ソレイアードのビニコでミニバッグ

ソレイアードのビニールコーティング生地で、
友人からの頼まれ物バッグの2作目を作り始めました。


と申した舌の根も乾かぬ内に、
IMG_9784_convert_20110403010240.jpg
もう出来た。



IMG_9785_convert_20110403010255.jpg
すぐ出来た。



IMG_9786_convert_20110403010309.jpg
友達の鞄はいつだってあっという間。



フラップの内側生地は、ビニコではなく 同柄の綿生地です。
IMG_9787_convert_20110403010321.jpg
どうしても生地が足りなくて、正面の同部分はブラックリネンの切返し。
側面や底は こげ茶色の本革を使用しています。



内袋は 無地のこげ茶のシーチング。
IMG_9788_convert_20110403010333.jpg
レースなし、タグなし、飾りなし。
だから 早いの。

針と糸は 16号30番手の一本やり。
だから 早いのよね。

縫い始める前に 糸調子の確認どころか、
ボビンに何色の糸が入っているかすらも確認せず、
いきなり縫っては、
あら黒でちょうど良かったわ とか、
本当は茶色の方が良かったけど ま、いっか とか、
そんな事をつぶやきながらミシンを踏んでいたら、
あれよあれよと仕上がりました。

型紙は 以前に作った既存の物を利用しましたけれど、
中心線やら、持ち手の付け位置やら、何もかも目分量でいい加減です。

なのに、時間をかけて作った鞄と
仕上がりに 特に差を感じないのは なぜでしょう。
販売用の鞄には、10倍くらいの時間をかけているので、
10倍くらい 良い仕上がりになってないと困るんですが。


ちゃちゃ~っと仕上げた鞄ですが、
心がこもっていない訳ではございません。
心はいっぱいこもっています。

鞄のお礼に、
あれ ごちそうしてもらおう。
ついでに あれも食べさせてもらおう。
あわよくば あれもお願いしてやろう。
などなど、下心がいっぱいです。



Nさ~ん、見てますか?
IMG_9789_convert_20110403010345.jpg
ソレイアードの鞄、完成いたしました。
心を込めてお作りした鞄、まもなくお届けに上がります。


押してくれるわよね、と 下心。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
関連記事



( 2011.04.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥いっこにこさん

あら、またまた いっこにこさん!
何度もありがとう。

何をおっしゃいますやら!
専門の先生につき、充分修行されてると思います。
せっかくのシュプール、どんどんオークション出品して下さいね。
北欧のステキな生地の鞄、欲しい人たくさんいると思いますよ!

( by : casablanca * URL ) ( 04/05 - 09:50 ) ( 編集 )

ええっ?やっぱり凄すぎます!
私が一生懸命友人に作っているものなんか、これより全然簡単です。…やっぱり今まで通り、友人に作ってあげるぐらいにしておこうと思います。もっと修行してからオークションにトライします…。
すてきだなぁ!

( by : いっこにこ * URL ) ( 04/05 - 00:42 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL