ファスナー
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日 専門店で、ファスナー50メートル、どか~んと購入。
IMG_9328_convert_20110202095541.jpg
手前の赤い工具、喰い切りを使って 好きな長さに調節します。



文房具ならコクヨに、牛乳なら生協に、
お好み焼きソースならおたふくに 絶大な信頼をよせるのと同じように、
ファスナーならYKKでございます。
IMG_9329_convert_20110202095552.jpg
可愛いファスナーチャームはたくさんあるけれど、
ここはあえて 渋くYKK一本やりでまいる事に致しました。
店主さんのお話しを伺っていたら、
YKKのロゴがルイヴィトンやシャネルに見えて来たのですよ。
誠に 安上がりで便利な両目でございます。

不正を防ぐ為、YKKは 引手だけの購入は出来ないそうですので、
尚更の事、お宝感が増しましたので。

YKKの三文字に、
見た目のデザインだけではなく、
ちゃんとしっかり使える鞄を作りたいという思いを込めましょう。

あくまでも、作りたい でございますよ。
英語で申しますなら、I'd like to make でございますよ。


話題を戻し、
ファスナーを自分でカットする場合は、
ファスナー本体の他に、上留め、下留め、引手 の3つが必要です。
ファスナーのムシの種類と太さに応じて それぞれの部品も異なるので、
なかなかに大変です。

どれどれ、部品のチェックと整理を致しましょう、、、
IMG_9330_convert_20110202095610.jpg
、、、がっ!
、、、足り~ん! 部品 足り~ん! 買い忘れてる~!
偉そうに ファスナー記事を書いてるワタクシも初心者です。
上留めが無いので、このままでは使えないのでした。


え?
そんな事よりも、
壁に飾ってるステキ ポストカードをもっと御覧になりたい?


では、ググ~ッとクローズアップ。
IMG_9326_convert_20110202094744.jpg

「カラフルソーイング」の Ma-maidさん、
通称 まーさんから頂いたポストカード。
もちろんオリジナル手作り、まーさんらしさ120%の可愛いデザイン!
まーさん、どうもありがとう♡
パソコン横の、特等席に飾らせて頂きますね。


一日一善、一日一ポチ。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.02.02 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥T・A・M・A さん

50メートル、水泳じゃあるまいし、ちょっと欲張り過ぎました。
いくら何でも買い過ぎですわ~。
ファスナーの問屋さんなのですけど、在庫はいくらでもある様な感じでしたよ~。
そうそう、先日 ある鞄のデザイナー&社長さんと知り合う機会がありまして、
色々と収穫がありました。
ミシンもやっと決まりそうです。
その内、ブログにアップしますね。

( by : casablanca * URL ) ( 02/04 - 00:12 ) ( 編集 )

50メートルはすごいですね。在庫ありましたか?
多分同じお店で買っているかも。
でも私はせいぜい5mくらいで、それでも1年もかかるかも・・・全部使うのに。
最近やっとそれなりにコンスタントにバッグ作れるようになってきた感じがします。
そろそろ私もファスナー時?
東京へ買出しに行く時期かも・・・・

( by : T・A・M・A * URL ) ( 02/03 - 23:45 ) ( 編集 )

♥まーさん

愛を感じて頂けましたか?

ファスナー、まとめて買うと安いんですよん。
ちょっと面倒だけど。

( by : casablanca * URL ) ( 02/03 - 09:36 ) ( 編集 )

ファスナー50メートル!!
す、すごい~。
と思ってたのもつかの間、
『あ!』とびっくり。
casablancaさんの愛を感じます♡
こんな大舞台でご紹介下さるなんて!
ありがとうございます♪

( by : まー * URL ) ( 02/03 - 08:32 ) ( 編集 )

鍵コメYさま

御連絡ありがとうございます。
何年もお使い下さって、更に費用をかけて修理までして下さって
制作者として本当に嬉しいです。
でも今頃になって、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。
申し訳ありません。

カシメはご指摘の通りかもしれません。
数年前、鉄の価格が高騰した時期がありまして、
色んな鉄製品の品質が落ちて困った事があります。

今は 信頼できる購入先に変更し、品質もよく安定していると思います。
当時のものは全て返品していますので、今は使用しておりません。

でも、カシメの不良品は 見た目では気付きにくいものなので、
今後も より注意深くしていきたいと改めて思いました。
御丁寧にお知らせ下さりありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

( by : casablanca * URL ) ( 02/03 - 01:35 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 02/03 - 00:18 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL