工業用ミシンレポ1

偉そうに ミシンレポなどとタイトルをつけておりますが、
実はまだ 自分のミシンをほとんど把握できておりません。
頭の中も整理しないまま、
今 分かっている事を 思いつくままに書いていきますね。

さて、何から書けばよいのでしょ。
画面の前の奥さま方は 工業用ミシンの何をお知りになりたい?

やはりあれですか、
工業用ミシンともなれば、高トルク運転時の縫いの安定性とか性能とか
そういった 専門的で小難しいおはなし、、、な訳ありませんよね。
このブログのご訪問者さまですもの。
みなさま、目が¥マークになってらっしゃいますわ。

では期待にお応えして、価格も交えて進めてまいりましょ。


では最初に、
工業用ミシンは ヘッドとテーブルとモータから成り立っています。
職業用ミシンや 家庭用ミシンとは違って、
それぞれを自分の好みで選んでいく訳ですね。
IMG_9466_convert_20110222230540.jpg

先ずヘッド、
私が購入したのは 三菱DY-359、厚物専用の上下送りミシンです。
DY-350に自動糸切り機能を付けたもので、
厚物ならコレ!という定評のあるミシンです。
購入したのは中古。
新品の工業用ミシンはとても手の出るお値段ではありませ~ん。

DY-350は10万円前後、高くても13万円くらいかな。
でも状態は色々だと思います。
私は幸運にも、鞄メーカーの企画室に置かれていた
とても状態の良いものを入手する事が出来ました。


テーブルは特に指定しなかったのですが、
120cm巾の新品テーブルと キャスター付きの脚が付いていました。
テーブルや脚の値段って、そう言えば全然知りません。
中古のテーブルだと ヘッドと抱き合わせになってるかと思います。


モータはクラッチサーボを選んで付けます。
クラッチモータは
使いこなせれば非常にカッコイイですが、非常に難しいです。
私は挫折しました。
サーボモータは
値段が高いですが、コンピューター制御できる様になるので
ミシンがとても扱いやすくなります。
今は お値段安めの外国製モータもあるようですが、
ミシンとの相性が悪ければ ちょっと困るかもしれません。

サーボモータは悩んだ末、三菱のものにしました。
これは新品です。
お値段は13万円、どこで買っても大差ないかと思います。
IMG_9482_convert_20110224005946.jpg
さすがに ミシンとの相性ばっちりで、満足してます。



IMG_9474_convert_20110224005740.jpg
これは サーボモータの取説の、設定できる機能一覧表。
全部で4ページあります。
サーボモータ画像の下部に 赤い数字が見えていますが、
そのパネルに 自分の希望の機能を設定していきます。
私は、最高速度、最低速度、針の停止位置、自動糸切り刃の回転速度、
などなど設定しました。
まだ他にも色々出来そうです。


上のものが揃えば、あとは 細々とした部品達。
でも、工業用ミシンの部品は全て金物、お値段も結構します。
ですので、ちょっと注意した方がいいかも。
私も色々と買ってしまって、
見積額より大目にお金を用意していたのに足りなくなって慌てました。



今日はここまで。
どうもお疲れさま。
一杯、やってく?

最近はまっている ミツカンのサワードリンク酢。
Mimosa garden diary のmimozsaさんが紹介されていたもの。
知人の家の庭で穫れたレモンをたくさん頂いたので、
ざく切りにして浸けています。
炭酸で割ってのむと美味しいの。



、、、。
IMG_9483_convert_20110224005959.jpg
ちょ ちょ ちょっと!
アタシ達、完成間近だと言うのに、放置されちゃってるけど!?


今日もひとポチね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.02.24 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:9 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥かおらさん

かおらさん、こんばんは!
あらあら、かおらさんも目が¥になっちゃいましたか!
2~3日で元に戻ると思いますので、暫く我慢して下さいね。

ハンドメイドはお金がかかりますねえ~。
今度は、もっと太い糸を買わなきゃ、なんですけどねえ~。
一度に揃えるのは無理みたい。

第2弾も頑張りま~す。

( by : casablanca * URL ) ( 02/24 - 18:40 ) ( 編集 )

♥ミモザさん

ミモザさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!
憧れのミモザさんが、私の駄ブログにお越し下さってたなんて!

ミモザさんが工業用ミシンからJUKIの職業用に買い替えられた記事も
興味深く拝見しておりました。
シュプールを使いやすいと褒めて下さってたので、とても嬉しかったです。

サワードリンクはブログで拝見して、即箱買いしてしまいました。
本当に美味しくて、私の周囲でも評判になってます。
工業用ミシンはまだまだ使いこなせておりませんが、ガンバって修行したいと思います。

それでは、これからもよろしくお願い致します。

( by : casablanca * URL ) ( 02/24 - 18:36 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

ウッシーさん、こんばんは!
ごめんなさい、最近もっぱら読み逃げさせて頂いてばかりです。
アボガドは美味しいのに可哀想です。

熱い思いで思い切ってミシンを買いましたが、、、
中古でも高くて、背筋は冷たくなってます。

( by : casablanca * URL ) ( 02/24 - 18:30 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

ホント、私達ってbagholicですわ。
いや、単なる鞄バカでよろしいのではないでしょうか。
造花を作る内職でもしてた方が良さそうですわ~。

( by : casablanca * URL ) ( 02/24 - 18:28 ) ( 編集 )

いよいよ工業用ミシンが活動されるのですね。
待ってました!
私、目が¥から戻らなくなってしまいましたわ。
やっぱり中古でもお値段するものなのですね~
いろいろ機能が設定できるとは存知あげませんでした。
レポ2弾も期待しております。

( by : かおら * URL ) ( 02/24 - 18:24 ) ( 編集 )

たまに読み逃げしていたmimosagardenです。
記事の最後にmimosagardenが出てきて、びっくりしました``r(^^;)
レモンもいいですね。私もまた復活させましょう!

工業用ミシン、私も義母から譲り受けたのを12年使ってましたが、とうとう壊れてしまい
残念でしたが、ジューキの職業用に変えました。

でもかばん縫われるのなら絶対工業用ミシンは必要ですよ。
私もたまに工業用ミシンのあの快適さを思い出します。
この相棒と一緒に素敵な作品作りだして下さいね(^_-)-☆(失礼しました)

( by : ミモザ * URL ) ( 02/24 - 17:47 ) ( 編集 )

わたしにはさっぱりわからないミシンのカスタマイズですが
casablancaさんの熱いおもいは伝わってきますよぅ
バッグ作りのいい相棒なのですね

( by : ウッシー * URL ) ( 02/24 - 14:13 ) ( 編集 )

まずはかわいい息子君たちをハグハグ。
長男君を見ると、おにぎりが連想されます。
中古でも、安くても23万円・・・それにプラスもろもろ。(私のはもっと安いけど)
私たち、バッグバカですわね。
bagholicなんて言葉、ないかしら(笑)

メールありがとうございました♪
早速問い合わせてみようと思います♪

( by : Yuka * URL ) ( 02/24 - 12:59 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/24 - 08:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL