キティグレイスの鞄 完成♪
[ MyAuction ] ←只今準備中です。のちほど覗いてみて下さいね。 (^人^)

キティグレイスのビニコバッグ2点、完成いたしました。

1点目はこちら。
IMG_0942_convert_20110725060754.jpg
いつものビニコトートとは 正面デザインが異なります。




背面はいつも通り、、、に 見えますが、
今回から ポケットの高さを全体的に1cmアップしています。
IMG_0948_convert_20110725060806.jpg
作り方のレシピは前作とほぼ同じ。
頑丈だけど、ビニコの特性もいかした いい感じの質感の鞄です。




2作目はこちら、A4サイズの六角鞄。
IMG_0921_convert_20110725060742.jpg
鞄口を 小さく閉じた状態です。




開いたら こんな感じ。
IMG_0913_convert_20110725060719.jpg
随分と 表情が違いますよね。




背面は ファスナーポケット。
IMG_0918_convert_20110725060730.jpg
ワタクシのグローブの様な いかつい手でも
無理なく ポケット口に手を入れて頂きやすいよう、
大きく使えるように 気を付けて作っています。


六角鞄は 前作とかなりレシピが異なります。
新旧 どちらの方が良いと言う訳ではありませんが、
今回は 平ベッドミシンで縫製できる限界の芯を使用しました。

これ以上は ポストミシンでもなければ不可能だと思う様な頑丈な芯。
縫製は ちょっと、、、いや、かなり大変でしたけど、
でも いざ表返ししてみると、いつもと特別違った感じには見えません。
カチカチに固い訳ではなく、しなやかさも兼ね備えた良い芯です。

マチ巾のある しっかり目の鞄で気を付けているのが、
鞄を肩に掛けた時に、
腕の下で ペッコンと凹んでしまわない様な質感にする事。
これが なかなか難しくて、
ハードにするなら とことんハードにしなければならないし、
そうでなければ とにかく弾力性の高い質感に仕上げるしかないですし。


芯は 手芸店やネットショップではなく、
専門業者から直接 仕入れています。
中には 販売されていない 特殊なものも使用しています。
縫製はあらだらけ、デザインもつっこみどころだらけの私の鞄ですが、
これだけが、私のこだわりと言える部分ですね。

だけど、芯って本当に難しくて、失敗する事も多いです。
今まで どれほどの仕入れに失敗し どれほどの芯を無駄にして来た事か。
行くべき所に足を運び、人脈も築き 地道に頑張らなければ、
知識も深まらず、情報も得られないと思います。


六角鞄の縫製、本当に泣かされまして、
本来なら 22号針で縫いたいところ、
針穴の残るビニコゆえ あまり太い針を使う事も出来ず、
最も厚みのある部分でも 我慢して18号で縫い上げました。

いつ針が曲がるかとヒヤヒヤしましたけど、
でも、厚手用の工業用針って 思った以上に強くて 大丈夫なんですね。
同じ号数の針でも 職業用の針よりずっと丈夫で長持ちします。
工業用ミシンを買って以来、まだ一度も針を取り替えた事がないほどで、
コストは工業用の方が安いくらいです。


さて、制作の苦労話は もう充分かしら♡
鞄は2点とも 本日オークションに出品いたしますので、
よろしかったら御覧下さいね。

       ↓(※音が出ます)
   「ビニコトート」 「六角鞄」



完成おつかれ~
ポチッ
人気ブログランキングへ
あらまあ、いつもすみません


  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.07.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ステファニーさん

ステファニーさん、こんにちは♪
お久しぶりですね。

ミシン針、言葉足らずですみません。
一般的なアパレル用の工業用ミシンの針は職業用と同じなんですけれど、
私の工業用ミシンは厚手専用機種なので、針も職業用とは異なるんです。
確か針軸の太さも違っていたと思います。
職業用なら20号でも、私の工業用ミシンなら16号くらいに下げても縫える感じです。
針のお値段は高くなりますけど、職業用と兼用できる針より強くて長持ちするので、
結果的にはお得なんですよ♡

( by : casablanca * URL ) ( 07/26 - 10:57 ) ( 編集 )

あれ?工業用針と職業用針って同じじゃなかったっけ?
私は職業用ミシンに工業用針刺して使ってるけど。

( by : ステファニー * URL ) ( 07/26 - 10:13 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL