セレブ服でDIY
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

週末、キッチンに棚を作る事にしました。
IMG_0416_convert_20110704084508.jpg
設置場所は カウンター横。




今まで 高い棚に置いていた ルクルーゼの重~い鍋達、
地震後は そのままの場所に置いておくのが怖くなってしまったので、
収納場所を変更します。
IMG_0422_convert_20110704084520.jpg
ルクルーゼ用に作った以前の棚は 今は置くものが無くてスカスカです。




せっかく作るのですから、
他にも置きたいものを色々とピックアップし、細かく採寸。
簡単な棚ですけど、寸法だけは 時間をかけて じっくり検討します。
IMG_0793_convert_20110704083955.jpg
棚の必要最低寸、ベストサイズ、最大寸、この3つをはじき出し、
大きな一枚板の 板割りや カットの順番まで ある程度 決めたら
いざ、ホームセンターへ。

ちなみに、板の基本サイズは 910mm×1820mm、
この寸法を基本に設計すると 材料に無駄が出ません。

とは言え、必ずしも希望通りの板に巡り会えるとも限りませんので、
お店で見つけた板のサイズに合わせられるよう、
寸法を決めてしまわずに、設計に巾を持たせている訳です。



さて、欲しかったのは 水に強い 両面ポリ合板加工の板。
希望通りの板が、希望通りのサイズで 無事に見つかりました。



となれば、話は早い。
棚の組み立てなどは 我が家ではあっと言う間、巾着袋より早い。
IMG_0794_convert_20110704084007.jpg
余った材料も ほんの僅かで、無駄なく材料を使う事が出来ました。




では、さっそく収納~~~。
IMG_0795_convert_20110704084018.jpg
ピッタリ気持ちいい~~~。




一番上に置きたかったもの、
IMG_0796_convert_20110704084043.jpg
その日 使う食材や、ティッシュ、消毒用アルコールスプレー。
スプレーは 後でフックを付けて ぶら下げる事にします。
手前にあるのは 郵便物の個人情報を消すスタンプとメジャーです。




棚板は3段。
IMG_0797_convert_20110704084057.jpg
下段には 2Lのミネラルウォーター18本、それとキッチンペーパー。
中段には 使用頻度の高いサイズの ルクルーゼ鍋を3個。
上段には ドラ息子が毎日使う水筒、水筒ケースを入れるプラかご、
学校で回収する ペットボトルキャップとベルマークを入れるプラかご。

気持ち良く収まって、ああ スッキリ♡




ところで、
我が家では まだエアコンを使用していません。
まだ我慢しています、、、が、でも暑い。


なので、今回のDIYは この様なファッションで乗り切りました。
IMG_0791_convert_20110704084908.jpg
背中にファンが2つも付いた おしゃれでセレブな作業服。

まるで宇宙服の様に ポンポコリンに膨らんでるの分かります?
背中のファンから吸気し、襟と袖口から排気するんです。

その名も「空調服
いやはや、もう、ス~ス~です。


私が着ているのは マニッシュなカジュアルタイプのものですが、
おしゃれなマダムには「フェミニンなタイプ」をオススメします。





Quilt me」のYukaさんに、
空調服でアイロンかけてる姿をブログにアップするよう
電話で指示されておりましたが、、、
IMG_0792_convert_20110704084931.jpg
すんません。
アイロンとデジカメ、いっぺんには無理っす。



この夏 あなたもチャレンジ?
人気ブログランキングへ
空調服に一票



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.07.04 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

ええ、スースーですとも。

でもでもでもね~、
ただでさえ自腹が膨らんでる上に、作業着も膨らんで、
もう手元が見えなくてね~。

これは外用なので、やはり「オフィス用空調服」の方がよろしいようです。
埼玉の夏のファッションにもぜひどうぞ。

( by : casablanca * URL ) ( 07/06 - 08:20 ) ( 編集 )

おわ~っわははっはっ
ホントにUPして下さってありがとうございます(笑)
スースーですか!
よさそう~!
どこかに電池が入っているのでしょうか?
すごいなー
っていうか、売り切れ続出なんですね(笑)
あーもう、教授の美しいお顔とその作業着がミスマッチでお腹痛い(笑)

( by : YUKA * URL ) ( 07/05 - 19:35 ) ( 編集 )

♥まーさん

でっしょ~~~。
材料の残りが少ないと、気分がいいですわ~。

暑さ厳しい大阪の夏、
まーさんもフェミニンに空調ファッションいかがでしょうか?

( by : casablanca * URL ) ( 07/05 - 10:17 ) ( 編集 )

おおおおーーー!
余った板がたったのそれだけとは!
この棚いいですね~。
なんとも実用的で。

しかもこの空調服、思わずフェミニンタイプをクリックして
見に行ってみましたよん。

( by : まー * URL ) ( 07/04 - 13:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL