刺繍のフラップ

『布と糸の時間』のtamaさんから頂いた刺繍で 六角鞄を作ります。
IMG_9790_convert_20110403010358.jpg



本物は ど~れ?
IMG_9791_convert_20110404003347.jpg



コピーをとって、フラップの型紙を作ります。
IMG_9792_convert_20110404003400.jpg



何度か試行錯誤して、
IMG_9794_convert_20110404003415.jpg



コピー3枚目にして、ようやく型が出来ました。
IMG_9795_convert_20110404003427.jpg



ボストンバッグ並みの 大きな鞄になりそうです。
IMG_9797_convert_20110404003438.jpg



さて、フラップが8割方できてきました。
IMG_9798_convert_20110404003449.jpg
フランスアンティークのギュピールレースの一部を切り取り、
フラップの中央に飾っています。



しっかりと厚みと弾力のある 良いフラップになりそうです。
IMG_9800_convert_20110404003518.jpg



お帰りはコチラからね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.04.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥いっこにこさん

いえ、とんでもない。
でも芯に一番時間とお金と労力がかかってるかも。

いっこにこさんと私、目指してる物が近いですね。
ハンドメイダーさんはたくさんいても、
同じ様なものを作りたい人は少ないですよね。
これからも仲良くして下さ~い。

( by : casablanca * URL ) ( 04/07 - 09:24 ) ( 編集 )

いえいえ、こちらこそごめんなさい。
芯の選択がものすごく重要だということに気づき始めました。ひょっとして私が知らないだけで広く使われているものがあるんじゃないのかしらって思って…。

そっかぁ、やっぱりC教授にとっても芯の選択は大変なことだったんですね。
それがわかっただけでも収穫です。本当に不躾な質問ですみませんでした。
修行しながら試行錯誤で追求していきますね!
・・・こういうのって、ここに書いてもいいものかしら? またまた流儀を知らなくてごめんなさい。

それにしてもすごい!どんどん素敵に仕上がっていきますね。
楽しみです!

( by : いっこにこ * URL ) ( 04/06 - 09:03 ) ( 編集 )

♥いっこにこさん

ありがとう。
でも一つ失敗して撃沈中です。

芯は 厚み弾力、皺折れが起きないの3つを基準にしています。
業務用の専用芯で秘密です。
ごめんね。

( by : casablanca * URL ) ( 04/05 - 09:47 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

ありがと。
でもせっかくのご声援を頂きながら、大失敗してしまいました。
うううう。

( by : casablanca * URL ) ( 04/05 - 09:43 ) ( 編集 )

♥tamaさん

ううう、、、tamaさ~ん、ごめんなさい。
ひとつ失敗しちゃった。
いつもなら あり得ない様な失敗を
よりによってtamaさんの刺繍で。
どうしちゃったんだろう私。
ごめんね。

( by : casablanca * URL ) ( 04/05 - 09:42 ) ( 編集 )

素敵!
T・A・M・Aさんのリネンに白の刺繍の生地だけでもとっても素敵だったのに、アンティークレースをあしらうことでますます洗練されていくんですね!
フラップの作り方も勉強になります!!
こういうバッグの芯地って、硬過ぎても使いにくいし、柔らかいとヘナヘナになってしまうし…。どんなものを使われているのでしょう?

( by : いっこにこ * URL ) ( 04/05 - 00:36 ) ( 編集 )

わ~っこれはすごい。
義援金ウン万円になりそうですね。
豆レースちゃんも効いてるっ
教授フレーッフレーッ

( by : Yuka * URL ) ( 04/04 - 17:21 ) ( 編集 )

まあ、素敵なバッグになりそうで。とてもうれしいです。
こういう複雑な形のフラップの型紙、こうやって作るんですね。メモメモです。

( by : T・A・M・A * URL ) ( 04/04 - 07:27 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL