ミシン糸の交換
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

御存知の方も多いかと思いますが、ミシン糸の ちょっと便利な交換法。


これは工業用ミシンの糸立て部分。
IMG_9623_convert_20110306231924.jpg
今、ミシンには手前のベージュの糸がセットされています。




今度は 奥の茶色の糸に交換したいのですが、
IMG_9625_convert_20110306231938.jpg
そんな時、
今のベージュの糸を抜いてしまわず、糸巻きの近くで糸を切り、
次の茶色の糸と結びます。




そうしておいてから、糸をくい~と引っぱっていくと、
IMG_9626_convert_20110306231948.jpg
あらあら、糸の結び目が どんどん進んでいくわ♡




結び目のゴールは ミシン針の針穴の手前です。
残念ながら、糸の結び目は針穴を通りませんので。
IMG_9627_convert_20110306231959.jpg
工業用ミシンの糸掛けって、ちょっと面倒なんです。
でも、これで随分 糸掛けが楽に出来ちゃいます。




さて、リバティ カペルのビニコバッグの方ですが、、、
昨日は やっとこれだけ作りました。
IMG_0335_convert_20110519031643.jpg
珍しくリクエストにお応えしての ショルダーベルトです。


鞄本体の方は仕上がったのか? ですって?

ああ、いえ、それがですね、、、


 急募!内袋職人 
年齢経験は問いません。
皺でも ほうれい線でも もう何でもござれでございます。


内袋制作ボタン
人気ブログランキングへ
だったらいいのに



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.05.19 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥葉山さん

お久しぶりですね。
ようこそいらっしゃいました。

お仕事、ございますとも。
ズボラの匠技ならいくらでもお教えできますよ。
お給料は おにぎりで支払うつもりです。

つばめ夫婦、
ラブラブなのに あえて距離をとるなんて絶妙ですね。
我が家も見習わねば。

( by : casablanca * URL ) ( 05/20 - 09:19 ) ( 編集 )

あのー、お仕事があると聞いてお邪魔しましたが…。私でも大丈夫でしょうか?教授の匠の技を間近で見て習得出来ると伺ったのですが…。

全記事のツバメさん夫婦、絶妙な距離感が、うちの乾いた夫婦の距離とダブって見えました…?ツバメさん夫婦はラブラブで距離感を保ってるって?じゃ、うちとは違いますね。失礼しました\(__)(笑)

( by : 葉山 * URL ) ( 05/19 - 08:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL