ありえない大失敗!!!

本日はセンセーショナルなタイトルですね。
でも先ずは 無事 成功したフラップの画像をご覧下さい。
IMG_9803_convert_20110405081715.jpg
きれいに出来ています。
刺繍の完成度の高さに助けられて、
エッジのカーブも狂いなく端正な仕上がりです。


さ、、、さて、、、

もう1つの小さい方のフラップですが、、、。
問題はこちらです。
IMG_9801_convert_20110405080242.jpg
どこをどう失敗しているのか、お分かりになりますか?



よ、よ よ よろしかったら、ア、アップで御覧になります?
IMG_9802_convert_20110405080254.jpg
うっかり 縫い代なしで 裁断してしまったの。
うっかりにも程があるわ。
私のバカ バカ バカ~~~!!!

tamaさん、ごめんなさい!
本当にごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい~!!!

刺繍生地と裏打ちの生地、
中表に縫って表に返して作る予定だったフラップ、
何を血迷ったのか、本縫いのラインで裁断してしまいました。

裏から鋏でチョキチョキ切り落としてから、表を見てギョッ!
血の気が サ~ッと引きました。

フラップの上の方のカーブは ギリギリのラインを狙っていたので、
刺繍の際まで 生地を切り落としてしまっています。

小さい方のこのフラップは、
60%に縮小したミニサイズの六角鞄に仕立てるつもりで
本体部分の型紙も作り、芯地の裁断までしていたのに。
もう どうにもならない。
あああ~、、、。

一つの作品が仕上がるまでには どれほどの時間と労力が必要か、
ハンドメイダーの端くれの私も 充分に分かっているはずなのに、
人様に作って頂いた大切な刺繍を こんなにしてしまいました。
私は大バカ者です。
tamaさん、本当にごめんなさい。

フラップは作れなくなってしまいましたが、
刺繍は 何か別の形に出来るよう 活用法を考えたいと思います。
少し 時間がかかってしまいそうですが。



出来れば 大小セットで仕上げたかった六角鞄ですが、
この様な事情で、大きい六角鞄 一点に集中して作ります。
IMG_9806_convert_20110405080328.jpg
本体部分の生地は、主役のフラップに合わせて、
国産リネンのキバタと リトアニアリネンのキャンバスを選びました。



その他、取り出してみた資材色々。
IMG_9805_convert_20110405080316.jpg
合いそうで、でも 今ひとつピタリと来るものがなく悩んでいます。

4種類ほど色んなデザインを考え、
都度 資材の切り出しもしましたが、なかなか決められずにいます。

これは4つ目のデザイン、
でも これも サークルレース以外は取りあえずの仮置です。
IMG_9807_convert_20110405080340.jpg
悩んでばかりで 昨日から手が止まってしまっています。

でも今日から新学期。
可愛らしいドラ息子どもの顔を見ないですむ時間が増えますので、
もう少し集中して考えたいと思います。


ここは集中しなくても押せます。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.04.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

本当,色々気が合いますね。
私達、多分同じ気にのってますよ。
私も昨日は全然まとまらなくて、
レースや資材かなり無駄にしてしまいました。

お返事使用しようと思いつつ、メールボックス放置中でごめんなさ~い。
またこんど電話します。
ガッツリしゃべってストレス解消しましょ!

( by : casablanca * URL ) ( 04/06 - 01:55 ) ( 編集 )

♥tamaさん

tamaさ~んっっっ!
ほんとにごめんね~っっっ!
tajima君にも謝っておいて下さいませ。

その上、お心遣い、ありがとうございます。

でも、大丈夫です。
フラップには失敗してしまったけれど、
ちょっと考えてみます。
良いアイデア、ひらめきそうです。

( by : casablanca * URL ) ( 04/06 - 01:51 ) ( 編集 )

♥セフィ・ゴーストさん

アイデアとファイト、ありがとうございます~!
刺繍ギリギリで裁断、、、やってみます。

( by : casablanca * URL ) ( 04/06 - 01:49 ) ( 編集 )

まぁぁ~教授!気が合いますね。
私も一昨日から全然集中出来なくて
いろいろ引っ張り出して裁断したり合わせたりしてみるのですが、全く形にならないんです。
無理やり縫ってみても全然イメージと違って全滅。
なんですかね、これ。
小さい刺繍は私なら土台布に縫い付けて
切り端は豆レースちゃんで覆うかな。
簡単なコスメポーチでも、刺繍が素敵だから
十分な気がします^^
作りなれているとはいえ、六角鞄も工程は多いし
バッグ一つ作るのってすごく大変ですから
あまりご無理なさらないように・・・

( by : Yuka * URL ) ( 04/05 - 23:41 ) ( 編集 )

とってもステキな鞄になりそうですね。
私も落札したくなるかも・・・・

小さいフラップのほうお気になさらずに・・・・

よかったらまたお送りします。
手刺繍と違うところは、一回作れば、あとは・・・・TAJIMA君ががんばってくれるので。

( by : T・A・M・A * URL ) ( 04/05 - 22:59 ) ( 編集 )

わぁお・・・
めずらしいですね・・・

フ、ファイトです!!!

レースを付ける様な感じで、何かに縫い付けて
刺繍ギリギリで裁断・・・とか、どうでしょう??

でも、casablancaさんの事だからもういい案は出てるのでしょうね☆

ファイトです!!!

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 04/05 - 11:48 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL