ソファーの解体 その2
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

庶民の皆様、おはようございます。
本日は チバリーヒルズのブルジョワファミリーから、
「ソファー解体 その1」の続きを お届け致します。


こちらが 流しそうめんごっこでダメになってしまったソファー。
4年くらい前に、定価8~9万円程だったのを半額くらいで買った
3シートの 少し大きめのソファーです。
IMG_9451_convert_20110514000906.jpg
底部のタッカーを外し、貼られているレザーをめくってみました。
あらま、中は ほとんど空洞。




画像では 底を上に、座面を下に、
ソファーの天地をひっくり返して置いています。
IMG_9452_convert_20110514000917.jpg
座面のところに、黒い山道テープの様な金属が3本走っているでしょ。
これはスプリング。
ソファーの弾力の要となっている部品です。
今後の事を考え、ブルジョワファミリーは、
このスプリングと ソファーの脚部分を 捨てずにとってあります。




コイツが 流しそうめんごっこ主犯者の9才児です。
IMG_9453_convert_20110514000929.jpg
お前のせいだぞ、働け働け。




奥にいるのは 共犯者の11才児。
来年は中学生だと言うのに~、お前も働きやがれ~~~っ!
IMG_9454_convert_20110514000939.jpg
座面と背もたれの部分には
スポンジやウレタン状の厚いシートが 幾重にも貼られています。
でも、これらには さほどの弾力は無さそうなんですよね。




さて、ブルジョワファミリーが総出で
ソファーのスポンジをむしり続ける事 1~2時間。
ソファーは こんなになりました。
IMG_9455_convert_20110514000950.jpg
まるで 食べ終わった アジの開きのよう。

ねえ ちょっと、画面の前の 節約マダムさん、
この画像見ると、ソファー、自分で作れちゃいそうな気がしませんか?




     - レシピ -

[材 料]  木材     適宜
     スプリング  適宜
     クッション材 適宜
     上張り用のレザーや生地 適宜
     缶ビール または 缶チューハイ 大サイズ2本

[作り方]  ① 座面と背もたれの木枠を組み 椅子の形を作ります。
     ② 座面と背もたれの上に スプリングを取り付けます。
     ③ 座面と背もたれの上に クッション材を張り付けます。
     ④ お好みのレザーや布で全体で覆い タッカーで留めます。
     ⑤ 最後に お飲物で疲れを癒しましょう。


作り方の細かいところは 突っ込まないで下さい。
でも シンプルな形のソファーなら なんとかなりそうです。

ソファー、こんなアジの開きみたいになっても、
スプリングだけで 弾力が充分あるんですよ。
ソファー用のスプリング、とっても強力です。




話題を変え、ハンドメイドの方ですが、
リバティ カペルのビニコバッグ、形になってきました。
IMG_0329_convert_20110517081729.jpg
あと 2日ほどで完成予定。
今はまだ 鞄は中表の状態、裏返しになってる訳ですね。

ああ~、早く表にひっくり返したい。


操作ボタン
人気ブログランキングへ
押すと表にひっくり返ります



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.05.17 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL