アトリエ計画(2) 家具の設計
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国の皆様、おはようございます。
暑さで ボ~ッとしてますか?
ワタクシはシャッキリ元気いっぱいです。
と申すのは 昨日はエアコン付けてたから。
早くも暑さに負けました。


この数日 練っていた新しいアトリエ用の収納家具、
ようやく設計が出来ました。
IMG_0869_convert_20110713080838.jpg
上の2枚は 家具を正面と背面から見た図。
下の1枚は 家具を真上から見た図。
正背面の両側から使える家具です。

長さ 2m43cm、奥行 70cm、高さ 2m10cm~1m。
かなりの大型収納家具になります。



ボックスが連なった様なカンタン棚ですが、設計は大変でした。
IMG_0870_convert_20110713080852.jpg
最初、収納物に合わせたベストサイズでやりたい放題の設計図を起こし、
でも、そのまま制作するのには 無論 無理があるので、
最初の設計図をたたき台にして、何度もサイズ調整を繰り返し、
初めは複雑だった家具の形も 少しずつシンプルにしていきました。
結果、それなりに満足できるものになったと思います。

特別な長尺の板を使わなくても済むように、とか、
板は出来るだけまとめてカットできるようにして、
誤差を出さないように、とか、
組み立ての手順や 強度、色んな方向から考えて 作りやすくしています。

そして、新しいアトリエは 最終的には別の用途に使用する予定で、
アトリエとして 今後 何年使うか分からないので、
大きな板の 次の転用の事も考えたり。
まあ、色々考え過ぎて、コッチをたてればアッチがたたずで、
やけに時間がかかってしまった訳です。


設計が出来たら、すぐにでも作り始めたいところですが、しばし我慢。
今回は 板サイズがとても大きくて 一人では板を運ぶ事すら無理。
なので 夏休みの間に、主人に手伝ってもらいながら作る事にします。

面倒なアトリエの引っ越しも、
きちんと計画書が出来た事で 随分気持ちがスッキリしました。




では、スッキリ気分で鞄作り。
IMG_0873_convert_20110713080904.jpg
次は キティグレイスのビニコ。
夏にピッタリの爽やか色。

この鞄では、ものすっっっっっっごく良い芯を使います。
長年リクエストし続けても作ってもらえず涙をのんで諦めていた芯、
やっと手に入れる事ができたので、それを使います。
お楽しみに。



裁断のオニババに
人気ブログランキングへ
ひとポチパワーを!



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.07.13 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥まーさん

まーさんはその思い切りが魅力です!
鏡のオーダー、いいですねえ!
鏡の面取りは私も拘ります。
良いお仕事をしてくださる方に作って頂けて嬉しいですね!

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 12:13 ) ( 編集 )

♥tamaさん

家具と申しましても、私の作る物ですからね。
でっか~い棚のようなものです。
tamaさんと私とでは 頭の構造が違うんです。

> 私も居間兼用作業場(アトリエとはおこがましくていいにくい・・・笑)のレイアウト変更しようか・・・というか家中の片づけをどうしようと思案中です。
 ↑
良いアイデアを提案します。
いっそ腕ミシンをC教授へお譲りになって、
少しお部屋をスッキリさせてはいかがでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

( by : casablanca * URL ) ( 07/15 - 12:11 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/15 - 00:28 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/15 - 00:25 ) ( 編集 )

その板の長さやらをちゃーーんと頭に入れながら
設計されてるところがさっすが~!と思ってしまいます。
毎回思いつきで作って、昨年のリフォームではすっかり
処分してしまって、普通の板なんだから、他にも使えるだろう、と思いつつ、置くとこないし、っと無計画ぶりに反省です。

( by : まー * URL ) ( 07/13 - 22:51 ) ( 編集 )

家具の設計ですか・・・すごいですね。
以前仕事で、店舗用特注什器の絵だけ書いたことありますけど。
納期短くて大変でした。

どんなアトリエになるのか楽しみです。
私も居間兼用作業場(アトリエとはおこがましくていいにくい・・・笑)のレイアウト変更しようか・・・というか家中の片づけをどうしようと思案中です。

( by : TAMA * URL ) ( 07/13 - 16:46 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL