革パーツを作成中

昨日は内袋を作って 表袋に合体させる予定でしたが、
ハンドメイドに集中できる時間がなく、
ミシンは諦めて 代わりに 革のパーツ類を作っていました。
IMG_0905_convert_20110720214557.jpg
画像は まだ 革を切り出しただけの状態です。
革のパーツ、けっこう数が多くて、なかなか時間がかかるんです。




六角鞄用のフラップ、今回のデザインはこんな感じに。
IMG_0906_convert_20110720214609.jpg
厚い革の上に 薄い革を重ねています。
留め金具は 差込錠。
これ、付属のカシメの足が短すぎて、
そのままでは、あまり分厚い皮には使用できません。
足の長い他のカシメを使おうとすると、
金具のカシメ穴が小さすぎて カシメの足が通らなかったり。
と まあ、色々で、私の場合は あまり出番のない金具です。


昨日は たったこれだけでタイムアウト。


ハンドメイドタイムがあまりとれなかった理由はコチラ。
IMG_0902_convert_20110720214518.jpg
鼻血もお覚悟の 出血大サービス画像です。




小学校高学年にもなって、お家の中で水遊び。
IMG_0903_convert_20110720214532.jpg
家中 水浸しにされてしまったので、雑巾で拭かせてるところ。




悪い事をしてる時は、いい笑顔をしておりますねえ。
IMG_0904_convert_20110720214545.jpg
全く躾のなっていない我が家の風景でした。




こちらは我が家の子ツバメちゃん達。
IMG_0900_convert_20110720214504.jpg
おととい、5羽全員が 無事に飛べるようになりました。
一羽だけ なかなか飛べずにいる子がいて 心配していましたけど、
みんな飛べるようになって嬉しいです。


ところで、昨夜遅く 深夜の2時40分頃、
突然 我が家のピンポンが鳴ってビックリました。
私は ちょうど玄関を見下ろす事の出来る2階の窓近くにいたので、
すぐに表を見たのですけど、だ、だ、誰もいな~い。

そして、その後も もう一度 ピンポンが鳴ったのですけど、
やっぱり誰もいない。

ふと気になって、玄関近くのツバメの巣を見に 外に出てみたら、
巣が空っぽになっていました。
ツバメちゃん達、巣立っていったのですね。

真夜中のピンポン、怖いので、
ツバメちゃんがサヨナラを言いにきたのねっ♡ と思う事にします。



ピンポ~ン?
人気ブログランキングへ
大丈夫
ここは押しても鳴りません



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.07.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Senさん

お久しぶりですね!
でもいつも拝見してますよ~。

し、しかし、そちらでも怪奇現象(ただの故障?)がおきてるのですね。
怖いですけど、でも、Senさんちのは ちょっと楽しげ?

夜中にピンポンが鳴ると、
自動的に マイクのスイッチがオンになり、
表の映像もモニターに映し出されてしまって、それが怖いんです。

次の夜も、あまりしつこく何度もピンポンが鳴るので、
段々 腹がたってきて、モニターに向って、いい加減にせんか~っ!!!と
怒鳴ってみたら、それきり鳴らなくなりました。

それはそれで怖いような気もしますが、
でも一度Senさんも 怒鳴ってみて下さいまし。
静かになるかも♪

( by : casablanca * URL ) ( 07/25 - 09:21 ) ( 編集 )

♥TAMAさん

お返事遅くなってすみません。

ツバメちゃん、可愛かったでしょ。
ホントに可愛くて可愛くて、自分のブログ画像しょっちゅう見てました。

すすめちゃんも巣だったんですね。
空っぽの巣を見ると、寂しいですよねえ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/25 - 09:11 ) ( 編集 )

お久しぶりです!
夜中のピンポン、実はうちも同じ現象が!!
しかも、いつもはピンポンなのに、1度は「ピンポンパンポンピンポンパンポン」と学校風だったり、
1度は「ピン」だけだったり・・・。
たぶん、チャイムが壊れているんだろう、と思う事にしてます。いや、たぶん壊れてるんでしょうね。笑  でも、ちょっと怖いですよね。^^;

( by : Sen * URL ) ( 07/21 - 23:38 ) ( 編集 )

ツバメちゃん巣立ったのですね。
かわいいです。
こちらのすずめはもう巣にはいないみたいで、朝の集まり方から見て、繁殖期も終わりに近いのかな?と思っています。

( by : TAMA * URL ) ( 07/21 - 21:57 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL