まだまだ裁断中

昨日は 一日アトリエにこもり、ずっと裁断 芯貼り 裁断 芯貼り、、、。
IMG_9141_convert_20110114090544.jpg
こちらは 大きな肩掛けトートバッグ。



IMG_9142_convert_20110114090556.jpg
こちらは 定番の六角デイリーバッグ。

堪え難きを耐え、しのび難きをしのび、
でも お茶やお菓子や読書や音楽は しっかり楽しみつつ、
裁断と芯貼り 頑張りましたが、
でもミシンの出番は まだもう少し先、
裁断と芯貼りは まだ終わってはおりません。

この辺りの工程、鞄作りで最も大変な部分です。
早くミシンのフットコントローラーを踏みたくて、
ウズウズしてる足をなだめながら、嫌がる右手に 鋏を持たせてます。

さあ、今日こそは ミシンまで辿り着けるでしょうか?
午前中はフリーなので、さっそく右手に鋏を持たせようとしたところ、
あっさりと拒否されてしまいました。
代わりにコーヒーカップや新聞を持ちたがって困ってます。
昨夜などは カッターの代わりにビール缶を持ちたがり、
言い聞かせるのに大変苦労いたしました。
そろそろ恐れていた反抗期がやってくるのでしょうか?

私自身は やる気満々なんですけどね。
右手めっ。


右手にバシッと、いえ ポチッとカツを入れて下さい。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.01.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

ミギテーヌ、、、ステキなネーミングありがとう。
あたくしの右手にピッタリな名前です。

ティッキング、getできましたか~?
誰も買わなさそうだったので、私、もう自分で買っちゃおうとしてましたよ!

( by : casablanca * URL ) ( 01/17 - 11:49 ) ( 編集 )

♥ウッシーさん

そうなのです。
反抗期なのです。
昨日もビールとコーヒーやポテチばかり持ちたがるんですっ!

ネイルにパックで御機嫌取りですね。
かしこまりました。

ファスナー、やはり両開きで開けっ放しが一番ですな!

( by : casablanca * URL ) ( 01/17 - 11:47 ) ( 編集 )

♥umecoさん

お久しぶりです!
せっかくお越しいただいてるのに、なかなか更新できずにごめんなさい。

やはりファスナーは基本に忠実に、なのですね!
参考にさせていただきます。
どうもありがとう♥

今さらながらですが、、、今年もよろしくお願い致します。

( by : casablanca * URL ) ( 01/17 - 11:45 ) ( 編集 )

2個分の裁断・芯貼り一気にやるのはしんどいですね!
しかも違う形・・・
ミギテーヌのご機嫌、うまく取って下さいませよ~
ところでGETできました!!
ご親切に本当にありがとうございます。
届きましたら、「教授に教えて頂いて、買えました!」と声高らかに記事にさせていただきます。

( by : Yuka * URL ) ( 01/16 - 02:13 ) ( 編集 )

なぬっ!右手さん 反抗期ですか
ネイルやらパックで
ご機嫌をなおしてさしあげたらいかがでしょう (笑)

ファスナーねぇ
作り手さんが気にかけてくれると
使うほうもストレス無く使えていいですね

私など 右左ちょっちゅう変えるので
両開き(っていうのかな)のファスナーが一番好き
どうしても面倒になったら
開けっ放しでつかうよ~ん

( by : ウッシー * URL ) ( 01/15 - 09:24 ) ( 編集 )

こんにちは。

ファスナーは引き手が左にこだわります。
やっぱり基本ですから。

鞄は
右利きで右に掛け、
斜め掛けの時は左に掛けます。
常に右側に鞄がくる方が落ち着きます・・

今年もワクワクする記事を楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします。

( by : umeco * URL ) ( 01/14 - 15:50 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL