週末の悩み

千葉市にお住まいのアラフォー女子 C子さんから、
こんなお悩みが届きました。


こんにちは。
私の悩みを聞いて下さい。

週末になると 集中力が落ち、在宅の仕事がうまく進まず困っています。
集中の妨げとなっているのは、
育ち盛りの息子2人と 中年盛りの主人1人の 旺盛過ぎる食欲です。
週末の間は 食事作りに明け暮れてしまって、
細切れの時間を 集中して上手く仕事に活かす事ができないのです。



昨日は 簡単な縫製まで失敗し、
あわや貴重なアンティーク素材まで無駄にしてしまうところでした。
IMG_9163_convert_20110123042922.jpg
ですが、その後のサイズ調整で その危機も何とか脱出し、
小躍りして喜んだのも束の間、



サイズ調整して、やっと仕上げたパーツを見れば、
IMG_9169_convert_20110123043604.jpg
下から ピョロリと、付け忘れたレースが出て来たり、



入ったらいいな と思っていた通帳が、
IMG_9170_convert_20110123043617.jpg
あと ほ~んの1mm2mmで 入らなかったりと、
集中力の低下が 悲しい結果を招いています。



一方、こちらの鞄は 比較的 順調に進んでおり、
IMG_9164_convert_20110123043304.jpg
合わせたドイツのアンティーク生地との相性も良かったのか、



ハギレ活用の節約鞄にしては それなりに何とかなって、
IMG_9166_convert_20110123043437.jpg
思った以上に可愛くできて嬉しいわ、も束の間、



背面ポケットに 入ったらいいな と思っていた通帳が、
IMG_9165_convert_20110123043425.jpg
入ったのはいいけど、今度は入れるとボタンが留まらなかったりと、
やはり 集中力の低下が 悲しい結果を招いてしまいます。



効率アップを目指して、鞄3個同時進行にチャレンジしましたが、
IMG_9167_convert_20110123043448.jpg
3つ目の鞄は 裁断後 ほとんど手付かずの状態のままで、

同じ針 糸 押さえの時に、全部まとめてミシンかけとけよっ なんて、
ちょっと物悲しく 自分で自分にツッコミ入れてみたり、
どうしても 集中力の低下が 悲しい結果を招いてしまうのです。


ならばいっそ 週末の仕事は諦めようかとも考えましたが、
今年と来年は 長男の予定が詰まっており、
週末は あまり外へ遊びに出る事は出来ません。


そんなこんなで、ついつい酒に溺れてしまいます。
IMG_9168_convert_20110123043500.jpg
プハ~ッ。
乾燥した冬ののどに 冷たいお飲物、もうたまりませ、、、

あ、いえ、
酒で現実逃避している私に、
どなたか良いお知恵をお授け下さいませ。


こちらで集中力も上がります
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事



( 2011.01.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥大阪府にお住まいのMさん

内訳、拝見致しました。
思わず、ご家族を想像して、10人ってやっぱりすごいわ~と思ってます。

肉じゃがコロッケ、憧れの手抜き技です!
でも肉じゃがが残る事がなくて、いまだ未経験。

ちなみに今日の夕食は、昨日のカレーの残りでございます。

( by : casablanca * URL ) ( 01/25 - 10:40 ) ( 編集 )

おじいちゃん・おばあちゃん
父・母・私・妹・妹
従姉妹父・母・娘

内訳です(笑)

知ってるわっ!
って言われそうですが、相方いわく
「肉じゃがの次の日のスペシャル手抜き肉じゃがコロッケは絶品!」
と叫んでおります(笑)
追加でシーチキンやコーンを入れるともっと喜びます~。

ちなみに、私は「大阪府にお住まいのMさん」です(笑)

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 01/24 - 11:08 ) ( 編集 )

♥大阪市にお住まいのMさん

セフィ・ゴーストさん、すごいよね~~~。
びっくりです~~~。

千葉市にお住まいのCさんは、今夜はカレーの予定です。

Mさんこそ、スーパー主婦ですよっ!
普通の主婦、そんなに走れませんっ!

( by : casablanca * URL ) ( 01/24 - 09:29 ) ( 編集 )

♥セフィ・ゴースト さん

3世帯10人家族~~~!!!
すごいですね!!!
私はまだまだ甘ちゃんだわ~~~っ!!!

アドバイス、ありがとうございます。
すっかり影響されて、今日はカレーです♥

でも、カレーもシチューも、私には手抜き料理じゃないなあ。
しっかりメニューにランキングしちゃってます。
反省反省。

( by : casablanca * URL ) ( 01/24 - 09:27 ) ( 編集 )

世の中のスーパー主婦の皆さん尊敬~。
夫1人しかいなくて、ブーブー文句言ってるわたしって
まったくお話にならないや~!と人のブログ見て、
反省してまーす。

いいじゃないですか。
Cさんの投稿を読んで、大阪のMさんをやる気にさせたんですから~。

そして、セフィ・ゴーストさんのコメントを読んで、
「な、なぬーー!すごすぎる~」とびっくりしております。
ちなみにカレーとシチュー以外の3つは作ったことないし。
私もそのアイデアをいただいて、更に楽しようと思います!
(って、違う?)

( by : まー * URL ) ( 01/23 - 23:59 ) ( 編集 )

こんにちは☆

我が家の実家は3世帯10人家族でした。
自営業でしたので、スタッフの食事を作ってくれる方が、
ついでに自宅の分も、晩ご飯のみ作ってくれてました。

絶対に決まっていた事があるんですが、
毎週日曜日はカレー、シチュー、ハヤシライスとかが出ました。
毎週でしたが、嫌ではなかったですよ~。
こだわらなければ、手早く出来ますしね~。

月に約5回の週末を
1回目 カレー
2回目 シチュー
3回目 ハヤシライス
4回目 シーフードカレー
5回目 ポークシチュー

毎日同じ物なら飽きますが、週末くらいね~。
きちんと理由を説明して、
決めてしまうのもいいかもしれませんよ。

あまり参考にならなくてごめんなさい^^;

( by : セフィ・ゴースト * URL ) ( 01/23 - 11:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL