日記
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今年は少し早めにお正月モードに入っています。
鞄を作っていないと すごく気が楽。
新年の準備、たいした事はしませんけど、新しい日記帳を用意しました。

IMG_8966_convert_20101216084439.jpg

日記を書いてるのは息子達、私じゃありません。

今 5年生の長男が 幼稚園年長の時から 兄弟揃って書き始めたので、
いつの間にやら もう6年目。
つい先日 書き始めたばかり、、、な気がしますけど、
この間に 私もしっかり6年分の皺が増えてる訳ですな。

画像は 過去4年分の 兄弟2人の日記帳。
これより古い日記帳は、家のどっかにあるはずです。
さっき 探したら見つかりませんでしたが。

日記には 何でも書いていい事になってます。
友達の悪口だろうが 私の悪口だろうが 何でもOK。
そして、1年間 日記を書き上げたら 私に読ませてくれます。
年の途中で 覗き見するのは ルール違反です。


6年も続けていると はやり文章力は育つものです。
去年の日記を少し覗いてみると、、、


 長男 ○月×日
    ごめんなさい。


おや、この一文のみ。
いったい どんな悪さをやらかしたのか、、、気になります。


 次男 ○月×日
    今日 学校で友達から 象のしっぽをもらいました。
    固くて良かったです。


な、なにっ!? 象のしっぽ!?
お母さんは知らないぞ。
今更 息子に聞いてみても 要領を得た返事があるはずもなく、
象のしっぽとは いかなるものであったのかは 分からぬまま。

残念です。
もし 固くて良い象のしっぽを 鞄のデザインに活かす事ができていれば、
並み居るライバルハンドメイドバッグ達から、
大きく一歩リードできていたに違いありません。



ちなみに 他の日付のページをめくってみても、

 ○月×日 今日は柔道があった。
 ○月×日 今日は水泳があった。
 ○月×日 今日は何もなかった。

まあ、こんなもの。
もっと小さい頃は 絵も文章も可愛くて、読み応えもありましたけど。

近頃では くさび形文字ででも 書いているのでしょうか。
簡単な文章ひとつでも、判読するのに相当な根気が必要です。
来年は ぜひ現代日本文字で書くよう、指導したいと思っています。

まったく、文章力など 二の次ですな。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.12.16 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

教授~っ
大掃除にお忙しいのかしら。
体調は崩されてませんか?
ご自愛下さいね。

( by : Yuka * URL ) ( 12/22 - 17:36 ) ( 編集 )

いろいろ思い出ができていいですね。
何もなくても子供が小さかったころというのは、いつまでも思い出すことのようです。(一応母親なので)
もう一度経験できるなら、もっとやさしいお母さんになりたいです。。。。笑。

( by : TAMA * URL ) ( 12/17 - 21:46 ) ( 編集 )

♥まーさん

私も、親がな~んにも残してくれてないのです。
小さい頃のお絵描きや作文、
ちょっとくらい置いといてくれてもよさそうなのにね~!
私のドラ息子、喜んでくれるといいですけど、
内容が内容なだけに、微妙な感じ。

( by : casablanca * URL ) ( 12/16 - 19:47 ) ( 編集 )

小学校のころの記録やノートなど
何も残ってませんが(自分の)、
日記とか置いておくといいですね。
自分でも昔の日記があれば、読みたいと思いますもの。
いいなあ、とっても素敵です!

( by : まー * URL ) ( 12/16 - 11:09 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL