれぐれも指を縫わない様に 注意してね!
IMG_1419_convert_20110926083656.jpg
友情出演は しまじろう でした。




最後に、制作中の どこでも正面鞄、
ほんの少しだけ進みました。
IMG_1537_convert_20110926083349.jpg




イギリスリネンの花の色に合わせた 青のピュアリネンと、
葉や茎の色に合わせた 抹茶カラーのリバティ カペル。
IMG_1538_convert_20110926083402.jpg

この鞄には ちょっと特殊な芯材を用いています。
縫製がとても難しい芯で 四苦八苦中しています。

まだ縫い方のコツを掴めておらず、
こうすれば縫えないというのがやっと少しずつ分かって来た様な状態で
まだ 真っすぐ縫う事すら出来ません。

でも、この芯を上手く使いこなす事が出来れば、
軽くて丈夫、の 見本の様な鞄が出来るのではないかと期待しています。
芯は本当に重要です。

このどこでも正面鞄で、引続き 芯修行に励みたいと思います。



ここは真っすぐ直線ボタン
人気ブログランキングへ
押すと縫目が歪まないそうです
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.09.26 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥umecoさん

umecoさん、おはようございます♪

中の押さえも色々取り替えられるんですよ。
なので、押さえに凝り始めると お金がいくらあっても足りません。
って、そんなに揃えてませんけど。

押さえの力。

umecoさんみたいな上手な方に、御覧頂いてとても嬉しいです。
そうそう、おっしゃる通り、段差の下りはくせ者ですよね。
下る時、一瞬 押さえの先が上に向いて 踊ってしまう事がありますよね。
そういうのは防ぎやすいと思います。
ぜひお試しあれ♡

ミシン屋さんに教わったんですけど、
言われてみれば、指で押さえりゃいいんですよね。
目から超ウロコでしたわ。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/27 - 10:24 ) ( 編集 )

casablancaさん、こんばんは。

へ~、押えが外と中の2つあるんですか?
で、外の押えが色々と変えることができるんですね!なるほど、なるほど!
きれいに縫えてすごいですね~

そうです、そうです!
押えの力が足りない時ありますよね・・
厚みの段差、登りはまだ良いですが、下りが目飛びして苦手です。押えの下に布を敷いたりしていますがなかなか・・・
指で押えるんですね!
試してみます。
良いことを教えて頂き嬉しいです(^-^)

特殊な芯!上手く使いこなせる日も間近でしょうね。
頑張ってくださいね!

( by : umeco * URL ) ( 09/26 - 20:48 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL