鞄の内袋にシャンタンを
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

鞄の内袋にレーヨンシャンタンを使いたくて、
今 サンプルを収集中です。
IMG_1151_convert_20110810155522.jpg
素材は全て レーヨン100%。
でも、メーカーによって風合いに多少の違いがあり、
柔らかいもの、パリッと張りのあるもの、厚みも微妙に違います。

頂く事のできる色見本の用意がある問屋さんはほぼ皆無で、
ちょっぴり強引な感じで♡集めてます。
年くって ツラの皮が厚くなってまいりますと ホントよい事ばかり♡

あ、でも、サンプルを下さった問屋さんでは、
後日 お礼代わりに なにがしかの買い物はさせて頂いておりますよ。
ツラの皮、まだ ちょっと厚くなりきれてないんですね。
まあ、もうあと2~3年もすれば 大丈夫ですか。




こちらは届いたばかりの巻物資材。
IMG_1152_convert_20110810155533.jpg
「軽くて丈夫」とうたう事の出来る鞄を作る為に、
色んな芯で 頑張ってます。
内袋にレーヨンシャンタンやナイロンオックスを検討しているのも、
軽い鞄を作る為の一策です。


厚地用の工業用ミシンを購入して以来、
職業用ミシンでは縫えなくて 諦めていた芯をどんどん仕入れています。
それらに加え、今回は軽量型バッグの為の芯。

巻物は さすがにアトリエには置き切れなくて、
さしあたって使用する分だけを小出しにしてアトリエに置き、
残りは 1階の別の収納場所にまとめて保管しているのですが、
その4畳半くらいのスペースが 巻物でパンクしそうになっています。
ちょっとした問屋さんが開けてしまいそう。
奥の方に置いてある物が なかなか取り出せず 何とかしたいのですが、
どれも全部使っているので なかなか難しいですね。


、、、とまあ、こんな感じで、
色々集めては検討するといった事を いつも繰り返してます。


しっかりとした鞄です、とか、
長く使えます、とか、
そんな一文を書く為に けっこうな時間や労力をそそいでいるのですよ。
個人のやる事ですから、
もちろん限界があって たいした事は出来てないのですけどね。


今日は、うっかりと巻物雪崩を起こしてしまい、
倒れた大量の巻物に囲まれながら、感動的な内容にしてみました。

えっ、なにっ!?
感動しなかったって!?



そんな事より もっと美しい縫製を?
人気ブログランキングへ
ポチッとすれば、
縫製力も上がるかも



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.08.10 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥yoshi*koさん

yoshi*koさん、おはようございます。

yoshi*koさんもシャンタンお使いですね♪
ビニコには特にピッタリと合いますよね。

レーヨンシャンタン、私は問屋で捜しているのですけど、
問屋だとほとんどの所で取り扱っているみたいですよ。
でも、なかなかカット売りをしてくれなくて困ってるのですけど。

見本帳、自作されるとはさすがですね~!

( by : casablanca1998 * URL ) ( 08/13 - 04:44 ) ( 編集 )

ご無沙汰しています。
私も以前畳のバッグを作ってからレーヨンシャンタン気に入って使っていますが、見本帳のあるところは少ないので、もう自分で見本帳作っています。
発色が良くて気に入っていますが、某大手手芸店では全く扱っていなく・・・。聞いたらペラペラの生地が出てきました。扱っているところ少ないみたいですね。

( by : yoshi*ko * URL ) ( 08/12 - 05:55 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL