OLサイズの六角鞄 制作中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

出品中の双子鞄、御入札どうもありがとうございます。
みんなヨメにやる事ができそうで、ほっとしています。


さて、OLサイズの六角鞄の方は、只今 制作中です。
IMG_9608_convert_20110302080801.jpg
パープルのRITA、とっても可愛い♡



今回は 長い間 出番がなくてお蔵入りしたままだった
フランスアンティークのレースと 手編みのドイリーを使います。
IMG_9609_convert_20110302080819.jpg
鯉のぼりの目玉みたいなレースとドイリーがアンティーク品、
他の細いレースは 国産現行品。
いずれも ほぼ真っ白だったものを RIRAに合わせて軽く手染めしました。
一番右端のレースが元の色。
ひと手間かけて染めたら落ち着きました。


時間をかけて編まれた手編みのドイリー、
編んで下さった昔のおフランス人に敬意をはらいつつ、


IMG_9610_convert_20110302080832.jpg
まっ二つに ブッタ切り。
元々 正確な円ではなく 微妙な歪みがあり、
きれいに二分割するのは難しい作業です。
昨日は カットラインを決めるのに一番時間がかかってしまいました。



既に 表袋も内袋も 芯貼り&裁断はほぼ出来ています。
ですので憂いなく 作業もどんどん先へ進めます。
IMG_9611_convert_20110302080843.jpg
なのに、急にキュウリが食べたくなり、手が止まってしまいました。
ああ、キュウリ、キュウリ、、、キュウリが食べたい。



コイツのせいか!?
IMG_9612_convert_20110302080856.jpg
右のドイリーを飾った方、どうも河童の皿に見えて仕方がありません。
せっかく準備してみたものの、
ない方がよいのか?


今日もポチリとよろしくね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.03.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥umecoさん

umecoさん、こんにちは!

読み逃げ、大歓迎で~す!
かくいう私も読み逃げ派ですし。

皿の中に キュウリの刺繍ですか?
あ、違います?
何はともあれ、刺繍なんて10年以上やってませ~ん。
無理無理です。

RITA、ストフですからね~。
誰が紹介しても、誰も紹介しなくても流行るんですよ!

( by : casablanca * URL ) ( 03/03 - 10:49 ) ( 編集 )

おはようございます、お久しぶりです♪
いつも、読み逃げばかりしています・・ごめんなさ~い!

も~~、いきなりキュウリが出たから??でしたよ。
そう言われれば、そんなに見えてきました(笑)
とってもステキなドイリーなのに・・
皿の中に刺繍をする・・とか!

ステキな色合いのRIRAですね♪
casablancaさんやyukaさんが使用されると、あっという間に流行って・・
みなさんの憧れの的ですね。
私もその中の一人です。
ウヒッ(^-^)

( by : umeco * URL ) ( 03/03 - 08:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL