鏡開き

昨日は 道場で毎年恒例の鏡開きでした。

IMG_9057_convert_20110109202522.jpg
もち米を蒸し、臼と杵でつく 昔ながらのお餅作り。
美味しいお餅を食べる為には 手間と時間がかかります。
けど、当然ながら 参加者は柔道家ばかりなので、
お餅をつく力持ちには事欠きません。



なかでも、嬉しそうに餅をついている 小学5年の この男が、
杵が一番似合っていたように思います。

かなりの本気行事の道場の鏡開き、
これが終わると やっとお正月気分もおしまいです。



さて、ハンドメイドの方も そろそろ初縫いをしたいと思っています。
初縫いにはこの生地。
IMG_8881_convert_20101207090939.jpg
年末にフランスから届いた ティッキング。
前作のローズ模様のティッキングと似ていますが、
こちらの方が カジュアルな雰囲気です。
この生地と茶色の本革で シンプルな鞄を作りたいと思います。

ところで、今年から私の自由時間が少し減ってしまいそうです。
自由時間には できるだけハンドメイドを優先させないと、
あまり鞄も作れなくなってしまいそう。
ブログも 今までのようにハイペースでの更新は無理になりそうですが、
今年は ゆっくりまったりとおつき合い頂ければ幸いです。

それから、質問コーナーに もう1つ質問を追加させて頂きましたので、
よろしかったら こちらの方もお答え頂けると嬉しいです。


長男の餅つきに一票
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    質問をもう1つ追加させて頂きました。
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    御回答 いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



( 2011.01.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:9 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥とままさん

とままさん、おはようございます!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!

> 全てを兼ね備えていらっしゃるのですね!

ふふふふ、C教授の狙い通り、しっかりダマされて下さってますな。

やっと鞄作りを始めました。
もっとブログも更新できるように頑張りま~す。

( by : casablanca * URL ) ( 01/13 - 09:53 ) ( 編集 )

うっ、美しい方・・・・C教授、
全てを兼ね備えていらっしゃるのですね!

棚を作ってくれる男性に、
杵を握ってくれる男性、
うらやましい・・・我が家にも一人欲しい!!

ブログ更新がなくても、毎日カウンター上げに来ちゃってもいいかしら?きっとそうなります。

鞄のファスナー・・・気にしたことがなかったi-195すみません役立たずで・・・

( by : とまま * URL ) ( 01/11 - 18:13 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

美人に見えますか?
かぶり物効果ですよ。

イスラム圏、戒律の厳しさによってまちまちです。
厳しいところだと、本当に厳しくて、写真のようにちょっと前髪が出てるだけでもダメだったりね。
厳しくないところは なくてももちろん平気ですよ。

ファスナーの向き、メインの入れ口は両開きが一番ですよね。
でも背面ファスナーの時、迷う事が多いんです。

( by : casablanca * URL ) ( 01/11 - 17:33 ) ( 編集 )

♥kaeさん

柔道の道場って、鏡開きみたいな行事を大切にするみたいですね。
我が家の息子、びっくりするくらいお餅食べてました。

kaeさんはファスナー、左から右派なんですね。
参考になります。
ありがとうございます~。

> 全てを兼ね備えてるって感じですね~羨ましい ! !

ほほほほ。
ダマされてらっしゃいますよ。

( by : casablanca * URL ) ( 01/11 - 17:20 ) ( 編集 )

♥まーさん

そうなんですよねえ。
本当はお餅を開くんですよね、きっと。
でも、お餅が全然足りないので、今じゃお餅つきがメインの行事になってるみたい。
蒸し立ての餅米にお醤油かけて食べたりするのもすごく美味しいのよ~。

( by : casablanca * URL ) ( 01/11 - 17:17 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 01/11 - 08:51 ) ( 編集 )

教授~っ!!
やっぱり超美人じゃないですかあ!
あのお顔とあの美声で、優しい旦那様はノックアウトだったのですねi-189
教授のうふふ笑いには皆とろけちゃいますよ。
それと、そういう地域(頭から布を掛ける)では
観光客も布を掛けた方がよいのですか?
おもしろいなぁ。

そうそう、ファスナーの向き気になりますよね。
私はバッグは全部両開きにしています。
でも実は私自身はあまりファスナーを閉めないズボラ野郎です。
そしてまた、両開きも、閉める時どっちかに寄せてしまうと開ける時探すはめになります(笑)
どっちがいいんでしょうねぇi-198

( by : Yuka * URL ) ( 01/11 - 01:58 ) ( 編集 )

こんばんは。
知人の息子さん達も柔道を習っていて、昨日が鏡開式だったと言ってましたよ。
息子さんの嬉しそうな姿を拝見して、こちらもニンマリしています。

鞄のファスナーの件ですが・・・
絶対に左から右ですよ~(私は右利きです)

昨日のcasablancaさんの写真・・・お美しい~☆
全てを兼ね備えてるって感じですね~羨ましい ! !

( by : kae * URL ) ( 01/10 - 22:25 ) ( 編集 )

鏡開きって、お持ちを開くものと思ってましたが、
お餅つきをするんですか?
鏡餅がいつもかび生えて、開いてもどうしようもないや、
といつも思ってました。

あら、casablancaさんもお忙しくなってしまうんですね。
マイペースの更新、楽しみにしてまーす。

( by : まー * URL ) ( 01/10 - 19:32 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL