システム手帳の制作
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

関東地方、強い余震が続いていますね。
つい 今しがたも、突き上げる様な揺れがありました。
みなさま、大丈夫ですか?


私は大丈夫。
厚紙と両面テープで 耐震対策バッチリだから♡
IMG_9979_convert_20110413082337.jpg
奮発して 紙筒 3本も作りましたよ。



では 心安らかになったところで、次のハンドメイドを。



今度は この金具を使います。
IMG_9980_convert_20110413082358.jpg
バイブルサイズのシステム手帳。



下の画像は 左がミニ6穴サイズ、右がバイブルサイズ。
角田商店さんで購入した しっかりとしたいい金具です、、、が、
最初からつまずきました。

この金具、土台の背表紙部分に取付けて使用するのですが、
何故だか、取付けの為の穴があいていません。
IMG_9981_convert_20110413082412.jpg
ですので、今回使用する右のバイブルサイズの金具に、
電動ドリルで自分で穴をあける羽目になりました。
なぜ穴があいていないのだろう???
もしかしたら、頭の大きな釘の様な物と金槌で、
穴を開けながら取付けるのかもしれませんね。



こんな風に、カシメを通して取付けるつもりです。
IMG_9982_convert_20110413082422.jpg
金具はきつくカーブしているので、
これで上手く取付けられるかどうか 甚だ不安。



使用するのは 紫RITA。
IMG_9986_convert_20110413082447.jpg
カッチリとした 日記帳や本の様な雰囲気にしたいと思っています。



こちらは内側。
IMG_9987_convert_20110413082458.jpg
こんな風に、土台に直接金具を付けます。
この方法だと、
表紙が 中のノートサイズより大きくなり過ぎる事がありません。
これは、厚地用の工業用ミシンを買ったら やりたかった事の一つです。



画像では いい感じに進んでる様にも見えますが、、、
実は 既に2つ失敗し、これで3つ目です。
最初の2つは カッチリさせ過ぎて、
まるでカルトナージュのボックスの様になってしまいました。

それに 制作工程そのものも、意外に難しい事が分かりました。
システム手帳なんて、四角く縫って 真ん中に金具を付けるだけと、
簡単に思っていたら、そうでもありません。
システム手帳、奥深いです。
電動ドリルも必要ですしねっ。



この3つ目も、成功率は50%以下だと思ってます。
IMG_9985_convert_20110413082433.jpg
できるだけ厚みを抑えたのに、それでもクリップがはじけ飛びそう。
ここに更に、ペンホルダーや開閉用のベルトを縫い込まねばならない。
果たして大丈夫でしょうか。

これで失敗したら、
今度は別な芯を取り寄せて チャレンジしたいと思います。


 ⇩ システム手帳に関する質問を追加いたしました。
   お答え頂けると嬉しいです。


余震が続いています。
人気ブログランキングへ
コチラから気を付けてお帰り下さい。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。
関連記事



( 2011.04.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

失敗したカッチリの方はね、
コクヨの増えるアルバムみたいな背と表紙を別々の作りにしてみたの。
めちゃ変になりましたけどね。

制作途中で放棄してしまったので、ゴミにしかなりませんよ。

でも、メモファイル~。
こんど、作ってみるわ。
上手く出来たら送るわね!

両面テープは100均の弱いヤツです。
紙筒、震度5くらいなら、意外にいけますですよ。
ま、置いてるのがたんなる糸ですから。

( by : casablanca * URL ) ( 04/15 - 09:34 ) ( 編集 )

♥まーさん

久しぶりに小物づくりやってます。

開け閉めしやすい様に、増えるアルバムみたいに、
本体と背表紙部分を別にしてみたら、
変になりました。
再度チャレンジ中です~。

でも実は私も薄っぺらいノート派です。

( by : casablanca * URL ) ( 04/15 - 09:20 ) ( 編集 )

失敗したかっちりボックスみたいなカバー、下さい。
もちろん金具ついてなくていいです。
メモを挟んでおくファイルにしたい~

ところで、糸の棚
紙筒で大丈夫なんですか(笑)
両面テープて!建築用の強力なのがあるんでしょうか??

今日も揺れてますね(涙)

( by : YUKA * URL ) ( 04/14 - 07:46 ) ( 編集 )

おお!
こういう小物作り大好きです~!!

しかし、なんで穴がないのでしょう?
カルトナージュでは作ったことないですが
本当はどうなんでしょうね。

ちなみにわたしは、手帳はメモ帳やノート派です~。
忙しくって、ちらっと見て帰る予定だったのに~、
思わず、手がとまっちゃいましたよん~。
困りますよ!毎度毎度、興味津々ですから。

( by : まー * URL ) ( 04/13 - 14:51 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL