新しい道具
これは 先週 新しく購入してみた道具、ボタンノミ
IMG_8215_convert_20101017172942.jpg
ボタンホールをあける時に使う道具ですね。



私は 鞄を作る時、ノッチを入れるのに使います。
IMG_8217_convert_20101017173043.jpg
ハサミやカッターと違って、ノミだと表裏に まるでズレが出なくて
厚みのある素材でも 入れたい部分にピシャリとノッチ。
こんなに気持ち良く正確にノッチが打てるのなら
もっと早くから使えば良かった。



両刃である事が使いやすさのポイントかな?
IMG_8220_convert_20101017173056.jpg
買ったノミの刃渡りは12mm。
もっと刃渡りの長いのが欲しくなって、
ホームセンターを探してみたけれど、置いてあるのは片刃のものばかり。
刃渡りの長い 両刃のノミ、気長に探してみようと思います。



明日からまた新しい鞄を作ります。
ポチリと応援クリックして下さいね。

人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.10.18 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL