工業用ミシンで 鞄づくり
[MyAuction] オークション今夜 終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

パープルRITAの鞄づくり、
今日は 工業用ミシンがデビューする予定です。

おや。
本革に イニシャルモチーフを縫い付けてますが、、、
IMG_9618_convert_20110304010954.jpg
これは いつもの職業用ミシン シュプールのお仕事です。



鞄の土台に 仕上がったモチーフを縫い付けました。
IMG_9620_convert_20110304011008.jpg
けっこう厚手で固~い革ですが、きれいに縫えてるでしょ?
シュプールも なかなかやるのです。


ドキドキ バクバク ドキドキ バクバク、、、
つ、次は、いよいよ 工業用ミシンの出番。


ドキドキなわりには、いきなり本革。
IMG_9633_convert_20110304011023.jpg
カンを通す為の革タブを縫い付けています。
ここは 負担がかかる部分なので、裏にかなりの補強をしています。
7ミリの厚みのある部分ですけど、サックサク~~~♪
ハンカチでも縫ってるかのよう。

工業用ミシンレポ、
No.2で止まったままで、でも まだ続きを書くつもりではありますが、
まだ 今のところ、
ラクだわ~♪ 何でも縫えるの~♪ すごいわ~♪
くらいしか書く事がありません。



さて、本体が組み上がりました。
IMG_9635_convert_20110304011049.jpg
何度も同じ事ばかりで恐縮ですが、本当に 工業用だとラクで速い!!!
なぜ こんなイイモノ もっと早く買わなかったんだろう!?
今まで 職業用では苦労して泣いていた部分が、
ウソみたいに あっさり縫えてしまいました。



こちらは背面側。
側面部分を開いて大きくしています。
IMG_9636_convert_20110304011103.jpg
ちなみに、
昨日 飾っていた アンティーク河童ドイリーは やめにしました。
キュウリの季節になりましたら また考えたいと思います。



あっ、画面の前のマダム、少し後に下がって 御覧下さい。
いえ、お若いお嬢様は そのままで御覧下さいね。
IMG_9637_convert_20110304011116.jpg
マダム、見えますか?
細~い細~いレザーパイピング。
今回は1ミリほどの ペンシルパイピングにしてみましたよ。

え?
パイピング、どこにあるのか よく分からない?

ああ、やはりマダムには見えにくいようでございますね。
申し訳ございませんでした。

次回はマダムにもよく御覧頂けますよう、
極太のパイピングにしたいと思います。


これは見えますね?
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.03.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ tamaさん

予想以上のサクサクさ加減でした。
あまりにサクサクなので、あれ?っておかしく感じてしまうほど。

工業用ミシンは奥が深いですね。
今、色々勉強中です。

( by : casablanca * URL ) ( 03/07 - 00:21 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

そうなんですよ~♪
レースやモチーフの飾付け以外は全て工業用で縫いました。
サーボだとほんっとラクラクですわ~ん!
でも歯ぎしりももうおしまいでしょ~♪

Yukaさんにすすめられて私は三菱を買い、
私がすすめてYukaさんがサーボを買う。

私達、最近色んな物事が行ったり来たりしてますがね。
ここまでとはね。

( by : casablanca * URL ) ( 03/07 - 00:18 ) ( 編集 )

教授~♪
これ、モチーフ以外は全て工業用で縫われましたか?
「ラクだわ~♪ 何でも縫えるの~♪ すごいわ~♪
くらいしか書く事がありません。」
というのがまさにサーボの素晴らしさを物語ってますね!
画面の前でギリギリと歯軋りしましたよ。
(ウソですよ)

( by : Yuka * URL ) ( 03/04 - 12:45 ) ( 編集 )

やっぱりさくさく行きますよね~よかったですね~

私も最初使ったときは感動しました。

このところ小さい小物ばかりで職業用で間に合っていますが・・・・笑

そろそろかばん、復活しないと!!

( by : T・A・M・A * URL ) ( 03/04 - 08:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL