六角鞄 リニューアル版

こちらのすてき刺繍は 「布と糸の時間」のtamaさんからの頂き物。
IMG_9772_convert_20110329091051.jpg
フランスのアンティークレースを合わせてみたら、
刺繍糸の雰囲気と 気持ちがいいほどピッタリマッチ。
次作は この組み合わせで リニューアル版六角鞄を作りたいと思います。

大小の刺繍布2枚で1つの鞄を作るつもりで
新しいデザインを考えていたのですが、
作り慣れ失敗のリスクの少ない六角鞄に計画を変更しました。

六角鞄のどこをリニューアルかと申しますと、
ただ、心材の入れ方や 縫い方に修正を加えただけで、
鞄の外見は ほとんどどこも変わりませんのです。
でも、長くお使い頂く間に
耐久性など違いが出てくるかとは思っています。



こちらは リニューアル版六角鞄の型紙達。
IMG_9712_convert_20110309015049.jpg
全部で35枚くらいあり、全て新しく線を引き直しました。

初期の頃の六角鞄は、
正方形の型紙たった1枚ポッキリからスタートしていたのですけれど、
増えに増えてしまいましたねえ。
ズボラハンドメイド推進者としては いかがなものかの枚数です。


仕上がりましたら オークションに出品する予定ですが、
今回の落札代金は 全額を被災地への寄付金にしたいと思います。

同じ物を作り続けるのが嫌いな私にしては珍しく、
数多く制作し続けてきた六角鞄、
それなりに思い入れもノウハウも積もってきていますので、
今回は いつも以上に 力と思いを込めて制作していきたいと思います。

と、かっこつけてますが、
肝心の布フラップを作るのが久しぶりで、
少々 心もとない気分でもありますが。



地震から2週間半、
昨日は 地震後はじめて近所の友人とウォーキング。
昨夜は 地震後はじめてパジャマを着てベッドに寝ました

何よりも地震が恐い私は、
余震の続く間は いつでも逃げ出せるよう ジーンズを着たまま、
リビングの床に寝たりしていました。
ウォーキングは 計画停電があるので明るい時間帯に。

つつがなく平凡な日常を送れる事は 本当にありがたい事だなあと
つくづく感じています。


もちろん こちらの方も
人気ブログランキングへ
本当にありがたい事だなあとつくづくです




  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.03.29 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥tamaさん

おはようございます。
ようやく刺繍府を形にさせて頂きます!
なんだか緊張してますが~!!

tamaさんも刺繍再開なんですね。
お互い気負わずのんびり頑張りましょうね。

( by : casablanca * URL ) ( 03/30 - 08:05 ) ( 編集 )

自分の刺繍が、ここで使ってもらえると、とても高級に見えます。
素敵な鞄に変身!楽しみにしています。
それにオークションで寄付してくださるとのこと。
とてもうれしく、また楽しみにしています。

私もやっと刺繍始めました。

( by : T・A・M・A * URL ) ( 03/29 - 11:58 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL