工業用ミシン ひたすら練習
[MyAuction] オークション 今夜終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今日は、ただただ ひたすらに、工業用ミシンの練習をしておりました。

今 こうやってミシンから離れていても、
足が勝手に、ダダダダッ ピタッ の縫いリズムに動きそうです。

難しかった半クラッチでの操作は、なんとか出来るようになりました。
糸調子も、なんとなくカンでとれるようになって来ました。
頑張れば 真っすぐ縫えるようにもなって来ました。

でも、でも、でも、、、
中厚地用クラッチモーターミシンのスピードは恐るべしで、
これには 一向に慣れる事が出来ません。
針の上下する摩擦熱で もくもく煙が立つのです。
中厚地用のミシンに なみなみとオイルを入れなければならない理由を
実感してます。

まだこのスピードについて行く事も出来ず、
そして、スピード調整も まだまだ出来ません。
クラッチモーターは 一定の速度を保つのがとても難しい。

失敗しても良い端切れでの練習では集中力が続かないので、
手持ちの革の中でも上等なヌメ革を切り出して、
持ち手を作りながら練習に励みました。

が、一体どれだけの革を 無駄にしてしまった事でしょうか。
悲しい事に、ゴミ箱が 高級ヌメで溢れています。

そんな中で、やっと縫えた持ち手は ただの一本ぽっきり。
せめて2本あればなあ~。
トートバッグに使えるのになあ~。
失敗し過ぎて、大きなヌメ革の大半をダメにしてしまい、
同じ長さの持ち手がもうとれないのです。

IMG_8862_convert_20101203173811.jpg
なんとか縫えた、というレベルです。
でも、記念すべき最初の一本。


まだたった1日 使用しただけの感想ですが、
クラッチのミシンの難しさは予想以上で、私は甘く見過ぎてました。
これから工業用ミシンの購入を考えてる方は
くれぐれも用心なさった方がよろしいかと思います。
ハッキリ申しまして、簡単には人様にお勧めできません。

私だとて それなりのミシン歴があるはずですが、
それでも 使いこなせるようになる気が ちっともしません。

そして、納品されたばかりのミシンですが、
ちょっと故障を発見してしまいました。
なんだか、いやぁ~な予感がしています。


そんなこんなで今日はもう疲れちゃいました。
IMG_8860_convert_20101203173752.jpg
夜はこの子に癒してもらいます。
まるちゃん、今夜は一緒に遊ぼうねえ。


あなたも癒してくれる?
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



( 2010.12.03 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

そうなんですよ!
厚手の布鞄って珍しいらしくて、
所詮 布だからこんな物だろうと軽くあしらわれたり、
厚手厚手と強調すると、とんでもないミシンをすすめられたり。
自分じゃ布鞄あたりまえと思ってましたけど、一般的にはそうじゃない。
なかなか要求を伝えるのが難しくて、今回はとても勉強になりました。

分かります?
まるちゃん、起きたばっかりの眠気まなこです。
最近やっと懐いて来てくれて、かわいくなってきました~。

( by : casablanca * URL ) ( 12/05 - 00:16 ) ( 編集 )

ミシン屋さんって、鞄を作ってる訳じゃないからちょっと感覚が違ったのかもしれませんね。
私もどれにしようか悩んでる時に
自作バッグのサンプルを持っていったのですけど
ミシン屋さん、キョトンとしてました(笑)
そんで、厚物はコレですから!という感じで薦められました。
ほんとか?とちらっと思いました(笑)

これまでの納品の経験でお勧めということでしょうが、私たちのように個人で布バッグ作ってる人に売ることって少ないでしょうしね。

ホント、バッグ屋さんって難しいですね。
色々と・・・

ところでまるちゃん、半分寝てる?
かわいいですにゃ~

( by : Yuka * URL ) ( 12/04 - 22:47 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL