鞄のファスナー

なかなか はかどりませんが、
紫RITAの巾着風トート、ゆっくりまったりと 4作 同時進行中です。

鞄作りにおいて、以前から少し気になっていた事、
鞄のファスナーの向きについて なんですけど、

ファスナーの引手は 向って左に付けるのが基本です。
でも私は、背面ポケットのファスナーの場合には、
引手が右にある方が 好きなんです。

なぜなら、
私は 鞄はいつも左肩に掛けるのですが、
背面ファスナーの引手が右にあると、
引手が 自分の胸の側へ来て ちょっと安心だから。

ノーマルに引手が左にあると、鞄を左肩に掛けた時、
背面ファスナーの引手は 自分の背中の側へ行ってしまいます。

日本でなら そう神経質になる必要もないでしょうが、
外国では けっこう重要ポイントじゃないでしょうか。

それで いつも自分用の鞄には引手を右に付けたりしていましたが、
果たして 他の方はいかがなものであろうと、
暫く前から、アンケートをしていました。
ブログ本文の文末にある 青文字の部分がそれです。
お答え下さった皆様、どうもありがとうございます。
大変 参考にさせて頂いています。

アンケートの結果では、
引手が右でも構わないとおっしゃる方も多かったので、
制作中の鞄には 引手を右に付けるものも 作ろうと思います。



これは 制作中の紫RITAの 背面ポケット部分。
上が 左に引手のノーマルタイプ、下が 右に引手のアブノーマルタイプ。
IMG_0479_convert_20110602054817.jpg
いかがでしょう?

引手など、どっちにあっても構わんとおっしゃる方でも、
いざ画像を御覧になると、
右引手のファスナーには ちょっと違和感がありませんか?

ですので、鞄の正面のファスナーには 右引手は付けませんが、
でも、背面でしたら大丈夫でしょうか。

今回は 同じ鞄を4つも同時制作していますので、
せっかくですから、4作中2作は 右引手にしようと思います。

右引手、左利きのお客様にも けっこう評判が良ろしいんですよ♡




、、、と、言ってるそばから、
IMG_0480_convert_20110602054831.jpg
あああああ~っ!

ついうっかり、いつも通りにファスナーを付けてしまった~っ!
右引手は1つだけ~っ!


右でも左でも
人気ブログランキングへ
どっちでも 取りあえずポチッ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


♥鍵コメEさん
チバリー在住の神様は、この程度の失敗はしょっちゅうでございますですよ。
ちょっと残念な神様です。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.06.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 06/02 - 07:04 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL