怪我の功名

昨日の夕方、鞄の最難関ポイントを縫いました。
IMG_9182_convert_20110126195632.jpg
いつも とても緊張する部分なのですけど、
この鞄は特に 本革を使用しているので、緊張もひとしお。

縫う前には 糸調子や押さえを入念にチェックし、
精神統一の為に 瞑想し 滝にも打たれ、
いざ縫い始めれば 息を止め まばたきを止め、心臓も止め、
色んな物を止めてみて頑張って縫いました。

が、、、

縫目を乱したり飛ばしたりしまって あえなく失敗。
ガ~~~ン!
こんなに頑張って縫ったのに!

制作はすでに最終段階まできてしまっているのに
一番目立つ部分で失敗してしまって どうしようか悩みまくりました。
いい加減に縫っての失敗ならまだしも、
慎重に縫っての失敗なので 非常にショックが大きくて。

昨日の夕方から今朝までずっと、最善策を考えて考えて考えて、
まるで何も手につかない状態でした。

家事も仕事も手につかず、
義理のお母様のありがたいお話しも耳に入らず、

アジアカップ準決勝の韓国戦で、
前半 前田が決めたシュートに小躍りしたり、
香川に代わって入ったばかりの細貝のシュートに狂喜乱舞したり、
延長の果てのPK戦で 川島が2本続けて守った時には
夫婦揃って 拳 振り回して大喜びしたりなど、
そんな事、とても出来る心境ではありませんでした。


そうこうする内に、
失敗した革を外して 新しい革で縫い直す事に心が決まったのでした。
縫い直し、たった一言ですが この段階では大変なのですよ。



IMG_9183_convert_20110126195643.jpg
思い切って、少し気に入らなかった飾りのDカンも変更する事に決定。
鞄の大きさに比べ、飾りとしてはちょっと貧相に感じてたのです。



IMG_9186_convert_20110126195656.jpg
上が 外したDカン、下の 大きなものに交換します。



タブもデザインや付け方を変えましょう。
IMG_9187_convert_20110126195706.jpg
はしょってしまいましたが、これは 新しい革に縫い直し後の画像です。
手直し中は さすがに写真を撮る余裕がございませんでした。



IMG_9188_convert_20110126195718.jpg
タブのデザインを 少しばかり練り直して、



IMG_9189_convert_20110126195728.jpg
これで まいります。



そして つい先ほど、こうなりました。
IMG_9190_convert_20110126195740.jpg
縫った革をほどくのも、新たに縫い付けるのにも 苦労しましたが、
やり直して良かった~。
前のものよりも いいデザインになっているかと思います。



IMG_9191_convert_20110126195751.jpg
これで ようやく縫製部分が終了。



IMG_9192_convert_20110126195803.jpg
明日は フラップを付けたり 持ち手を作ったりの 仕上げ作業です。
気分がスッキリしたところで、これからランニングです。


頑張ったC教授にポチッ
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.01.26 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ tamaさん

tamaさ~ん、精力的っ!
次々に新作が出てますね~!

お休みの今日は、どんなものが出来るのでしょう???
私も楽しみにしてます♡

( by : casablanca * URL ) ( 01/28 - 10:08 ) ( 編集 )

♥まーさん

いや~ん。
そんな~、LOVEだなんて~。
あたし まだウブな乙女だから、もうドキドキです。

( by : casablanca * URL ) ( 01/28 - 10:06 ) ( 編集 )

どんな素敵な鞄になるかしら?楽しみにしています。

一枚革のフラップもいいですね。

私も明日は休みが取れるので、何か作れるかな~と思っています。

( by : T・A・M・A * URL ) ( 01/28 - 07:59 ) ( 編集 )

いや~、今日もぶはは~(笑)
もう、やっぱりcasablanca LOVEですよ。
あら、私ったら告白してしまいました。
もうすぐラブレターならぬラブはがき届きますから、
覚悟しといて下さい。

( by : まー * URL ) ( 01/27 - 18:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL