アトリエ計画(9) LED照明とアイロン
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

新しいアトリエに、我が家初のLED照明を付けました。
IMG_1234_convert_20110817203648.jpg
電球色のダウンライトは 今までのもの、
昼光色のスポットライトが LEDです。

旧アトリエでは 全ての照明が電球色で、
夜は布や糸の色が分かりづらく困っていたので、
LEDは昼光色にしました。

ですので、2色混じっていますが、これでちょうど良い感じ。
昼光色だけにすると、青白く寒々しく感じます。




そして、アイロンも設置完了しました。
IMG_1235_convert_20110819112130.jpg
LED照明とアイロン、このお2人 特に関係はなさそうですが、
実は 大いに関係しているのです。




アイロンの黒い電気コードを辿っていくと、
LED照明を付けているライティングレールから電源をとっているのが
お分かりになりますでしょうか?
IMG_1236_convert_20110819112143.jpg
アイロンとLED照明の電源を連動させているのですよ。

アイロンのオンオフ、
実際には アイロンに付属している手元スイッチで操作します。
でも 元になるLED照明が点いてなければ
アイロンはオンにはなりません。

ちょっと不便なように聞こえますが、でも 反対を申せば、
アイロンの手元スイッチがオンになっていても、
LED照明を消せば アイロンもオフになる訳です。

ちなみに、
アイロンの手元スイッチは 通常はオフになっているので、
LED照明を点けただけで アイロンが勝手にオンになってしまう事は
考えにくいかと思います。

つまりですね、え~と えと えと、、、

カンタンナコトデモ、ニッポンゴッテ ブンショウニスルト
ベリベリ ディフィカルトデースネ。




要するに、
うっかりアイロンを消し忘れて、家を燃やしちまわないように、
ちょっと電源工夫してみましたって話です。
IMG_1237_convert_20110819112154.jpg
 (参考画像:アトリエのデスクに残る アイロンの恐ろしい爪痕)



アイロン、こわいですね。
人気ブログランキングへ
お互い気を付けましょうと ぽちっ!



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.08.19 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥tamaさん

詳しい情報ありがとうございます♪
メモ メモです!
自動オフ機能付きのアイロン、いいなあ~。
ナオモトで自動オフがあれば最高ですよね。

( by : casablanca * URL ) ( 08/25 - 02:05 ) ( 編集 )

私の使っているアイロンは家庭用ですが、コンフィグリップとかいう会社のものです。(外国製?)
1400Wです。テフロン加工なしです。裏側はステンレス。作っているとこRは中国で・・・なんだ普通の家電じゃないか(笑)

いいところは適当に放置しておくとスイッチが切れてしまうこと。8分か9分。
水平にしたままだと秒単位の時間でスイッチが切れる・・・だと思いました。
ソーイング系のお友達が使ってなかなかよいとネットで書いていた直後に私の当時使っていたティファールが壊れ、アマゾンで買いました。13800円でした。
工業用に比べたら頼りないかも?ですけど、結構パワーあって気に入って使っています。

でもナオモトのアイロン私も考えているのですけど・・・なかなか手が出ませんの・・・。

( by : TAMA * URL ) ( 08/22 - 11:22 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 08/20 - 22:30 ) ( 編集 )

♥ tamaさん

tamaさんのアイロン、いいですね~。
工業用でしょうか?
私も自動オフ機能の付いたアイロンが欲しい!
アイロンに付いていなくても、自動オフだけ出来る接続コードとかないかなあ?
ちょっと調べてみますね~!

( by : casablanca * URL ) ( 08/20 - 17:28 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

オー!
アナターノ ニッポンゴ カンペーキデス。

チナミニ ワタクシハ 
「オバケナンテナイサ」ヲ カンペーキニ
ウタウコトデキマスヨ。

( by : casablanca * URL ) ( 08/20 - 17:25 ) ( 編集 )

素敵なアトリエにLED照明いいですね。アイロンと照明のスイッチをリンク?する発想もいいですね。
うちのアイロンは置きっぱなしにすると切れてしまう装置がついていますが。
でもアイロンって心配ですよね。

今日は涼しいですけど、仕事なんですよ~。
残念・・・笑。

( by : TAMA * URL ) ( 08/20 - 07:34 ) ( 編集 )

ナント ハイテクナ アトリーエ デショウカ
ウラヤマシイー デス

ジナンクンノ オニンギョウニハ ワライマーシタ
カワイスギマース

ウチノハサイキン オバケ ヲ オボエマシタガ
オバケガクルヨ!ネルヨ! ト オドシテモ
「オバケナンテナイサ」ヲ ウタッテ シュウリョウデス(ナミダ)


( by : YUKA * URL ) ( 08/19 - 21:24 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL