六角鞄 OLサイズ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

私にしては珍しく 今まで何作も作り続けてきた六角鞄。
同じ物を作るのがあまり好きではない私が
飽きもせず作り続けてきたのは やはり鞄の名がステキだからでしょう。
IMG_9590_convert_20110228091218.jpg
作る度に 修正を繰り返し、ほぼ完成形に近付いておりましたが、
ここで 六角鞄のサイズ展開をする事にしました。
従来のもの、あと僅か というところでA4ファイルが入らなかったので。

タイトルでは OLサイズとなっていますが、
もちろん 昔々にOLだった画面の前のマダムがお持ち頂いても
なんら差し支えはございません。




こちらは試作品。
六角鞄は 側面部分の開閉で 鞄サイズを2WAYで使える優れもの。
画像は 開いて大きくした状態です。
IMG_9603_convert_20110228091329.jpg
あまり大きくし過ぎるのは避けたかったので、
A4ファイルサイズ ギリギリを狙いました。
サイズの他に フォルムも僅かに変更しています。




こちらは閉じた状態。
IMG_9604_convert_20110228091342.jpg
中に入っているのは A4ファイル。
閉じた状態でも 入れられる様に細かくサイズを決めていきました。

OL仕様ですので、お弁当が楽に入る様 マチも大きめにしています。
あ、もちろん、マダムが かぼちゃ等 丸ごと入れて頂きましても、
なんら差し支えはございません。




さて、ようやく出来た型紙達。
IMG_9606_convert_20110228091404.jpg
こんなシンプルな鞄でも、型紙は全部で18枚。
これに加え、革パーツの型も作らねばなりません。
鞄って ちっこいくせに ホントに手間がかかる。




そして、新しい六角鞄での1作目は、もちろん「RITA」のパープル。
IMG_9589_convert_20110228091200.jpg
RITAに合う リネンを物色中。
時間がなかったので、見本のない色も 勘でネットで注文しました。
ネットで 紫系統の生地を注文するのは 難しいです。
届いた生地が 想像していた色と まるで違う事もしばしば。



でも、今回は大当たり!



IMG_9601_convert_20110228091306.jpg
右の色の濃い紫リネンは、RITAの主役になっている濃い花の色と同じで
左の色の薄い紫リネンは、RITAで一番数の多い花の色と同じ。




IMG_9599_convert_20110228091254.jpg
少しくすんだ水色は、RITAでは効かせ役となっている花の色と同じ。




IMG_9602_convert_20110228091318.jpg
右の色の薄いベージュリネンは、RITAの地色と同じで、
左の色の濃いベージュリネンも、RITAの地色と同系色でピッタリです。

そして 糸番手も織り具合も まさにRITAと同じ。
ここまで全てがピッタリなのは珍しい。
今日は 月曜日、ドラ息子達も学校なので 頑張りたいと思います。




話題が変わりますが、週末は次男のピアノ検定がありました。
IMG_9595_convert_20110228091230.jpg
検定日当日の朝の風景。
ボタンと襟のある フォーマルなお洋服を着ております。

前日の柔道の練習試合で腕を痛めてしまって、
ピアノの練習の方は、一夜漬けにもならず ほとんど浅漬け状態。

今回は結構 難しい曲で、練習時でも90%以上はミスが出るような
浅漬け状態で挑みましたが、、、




IMG_9598_convert_20110228091242.jpg
本番では なんとノーミス。
いつもながら本番に強いヤツです。

ちなみに、
靴とグランドピアノがミスマッチに感じられるかもしれませんが、
紐がある靴なだけで 我が家ではフォーマルです。


現OLさんも 過去のOLさんも お帰りはコチラから。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.02.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥かおらさん

おはようございます。
我が街チバリーヒルズも雨が降ってとっても寒いです。

型紙、いつもならこんなに枚数は作らないのです。
長く作り続けるつもりの鞄なので、
他と兼用できるものも個別に型紙を作ったりしてやけに枚数だけ増えました。
なので、型紙作っただけで、一仕事終えた気分で、
わたしも根性なくだれてます。
いやいや、鞄ちゃんと作らなければね~。

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 08:52 ) ( 編集 )

♥tamaさん

メール頂いたままですみませんっ!
後ほどゆっくりお返事しますね。

工業用ミシン、いざアトリエにやって来ると、
使い始めるまでにな~んか気が重いです。
いつもミシンに睨まれてる感じがして落ち着きません。

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 08:48 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

メール、頂いたままですみませんっ!

Yukaさんの水色リネン、多分私のと同じじゃないかな?
ここに書くと公開されてしまうので 隠語で表記しますが、
鎌倉のショップ、白鳥さんのリネンでは?

( by : casablanca * URL ) ( 03/02 - 08:46 ) ( 編集 )

こんにちは。
雨降りで寒いです。。。千葉はどうでしょうか?
型紙作りって地味な作業に見えますけど、意外と大変ですよね。
しかもcasablancaさんの場合はパーツが多い!
私なんて10個以上あるとダレてしまいます。
(根性なし…)
私も同じ鞄をいくつも作るのはあまり好きではないのですが、
定番があると思えば、気分もスッキリ。
ステキ生地の鞄、楽しみにしています。

( by : かおら * URL ) ( 03/01 - 17:57 ) ( 編集 )

どんなバッグが出来るか楽しみにしています。
工業用ミシン第一作ですね?

( by : T・A・M・A * URL ) ( 03/01 - 07:47 ) ( 編集 )

ああっほんとにピッタリのお色!!
勘で大当たりって奇跡~!
教授に天が味方してるんですわ。
私は・・・布ばっかり買ってどうするの?という
試練?課題?試されている気がします(笑)
しばらくあるもので作りますっ。
どんな風になるか楽しみにしてまーす♪

( by : Yuka * URL ) ( 03/01 - 00:58 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL