アンティークのイニシャルモチーフ

制作中の鞄に付けている スイスアンティークのイニシャルモチーフ、
今回はかなりの大きめサイズです。
革で作ったチップの上に飾るのが 私のお気に入りの付け方です。
IMG_9372_convert_20110210083258.jpg
モチーフは だいたい100年前後 昔のもの。
その頃のヨーロッパでは、リネン等を洗濯に出す時、
持ち主を分かりやすくする為に 縫い付けていたのだそうです。


さて 制作中の鞄の方は、
ブルーには「J」を、ピンクには「D」のモチーフを付けました。


たまにですが、
「使用されているイニシャルには どのような意味があるのですか?」
などと ご質問を頂く事がございます。

い、意味、、、?

え、ええ、もちろん、
れっきとした深い意味があって、イニシャルを選んでおりますとも。
決して、モチーフの形や大きさを優先して、
限られた手持ちの在庫の中から選んだりなどはしておりません。
ご安心下さいませ。

ブルーの「J」は ジャパンのJですし、
ピンクの「D」は ダイナマイトボディのDです。

日本人である事を誇りに思っていらっしゃる方は ブルーの鞄を
ダイナマイトなボディに自信がお有りのマダムは ピンクの鞄を
お持ち頂きたくて イニシャルを選びました。



IMG_9380_convert_20110210091758.jpg
ちなみに、こちらの「W」は ワールドカップ。



こちらのシンプルな ダブルイニシャルのモノグラムは、
IMG_9378_convert_20110210091747.jpg
「SU」は Suicaカード 持ってます。
「SB」は SBカレーが好きです。
などと、それとなくアピールさせたい時に付けています。



IMG_9376_convert_20110210083345.jpg
まとめ買いした「C」は casablanca の頭文字のつもりですが、
カルシウム不足中、などと捉えて頂いても構いません。



そして、イニシャルではなく、お名前そのもののモチーフの場合、
IMG_9377_convert_20110210083355.jpg
これはもう、ロレンツさんや テオドールさんになり切って
鞄をお持ち頂く他はございません。
でも、要は気持ちの持ち様ですから大丈夫。
自信を持って、堂々とロレンツさんになり切って下さい。



このように、それぞれのイニシャルにはそれなりの意味があって
選んで付けている訳ですが、
イニシャルに関してのご質問は 控えて頂ければありがたく存じます。



さて、肝心の鞄ですが、昨日はここまで。
IMG_9375_convert_20110210083334.jpg
まだまだです。


一日一善
人気ブログランキングへ
もうお済みですか?



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.02.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥umecoさん

こんばんは!
お久しぶりですね。
座布団10枚も頂いてしまって、光栄です。
ちょっと高さがあり過ぎて、ぐらぐらしておりますけれど。

双子バッグ、なかなか進みません。
一体、いつできるのかなあ?
長~い目で見守ってて下さいませ。

umecoさんのウニご飯の生地、
地団駄ふみながら読ませて頂きました。
も、も、も、もったいな~~~いっ!

( by : casablanca * URL ) ( 02/11 - 01:08 ) ( 編集 )

こんにちは、お久しぶりです♪

今日もニヤニヤしながら拝見しました・・
どうしてそんなに面白い発想が出来るんですか・・
座布団1枚!
いえいえ10枚ほどウケました(笑)

ステキな生地ですね♪
お色違いの双子ちゃんですか?
どんなbagになるんだろう・・
完成を楽しみにしています。


( by : umeco * URL ) ( 02/10 - 11:44 ) ( 編集 )

♥saiさん

saiさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ナンバーテープへのご質問、お返事はイニシャルより難易度が高そうですね。
saiさんは どのようにお返事なさったのでしょうか、気になります、、、。

私はつい先ほど、Pの意味を聞かれましたので、
パイナップルのPとお返事致しました。
ぜひ参考になさって下さいませ。

ビオニーというファブリック初めて知りましたが、すごくいい感じですね。
Alley36のように、ダーツをたくさん取ったバッグがピッタリだと思います!
ステキ~!

( by : casablanca * URL ) ( 02/10 - 11:37 ) ( 編集 )

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
イニシャルに意味・・・ありますよね!!
ワタシも先日ナンバーテープの数字に意味はあるの?と聞かれました(^^;
深~い意味があるのですから、是非聞かないで頂きたかったです(苦笑)
これからは教授のような受け答えができるように精進いたしたいと思います(^^)

( by : sai* * URL ) ( 02/10 - 11:02 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL