こども部屋の棚作り
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

最近 過ごしやすくなって来ましたね。
秋はもうすぐそこ、食欲とDIYの季節です。
最近 棚作りに萌えてます、あ、燃えてます。

今回はこども部屋。

          [ BEFORE ]

仕切りのない12畳のスペースを 兄弟2人で使わせています。
最近 机まわりがごちゃついてきたので、
部屋の奥の壁に棚を作る事にしました。



IMG_7749_convert_20100830111748.jpg
材料は シナランバーコア、板厚は18mm。
我が家は こども部屋の家具には こればかり。
加工性が高く 強度もあって、とても扱いやすい素材なんです。
ホルムアルドヒド等の心配もあまりありません。
ちなみに、シナランバーコアとは、
角材をコア(芯)にした表面に シナの板を貼ったものの事、
ラワンランバーコアなら コアにラワンの板を貼ったものの事。



単純な棚なので、寸法さえ決めてしまえば あとはチャチャチャッと、
IMG_7754_convert_20100830111802.jpg
どんどんどんどん組んでいきます。
あ、これはダンナよ、私じゃないわよ~っ。



IMG_7763_convert_20100830111816.jpg
さあ、もう出来ました。
角材のコア(芯)に シナが貼られているの 分かりますでしょ?
私、この小口の感じ 好きなのです。



IMG_7767_convert_20100830111830.jpg
できたらすぐ設置。
薄い棚なので 倒れない様 壁に直付けしちゃってます。
あまり目立たせたくないので、
塗装はせずに シナの白い色のままで。



          [ AFTER ]
IMG_7799_convert_20100830205158.jpg
さあ さっそく、こども達のお宝が飾られましたよ。

仕上がり寸は、巾1280 × 高さ1350× 奥行き180。
1280とワイドスパンですが、飾り棚で重い物はのせませんので
下2段のみに可動の縦の仕切り板を入れるだけで大丈夫そうです。

これで ずいぶんこどもの机まわりはスッキリ。
さぞかし 心落ち着けて 勉学に勤しんでくれるんでしょうなあ、きっと。



さあ、ココを押したら あなたもDIYしてみませんか?
人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.09.15 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥マーメイドさん

改名されたんですね~。
ステキなお名前♥

DIY、やり始めると楽しいけど、準備が面倒なのよね~。
でも、まだまだ棚作りに燃えてますので、またちょくちょく作りますよ~。

( by : casablanca * URL ) ( 09/17 - 09:55 ) ( 編集 )

こんにちは~。いきなり改名してマーメイドと名乗ってます。
めんどくさいことしてるでしょう。

さっすが、早い!
わたしはIKEA,で自分で作らず良いものはないか
さがしてきました。
DIYも慣れですね、道具があって、一度やってしまうと
何でも作ったほうがサイズもぴったりで、いいですね~。

( by : マーメイド * URL ) ( 09/16 - 09:58 ) ( 編集 )

♥りんさん

こちらこそ初めまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

登山カテゴリの方からお声をかけて頂くのは初めてです!
色んな方にご訪問頂けるのは嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします!

( by : casablanca * URL ) ( 09/16 - 09:33 ) ( 編集 )

はじめまして♪
いつも拝見しており、影ながら楽しんでます(笑)
これからも頑張って下さい!

( by : りん * URL ) ( 09/16 - 06:59 ) ( 編集 )

♥ちょろさん

我が家のお父ちゃん、そんなマメな人じゃないですねえ~。
私がDIY始めると逃げます!
でも大きな板を組んだりするのは、一人だとキツいので何とか捕まえてます。

> 棚をつけるにしても、広くて整然とした部屋だからできるというものです。

そんな事ないない。
前に住んでたマンションは 40平米以下でしたからね。
そこでも家具作りまくってましたよ~。
前の極狭マンションの方がDIYネタが多いくらいです。

( by : casablanca * URL ) ( 09/16 - 01:55 ) ( 編集 )

いいなぁ。こんなお父ちゃんがいて。
ちゃっちゃかちゃ~と、いつもやってくれるのですか?教授がやろうとすると、「いいよいいよ俺がやるよ」ってなことになってるのかしら??^^

棚をつけるにしても、広くて整然とした部屋だからできるというものです。お宝をお宝らしく飾れるってのは幸せ物です~。

こちらへ出入りするようになって、いつもきれいに整頓された部屋の画像を見てるせいか、以前よりは片付けの時間が増えました。ありがとうございます。

( by : ちょろ * URL ) ( 09/16 - 01:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL