何が出来るでしょう
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ティッキングバッグ、早々の御入札 誠にありがとうございます。
いつもの洗脳映像、こちらにご用意しておりますので、
よろしかったら 御覧になって洗脳されて下さいませ。


さて、ハンドメイド。
リバティ Garden のブラウンを前に悩んでます。
IMG_8805_convert_20101128180518.jpg
パープルは先日 使い切りました。
ブラウンもあまり多くは手に入れられなかったので 在庫は少しだけ。
とは申せど、ワタクシ 節約主婦の手にかかれば、
端切れでもこれだけあれば 鞄の1つや2つは おちゃのこさいさい。



でも今回は、鞄ではなく 思い切って別のものに。
IMG_8806_convert_20101128180532.jpg
Gardenを同じサイズに6分割。
ダークブラウンのピュアリネンキャンバスも使います。
さあ、何が出来るかな。



Gardenとリネン、こんな風に合わせ縫いをしました。
IMG_8807_convert_20101128180545.jpg
サラリとした質感のリネン、Gardenにピッタリです。



そして こちらのアンティークレースを飾りましょう。
IMG_8808_convert_20101128180556.jpg
100年以上前のイギリスの古いレースです。



このレース、Gardenのブラウン用に手染めしましたので、色がピタリ。
ワタクシの狙い通り、Gardenの地色にピッタリと合っています。
IMG_8809_convert_20101128180608.jpg
、、、というのは真っ赤なウソで、偶然そんな風に染まっただけ。
狙い通りの色に染めるだなんて、
そんな高度な技は持ち合わせておりませぬ。
まあ 何はともあれ、生地とレースはピッタリです。



次に ファスナーと裏地を合わせ縫い。
IMG_8810_convert_20101128180621.jpg
もう この画像で何が出来るか お分かりですね。



長く引っぱった割に、たいしたものは作っておりません。
IMG_8811_convert_20101128180635.jpg
作ってるのは 私の大の苦手アイテム、そう、アレです。
毎回 生地を分厚くし過ぎて失敗してしまうので、
今回こそは、薄く薄く、どこまでも薄~く と、
自分に言い聞かせながら 作っています。

土曜の丑三つ時に 仕上げようと頑張りましたが 完成ならず。
完成は 月曜日に持ち越しです。



ところで、今週末もバタバタと忙しくしておりました。
今日は今年最後の柔道の試合に出場。
IMG_8812_convert_20101128180647.jpg
そして、また1つメダルの数が増えました。
今回は 長男のメダルです。
45kgの長男、80kgの相手を投げての3位入賞。
次男は 一回戦シードだったのに、2回戦で判定負け。
まあ、こんな事もあるでしょう。
また来年頑張ろう!

11月は主人の試合も含め、ずっと試合続きでした。
主人も 大学生の若い現役選手にも おのれの年にも負けず
好成績を残したり、
息子達は いつも 姿勢よくしっかり四つに組んだ 勇気ある試合を
見せてくれたり、妻にも母にも感動の多い月でした。

私はいつも おにぎり握ってるだけですからね。
私ももっと何か頑張らなければ。
などと言いつつ、今朝の早くからのお弁当作りに疲れ果て、
今日は もう さっさと寝る事にします。


長男へのご褒美 コチラで受付中
人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.11.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥Yukaさん

へ?
それはちょっと深読みし過ぎよ~っ。
縫製の裏技、いっぱい教えてもらってるし!
2mmの細押さえなんてのも知らなかったし。
腰が低いのは足が短いせいだわよ。
と言うより、ミシン届いたらまた質問攻めにしますので覚悟しといて下さい。

工業用の押さえって、そんなに高いの?
私、とにかく押さえは何でも持って来てくれたまえって、言っちゃったよ。
ひ~っ、幾らになるのだろう??

ポーチのできは、まあ可もなく不可もなく、、、とにかく普通です。

( by : casablanca * URL ) ( 11/30 - 10:18 ) ( 編集 )

教授がなんでもご存知なのは分かっているのに
私ったらおせっかいコメント恥ずかしい~^^;
教授はすごい方なのに、いつも腰が低くて頭が下がります。

そうそう、持ち手にまっすぐステッチを入れるコツ?はシュプールの時は2mmの細押さえを使っていました。
工業用では、中押さえが元々細押さえみたいな感じなので、左片押さえにして中押さえの端をガイドにして縫っています。
しかし工業用の押さえ、高いですわね。
色々欲しいけど、なかなか手が出ません!
まぁ技術もまだ追いつかないのだけど。

ポーチ頑張ってください~☆
とてもピシっとしていてしっかりさんに見えますね。
薄めに出来そうでしょうか

( by : Yuka * URL ) ( 11/29 - 21:24 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

そうそう、このレース古いんですってよ。
Yukaさんに教えてもらった方から買って、教えてもらいました。
このレース、もう使いましたか?
もしまだなら、ちょっと心してかかって下さいね。
これ、縫うの難しいです。

工業用ミシン、そうなのよね、ほとんどの工程が平、
最後のとどめに少しだけ腕、なんですよね。
ミシンの事は、いつも言葉不足のコメントやブログになってますけど、
さすがYukaさんは 全てお見通し。

ミシンちゃん、可愛がりますとも!
たとえ、どんな不細工な子が来たとしてもね。

布鞄で工業用ミシンを欲しがる人は少ないですよね。
厚物用を求める人はほとんどが革鞄の人。
だからミシン屋さんとの間に、微妙な誤解が生まれちゃったりするんです。
伝えるのが難しかった。

( by : casablanca * URL ) ( 11/29 - 08:58 ) ( 編集 )

♥まーさん

おやっ、洗脳してしまいましたかっ。

最近のまーさんの筋肉活動には感動しっぱなしですが、
さらに柔道や合気道までお考え中とは!

始められた際は、ぜひぜひ我が家へ打ち込みにいらして下さい。
近々、背負い養成マシーンなるものも自作するつもりですので、
いつでも来て下さい。
乱取り、いつでもOKです。

( by : casablanca * URL ) ( 11/29 - 08:44 ) ( 編集 )

教授は今頃おにぎりかなぁって
毎週末思い出してます。
しかし45キロの体重で80キロを投げられるなんてスゴイ!
柔道やってる硬派な男子、なんて素敵なんでしょう。
メダルは教授へのご褒美ですね♪
そうそう、このレース私も持ってるのだけど
そんなに古いものだとは知りませんでした~!
デットストックのヴィンテージの割には古ぼけてるなあなんて思ってました。
レースがありすぎて覚えられないわ。

P.S 腕ミシン、革カバン造りさんなら腕オンリーでゆっくり縫うのがいいのかもしれませんが
布バッグの私達には平の方が使う頻度が多いと思います。
私も腕と平とどっち?ってかなり迷ったのですが
作る工程を何度も思い出してみると
腕だけだと布カバンは作れないことが分かりました。
もちろん、腕があると表から叩く時・・・口布部分とかは便利でしょうが、やっぱり平で縫う工程のほうが大部分だと思われます。
http://blog.goo.ne.jp/bagworks/e/aead2a08efa3413c2d122607c35af083
だから、丸投げ投げやりなんて言わないで
ミシンちゃん来たら大事にしてあげてくださ~い!





( by : Yuka * URL ) ( 11/29 - 01:26 ) ( 編集 )

ご家族のたくましい姿に洗脳されて、
夫に、
「柔道って今さら習えるかな?」
「合気道は?」とか
日々言いまくっております。
武道のできる人に憧れる私。

おにぎり握るcasablancaさんに
ポチリですよん。

( by : まー * URL ) ( 11/29 - 00:00 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL