効率的な縫製

こちらは関東地方某市 C教授宅の今朝の制作現場。
IMG_9171_convert_20110123230443.jpg
ごっちゃあ~と しておりますな。
そして なに?
鞄、ちっとも進んでない、ですって?

い~や、そんな事ないんです。

だって、ほら、こちらは 4日前の制作現場。
IMG_9154_convert_20110120120034.jpg
よお~~~く見ると、少しは違うでしょ?
なんだか間違い探しみたいですが。



いくつもの鞄を同時進行で作っている場合は、
全てを見渡せるようにパーツを置いて、
今 ミシンに設置している 針の太さや 糸の色 押さえの種類を頭に置き、
ついでに縫えちゃえるブツはないかな~?と 考えながら進んでいます。

ついでに縫える物が見つかると、
はいぃ~~~っ! と、
まるでカルタや百人一首の札でも取る様にブツを拾い上げて縫うのです。
ズボラな私は、ミシンの針 糸 押さえを変える事なく
縫い進める事が出来て大喜び。

余談ですが、下糸の色を頭におくのを忘れ、
縫ってしまってから 色が違うのに気付く事が多々あります。
でも そんな場合も ズボラな私は大丈夫。

ここは あえて 下糸の色を変えて ステッチを際立たせたかったのだ、
当初から その予定であったのだと、自分に言い聞かせるだけです。
ズボラは生きるのも楽でいいですね。



そして制作が進むに連れ、
ばらばらに置かれていた たくさんのパーツの数も
縫い合わされて だんだん減って来ます。
IMG_9173_convert_20110123230506.jpg
ほら、このあたり、けっこう進んでるでしょ。



週末は 内袋を3つまとめて作っていました。
IMG_9172_convert_20110123230455.jpg
画像の3つ目の内袋も あと少しで完成です。
とっても効率的で ブラボー!



が、しかし、少し上に目をやると、、、
IMG_9174_convert_20110123230517.jpg
見渡せてるはずのに コロッとすっかり忘れられ、
捨て置かれたまんまの 鞄のパーツがございました。
ついでに縫えちゃうものから ずっと漏れ続けていたのですかなあ。



何も考えず ささっと効率よく押しといて下さい
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.01.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

おはようございます。
いきなり営業的なことですみません。
わたしは今会社で
個人でも出品可能、出店費用が完全無料のC2Cネットモールの運営に携わっています。
casablancaさんのステキな作品をもっと多くの人々の目に触れてほしいという思いで、初コメントをさせていただきました。
モールの機能を使えば、手軽に個性的なネットショップを立ち上げ、運営できます。

きっとご満足いただけます。是非ご利用下さい。
ご迷惑でしたら、本当に大変申し訳ございません。
これがわたしのメルアドです。sweet-yu0629@hotmail.co.jp
何かご質問がありましたら、連絡ください。
モールのアドはwww.shila.jpです。

( by : ゆう * URL ) ( 01/25 - 10:11 ) ( 編集 )

♥ともさん

ありがとうございま~す!
毎日ポチッて下さる ともさんや皆様のおかげでございます!

そう言えば、最近 ともさんお好みの鞄を作ってませんね。
また色んな生地を仕入れたいと思います。

( by : casablanca * URL ) ( 01/24 - 09:32 ) ( 編集 )

おはようございます。
ブログランキング一位は、気持ちがいいですね。
作品も楽しみにしていますので、お身体に気を
付けて頑張ってください。楽しみにしています^^

( by : とも * URL ) ( 01/24 - 09:27 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL