ANAIS & RITA の鞄、裁断終了
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

いき遅れてた花子さん、どうやら今回はお嫁に行く事ができそうです。
たくさんのアクセス&御入札、誠にありがとうございます。


さて、制作中の ANAIS & RITA の鞄、裁断がほぼ終了いたしました。
昨夜は完徹だったんですよ。
相変わらず手が遅いわ~ん。
IMG_1398_convert_20110910112943.jpg
こうして見ると たいしたパーツ数には感じませんけど、
表袋の裏面には ベースの芯が1~2枚、
その上には 補強用の芯が 小さく何枚も重なっていますので、
切り出すパーツの数は かなり多くなります。
切っても切っても切っても切っても 終わりが見えてこなくて、
途中でくじけては アイスば~っかり食べる事になっちゃうんです。
ここまでくると、本当にほっとします。




後はファスナーを2本作り、小さな革パーツをいくつか作れば、
や~っと楽しいミシンタイム。
IMG_1404_convert_20110910113026.jpg
でもファスナー作りも あまり好きじゃないんですよねえ。
裁断も 芯貼りも 革の床やコバ処理も あまり好きじゃなくて、
好きなのは デザインを考える事と ミシンの縫製だけ。
鞄作りが好きと言えど、楽しく感じる部分って ほんのちょっとだけ。




ANAIS & RITA、久し振りですけど、この生地は ホント可愛い。
IMG_1401_convert_20110910112959.jpg




この鞄は 革のストラップや金具類が多くて、それだけで かなりの重量。
ですので、内袋は1枚でも軽くて丈夫なレーヨンシャンタンにします。
IMG_1403_convert_20110910113013.jpg
レーヨンシャンタンは 厚みや固さにバリエーションがありますけど、
今回は 最も張り感の強いタイプのものを選びました。
内袋には できるだけ芯を使わなくてもすむように、
ポケットの裏打ちも薄すぎるリバティは避け、もっと厚みのある生地に。


ここからは 好きな作業の連続で 集中して楽しみたい。
だけど、明日は 県で一番大きな柔道の大会がありまして、
出発が早くて 3時に起きてお弁当作り。

今日も ドラ息子をあちこちに車で送り迎えしてばかりで、
まるでマネージャーですし。

今夜の祈りは、
神様、もっと主婦に自由を下さい、に 決めました。



あなたも祈りましょう。
人気ブログランキングへ
ポチッ!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.09.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥井上京子さん

そうなんですよ。
あの娘、やっと行ってくれるんです。
親はホント大変です。

ドレス~~~~???

ステージでお使いになるのでしょうか???
ドレスって、ものすごく大量に生地を使いますよね。
採寸裁断するのだけでも、とても大変でしょう!

ドレスは服じゃなくて、もうアートの世界ですよね。
もし作られたらアップして下さいね!!!
もちろん着画も!!!

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/12 - 10:45 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

ムチウチになってませんか?

ほんっっっと、鞄てどうしてこんなに手間がかかるのだろう。
好きじゃなきゃやってられませんよね~。
もっとミシンを使いたいのに、あっと言う間。

ベルトは全部 革にしましたけど、やっぱり重いねえ。
ちょっとコストがかかり過ぎですし、次作は再考します。

私の作るものですから、あまり楽しみにされるとあとで腰が砕けますよ。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/12 - 10:41 ) ( 編集 )

♥tamaさん

> 裏地に芯を貼るのも大変ですし・・・・

 ↑
おっしゃる通り!
薄地に薄地を貼るのが一番手間がかかりますし!


> 裏のない服ってこんなに簡単だっけ?と思いましたわ・・・
 ↑
おっしゃる通り!
たまに洋服を作ると,あれって言うくらい早く出来ちゃいます。
鞄って、ホントに手間がかかる~~~。


> 決まらないうちに縫い始めてあれ??って中断することも多々です。
 ↑
おっしゃる通り~~っ!
完璧に裁断をすませたつもりでも、
あれ??の連続で しょっちゅう後戻りしています。
今日も まずは後戻りからなんです。
しくしく。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/12 - 10:36 ) ( 編集 )

♪♪♪
花子さん、行ってしまわれるのですね・・。
親元で気ままにしていればいいではありませんかっ!



下準備、私もこの前、ドレスを作ろうかと思っていたのですが、型紙から作って、仮縫いしてドレープ出して・・なんて考えると・・・。

そこへいくとナンダカンダ言っても教授は作り続けていらして素晴らしいです。
次のバッグが楽しみです♪

( by : 井上京子 * URL ) ( 09/12 - 00:51 ) ( 編集 )

首が折れるほど激しくうなずきながら読ませて頂きました。
そうなんですよね。
ほとんど下準備なんですよね。
ミシンの部分はあっという間。
私は非常にせっかちなので作りながら裁断です(笑)
ところでレザーベルトってショルダー紐じゃなくて持ち手もですか?!
前々回の記事にて、”底につなぐ”と書かれた計画書がチラ見えしていたので
ものすごく気になっています。
楽しみ~

あ、お楽しみにしたいので答えはまだ書かないで下さい~☆

( by : YUKA * URL ) ( 09/10 - 23:46 ) ( 編集 )

シャンタンしばらく使っていませんが、柄のあるものを使うとそれはそれなりに柄の相性があるので、無地のほうがいいかな?
裏地に芯を貼るのも大変ですし・・・・

この前子供のスモック作ったら裏はないし、芯はほんの少しだし。
裏のない服ってこんなに簡単だっけ?と思いましたわ・・・バッグて本当に芯が多いですよね~楽しいのはミシン!
私の場合はデザインも四苦八苦、決まらないうちに縫い始めてあれ??って中断することも多々です。

( by : TAMA * URL ) ( 09/10 - 23:38 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL