システム手帳 完成♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

紫RITAのシステム手帳、ようやく完成しました♬
IMG_9997_convert_20110415124721.jpg

バイブルサイズの手帳です。

IMG_9989_convert_20110415124535.jpg
毎回 自画自賛するのもいかがなものかと思いますが、
きれいに出来てます♡



日記帳や本の様な雰囲気、出てますか?
IMG_9990_convert_20110415124548.jpg



ペンホルダーは 私の愛用4色ボールペン ZEBRA Clip-on multi が
ギリギリ入るサイズです。
IMG_9996_convert_20110415124710.jpg
画像では もっと細い一般的な太さのボールペンを挿しています。



中は こんな感じ。
IMG_9993_convert_20110415124625.jpg
金具の上下にある 三日月型(?)のレバーを押すと、
リングがパカッと開きます。



ノートを入れると こんな感じに。
IMG_9995_convert_20110415124653.jpg
左右の余裕が大きく感じますが、閉じるとちょうど良い大きさです。
これ以上 表紙の巾を小さくすると ノートがはみ出します。



ベルトは 表と裏の間に挟み込んで縫うのを避け、
付け方を変更しました。
IMG_9991_convert_20110415124600.jpg
内側から ミシンで縫い、その上をカシメで留めています。
でも、この付け方の方が やっかいだった事に 後で気付きました。
この方法だと、最後にカシメを打つのが大変。



留め具は バネホックボタン。
IMG_9992_convert_20110415124613.jpg
オスボタンを2つ取付け、厚みの調整が出来る様にしています。



さくさく書いてますけれど、
作るの とっても大変でした。
IMG_9988_convert_20110415124517.jpg
パーツの微調整もさることながら、
金具の取り付けと ミシン縫製の兼ね合いの難しさ。

縫う事自体は さして難しくもありませんでしたが、
四角く縫ったら 真ん中に金具、なんて風に簡単には出来ませんでした。
今回で、ようやくコツを掴めてきたので、
次は オークション用に制作したいと思います。


完成おつかれさんってポチッ!
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             早々の御回答どうもありがとうございます!
関連記事



( 2011.04.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL