金具の収納

引出しが いっぱい♡
IMG_9812_convert_20110406212552.jpg
引出し 全部で30杯♡



中には 鞄づくりに必要な ナスカンやDカンなどの金具を入れています。
IMG_9813_convert_20110406212604.jpg
金具は今まで、種類ごとに小袋収納していたのですが、
種類が増える一方で 不便だったので、引出し収納に変更しました。

小引き出し収納家具、
自作するつもりで、ずっと前から設計を温めていたのですけど、
安い既製品を見つけてしまって、作るのをやめました。
これ、自作するより ずっとお安いんですもん。



引出しは 1.5合升ほどの大きさです。
IMG_9814_convert_20110406212628.jpg
ナスカンひとつとってみても、
レバーナスカン アミナスカン 発砲ナスカン、、、
と まあ 色々な種類があって、
本当は 種類ごとに全部 引出しを分けてしまいたくなるところですが、
際限がなくなりそうなので、適当な所でやめてます。



引出し家具は、
アトリエの窓際に 2台ならべた細長~い机の上に置いています。
IMG_9815_convert_20110406212643.jpg
この長机は、梱包用品をメインに、好きなものや 届いた資材など、
何でもポンポンと置いておける便利なコーナーです。
写っているノートは、手の平におさまってしまうような、
小さな小さなサイズのアイデアノート。
外出時に持ち歩いています。
アラフォー女子は、思いついた事は、
その場で書き留めなきゃ すぐ消えてしまいますからね。



反対側には、充電式のコードレスクリーナー。
IMG_9816_convert_20110406212701.jpg
糸くずだらけのアトリエには便利なグッズですが、
節電には反するものなので悩み中。




ちょっとぉ~~~。
私の出番はまだなのぉ~~~?



、、、あ、失礼いたしました。
刺繍フラップの六角鞄、本体が組み上がりました。
IMG_9819_convert_20110406212741.jpg
ほら、あんたも そんな風に寝っ転がってないで、



ほら、お辞儀して 皆様にご挨拶なさい。
IMG_9820_convert_20110406212756.jpg



次は内袋づくり。
IMG_9817_convert_20110406212723.jpg
完成目指して 引続き頑張ります。


ラストスパートにポチッ
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.04.07 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥まーさん

びっくりしたわあ~。
まーさんらしいわあ~。

( by : casablanca * URL ) ( 04/11 - 01:09 ) ( 編集 )

ま、まったく失礼しました。
akiさんは、わたしのお知り合いです。
名前変更間違えた!

( by : まー * URL ) ( 04/09 - 13:44 ) ( 編集 )

「取り出しやすいと飛び出しやすい」
もう掛け軸に書いて床の間に飾りたいほどですが、
でも、ガラスケースは健在なんです。
ガラスは危ないけど、便利だし~、、、
悩みますが、きっとそのままよ。

( by : casablanca * URL ) ( 04/09 - 12:45 ) ( 編集 )

いいですね~。
取り出しやすい収納は飛び出しやすい収納だから
交換されたんでしょうか?
あのガラスケースが割れたりしてもショックですね。
しかし、こーーんなにたくさんあるのですね。

( by : akiさん♪ * URL ) ( 04/08 - 12:57 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL