紫カペルのビニコトート 完成♪

朝っぱらからなんですが、
す、すみません、昨日の記事、ステッチにちょっと見栄はりました。
そんなにキレイに縫えてはいないんです。
2本のライン、平行じゃありませ~んっ!
IMG_1343_convert_20110903074357.jpg
、、、ね?

この程度です。
また頑張って精進いたします。




さて、紫カペルのビニコトート、完成いたしました♪
IMG_1340_convert_20110903080735.jpg
革のこげ茶が加わると 秋でも持てるデザインになりましたでしょうか。
こげ茶って便利ですね。

でも本当は キャメルやアイボリーの革も使いたいのですけれど、
本革は高くて なかなか色数を増やす事ができません。
一色だけでも、厚さや固さ 色々な革が何枚も必要になりますので、
色数を増やせるのは 当分 先の事になりそうです。




話題を戻し、こちらはバッグチャーム。
IMG_1341_convert_20110903074336.jpg
いつものタッセル、いつものデザイン。




鞄とタッセルを仕上げたら、紫カペルの在庫が尽きました。
IMG_1342_convert_20110903074347.jpg
布シールなど ちょこちょこと作って、
それでも出てしまった端切れは 潔く?捨てましょう。

ハンドメイドって ゴミをたくさん出してしまうんですよね。
リバティの端切れはこれっぽっちですけど、
ここまでに 革や芯や その他諸々の たくさんの端材のゴミが出ます。
エネルギーを使って作られた素材の残りを、
またエネルギーを使って燃やす。
ハンドメイドって 材料の効率が悪くて エコじゃないんですよねえ。

綿や麻の布の端切れは 小さくても活用できる方法を最近 知りました。
布ナプキンの代用品にするんです。

布ナプキン、身体を冷やさなくて とても良いそうですけど、
でも洗濯を考えるとハードルは低くはありませんよね。
で、市販のナプキンの上に 端切れをペラリと載せて使うんです。
冷たくなった市販ナプキンの吸収帯が 直接身体に触れないだけでも
少しは効果があるかもしれません。

本日はチマチマした話題で失礼いたしました。
節約主婦なものですから。



ここは節約せずに
人気ブログランキングへ
大盤振る舞いで



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.09.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

Yukaちゃんはいつも優しいね~。
フォローして欲しい時にいつもしてくれる♪

糸、そうなんですか~。
では送りカンを使う様な肩ひもにはやっぱりビニモね。
私、リュックを作るので それにはビニコですね。
ビニコももう少し色を揃えなきゃ。

ビニモ、面倒ですよね。
自動糸切り&自動糸結び装置がミシンに付いてればいいのにね。

( by : casablanca1998 * URL ) ( 09/03 - 18:46 ) ( 編集 )

そ、そんなにけなさなくても(笑)
こんなに美しいのに~
普通の人ならまず縫製自体がムリだと思いますよ。工業用以外じゃ縫えないしっかりさんだし・・・
でもだから美しく縫うのが難しいのか^^;
私も精進精進・・・ブツブツ

スパンね、私も学校で革もスパンでOKだと習いました~!
違いといえばビニモだと毛羽立たないぐらいかな?
糸処理が面倒ですしね。
摩擦に耐えなければならないようなバッグはビニモの方がいいのかもしれませんが
布バッグのパーツぐらいならスパンで十分な気がします。

( by : YUKA * URL ) ( 09/03 - 12:16 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL