初縫い ならぬ 初切り

一月も半ばになり、ようやく鞄作りを始めました。
初縫いまでは至らず、初切りです。
IMG_9140_convert_20110113085608.jpg
先月フランスから届いた あまり大きくはないティッキング、
どうしても鞄を2つ作りたいので節約カットです。
年初めから節約主婦モード全開です。

1つは大きめの鞄、もう1つは六角鞄。
裁断もまだまだ、今でやっと1/3くらいでしょうか。
今日は久しぶりに時間があるので頑張りますっ!


ところで、質問へのたくさんの御回答どうもありがとうございます。

質問文、文字数の制限があり、あまり細かく書く事ができないのですが、
2つ目の質問(ファスナーの向き)は、
メインの鞄の入れ口以外に、鞄の後側にファスンーポケットを付ける際、
ぜひ聞いてみたいと思っていました。
もし よろしかったらお教えくださいね。


また話題が変わりますが、去年 失敗してしまった工業用ミシン、
昨日ようやくミシンを引き取って頂きました。
短いおつきあいだったジュー子ちゃん、さようなら~。
という訳で、次のミシンへ向けて ようやく仕切り直しです。



人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.01.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥TAMAさん

どんなにステキな布も、私にかかればいつものズボラバッグに変身します。

出会い、、、待ち遠しいです。
ふられてばっかりなんです。

( by : casablanca * URL ) ( 01/14 - 09:41 ) ( 編集 )

素敵な布ですね。
どんなかばんが出来るのか楽しみにしています。

ミシン引き取ってもらえてよかったですね。
新しいよい出会い(ミシンに出会いってあり?中古だとありですね・・・)が有りますように!

( by : TAMA * URL ) ( 01/13 - 19:57 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

あら、この柄の方がお好みですか?
まだ在庫があるみたいなので、後でお知らせしますね~。

ファスナー、どちらかと言えば背面ファスナーで迷ってました。
普通の左から右への付け方だと、
例えばピアニカケースみたいな横長の鞄を左肩に掛けると、
引手が背中側に回ってしまって、ちょっと気になります。
引手が前に来る方が私は安心。
でも逆向きファスナーだと 見た目がしっくり来なくてね。

工業用ミシン、まだ決まっていません。
色々いろいろイロイロ~ッ、紆余曲折があって、
どうやら私、ミシンの神様から見放されてしまってるみたいです。

( by : casablanca * URL ) ( 01/13 - 19:10 ) ( 編集 )

こちらのティッキングの柄の方が
私好みかもi-237
素朴な感じがいいなぁ。
ファスナーの向き、背面ポケットだったのですね。
さらに、質問が投票ページにリンクしてあったこと
全然気がつきませんでしたi-201
私は必ず左から右方向へ付けていたけど
(何の疑問も持たず・・・)
右利きの方が左肩に鞄をかけて
かけたままファスナーを開きたければ
右→左(手前から奥へ)でもありですよね。
う~ん、難しい!
ミシン、引き取ってもらえたのですね!
新しい子が早く決まるといいですね!
初縫い楽しみにしています♪

( by : Yuka * URL ) ( 01/13 - 14:42 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL