チェコリネンの半月トート 制作中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

制作中の チェコリネン&クルーニーレースの半月トート、
制作は ゆっくりゆっくりと 進んでいます。
IMG_0095_convert_20110426000205.jpg
正面ポケットの口には 革タブを縫付けました。
ポケットと言うよりは、
鞄本体の正面と背面部分が 2枚仕立てになってるような構造です。



なんと申したらよい部分なのか、よく分かりませんが、
IMG_0098_convert_20110426000219.jpg
とにかく マグネットボタンが付いてます。



こちらは 持ち手用の角カンを取付ける為の革タブ。
下の 4つの小さな革パーツは 革タブの裏に付ける補強です。
IMG_0099_convert_20110426000232.jpg
外表にして カシメやクリップで固定し、革に癖をつけています。



ふっふっふっふっ。
IMG_0100_convert_20110426000243.jpg
きれいに付けられました。



そして、こんなになりました。
IMG_0102_convert_20110426000255.jpg
この鞄の 楽しい制作工程はここまで。
あとは 地味で地道で暗くて悲しい工程ばかりが続きます。
飾りのない本体を作ったり、内袋を作ったり、とかのね。

でも 大丈夫。
苦しくったって、悲しくったって、ミシンの前では平気なの。



でも、地味な作業に入る前に、気分転換にタッセルをひとつ。
IMG_0106_convert_20110426000311.jpg
チェコリネンで作ったタッセル、なかなか いかしてるわ。


では、道草ばかりしてないで、今度こそ 地味な本作業に入ります。
内袋の生地に芯を貼って、裁断をして、
明日は たくさんのポケット作りから始めたいと思います。


もし、

私は昔から 生地の芯貼りや裁断には目がなくてねえ、とか、
三度の飯より 内袋制作の方が好きだ、なんて方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ御連絡下さいませ。
最初は お友達から始めましょう。


地味に
人気ブログランキングへ
押しといて下さいね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.04.26 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥セフィ・ゴーストさん

いつもありがと~~~!

裁断したくてたまらん人、、、いたら紹介して下さい。
大切にもてなしたいと思います。

( by : casablanca * URL ) ( 04/27 - 07:17 ) ( 編集 )

素敵ですね~~
大きなレースがまったく邪魔にならない!
私も頑張らないと!

裁断・・・したくてしたくてたまらん人
私も近所にいてないか探してみようかな(笑)

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 04/26 - 10:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL