本革にアイロン

これは 一昨日に作った ペタンコ鞄の持ち手に使用した本革。
大きな革から必要分を切り出しているところです。
IMG_9854_convert_20110411012541.jpg
布では端切れを出さない節約主婦のワタクシですが、
革ではそうはまいりません。
どうしたって端革が出てしまいます。



今回もほら。
IMG_9848_convert_20110411012300.jpg
ま、たったこれっぽっちですけどね。

でも今回は少しでしたけど、
革の端の方は 波打っていたり シワシワだったり 表面が荒かったりして
使えない部分が多くて、捨ててしまう部分がとっても多いんです。

節約主婦のワタクシとしては、
これが も~う もったいなくて もったいなくて もったいなくて、もう!
捨てるのが惜しくて、炒めて食べてしまいたいほどです。



、、、というお話しを お世話になってるミシン屋さんにしてみたら、
革にはアイロンがかけられると 教えて下さいました。

目からウロコ。
本革にアイロン!?

で、恐る恐る試してみました。

先ずは、180度で軽くささっとアイロン。
IMG_9849_convert_20110411012312.jpg
う~ん、微妙。



次は、210度でスチームたっぷりにしっかりアイロン。
IMG_9850_convert_20110411012327.jpg
うう~ん、やっぱり微妙。

波打ちや皺、少しはましになりましたけど、
あまりに状態のひどい箇所は やはり限界があるようですね。

でも、本革にアイロンをかけるって、私には新鮮なワザでした。
言われてみれば、革靴の成形なんかはアイロンが使われてるんですから、
革にアイロンって、私が知らなかっただけで、
特別な事じゃないのかもしれません。


そうそう!
ひとつ、とっても使えそうなワザを お伝えしましょう。

革をミシンで縫う時、
うっかり押さえの跡を付けてしまう事がありますよね。
私など、跡がつかない方が珍しいくらいですが。

そんな時!
アイロンをかけると良いのですって。
革に最初からあるダメージの場合とは違って、
押さえの跡などは アイロンできれいになるそうです。

でも、私はまだこれは試してません。
機会があれば、「本革にアイロン 2」というタイトルで、
ブログにアップ致しましょう。


ま~あ、珍しく今日は役にたつブログですこと!
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.04.11 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

当て布なし!
そうなの~?
ほ、ほんとに!?
今度やってみます!

我が家のオボッちゃまは、生肉以外は何でも食べます。

( by : casablanca * URL ) ( 04/12 - 10:29 ) ( 編集 )

さすが・・!
この革、画像で見てもやっぱり高級感が違いますね。
革にアイロン、私はあて布なしでいっちゃいます。
中熱で、さっと一瞬滑らすように。
あんまりやると変色するので2・3回が限度ですが。
でも薄いのはやっぱり直じゃ無理かな~

昨日のお花見、人がたくさんでほっとしました。
Rは生まれて初めてソフトクリームを堪能し
無言でただひたすら食べて
口の周りがコントみたいにべちょべちょになってました。
昔映画でそんな子供を見て、オーバーだろと思ってましたが本当にそうなるのですね(笑)
教授の坊ちゃま達はどんなおやつがお好きですか?

( by : YUKA * URL ) ( 04/11 - 07:31 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL