ズボラパッチバッグの専用型紙
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今日は久しぶりにアトリエに ズボラの大御所 C教授がお見えでした。
そして 次作のズボラパッチデザインの鞄について 打合せ。


まずは型紙作りからです。

A4リングファイルが 縦にも、
IMG_7894_convert_20100907024005.jpg


横にも 入る大きさで、
IMG_7895_convert_20100907024018.jpg
限りなくズボラシンプルで、ズボラ簡単に作れる型。


ズボラパッチの鞄は 当然パッチのデザインが鞄の主役ですからね。
99%のエネルギーはパッチ部分に消費されてしまいますからね。
残り1%のエネルギーで作れる鞄の型を考えているのです。

表向きに言い替えれば、
パッチワークのデザインを損なわない様な シンプルな鞄の型
となります。


ズボラパッチのあらかたのデザインも決まったのですが、少々資材不足。
残念ですが、資材が調達できるまで ズボラパッチは見送る事とし、
今回は 新しく作った型紙が、
本当に パッチワークのデザインを損なわない様な鞄であるかどうか、
ちょっと試作してみる事にしました。


試作と言えど 超シンプル鞄、
普通は失敗せんだろって事で、この生地を使う事に決定。
IMG_7891_convert_20100907023928.jpg
リバティ2009年春のコレクションから「ルーシーズファーム」

買ったのをすっかり忘れて放ったらかしていた、、、いえ、
大切に大切にずっと手元に置いてあった 大変大切なリバティです。
もうホント皺くちゃ、、、いえいえ、
その保管皺の多さが、生地の大切さを物語ってますね。



IMG_7893_convert_20100907023954.jpg
生地の組み合わせは こんな感じでまいりましょう。
今回はキュートですよ



IMG_7897_convert_20100907024047.jpg
それに おリボンちゃんなんかも付けちゃいますよ

キュートな生地に、可愛いおリボン。
でも もちろん今回も、中高年の御夫人 大歓迎の鞄です。

少しくたびれ気味の心臓も 可愛さにドキドキ。
動悸 息切れ 目眩なんかも してきちゃうかもしれません。

ワタクシも 立ちくらみながらも頑張って作りたいと思います。



       ここ押すと 早く仕上がります。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.09.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥ちょろさん

師匠も最近すてきな鞄を作ってらっしゃいましたね!
ちゃあ~んとしっかり読み逃げしてますよ。

そうそう、窓の鉱物、主人の評判が悪いのです。
東窓なので 隠すのもったいないし、、、。
同じサイズの窓が 南と北にあと2つあるので、
移設を計画中です。

し、しかし、80個もダボ穴あけちゃってるんですよ~。
ああ、移設したら穴を埋めなきゃ~~~。

( by : casablanca * URL ) ( 09/08 - 08:07 ) ( 編集 )

♥Yukaさん

いやはや、それがですね、また鞄 おっきく育ち過ぎましてね、、、。
リボンは人工レザーです。
前にソファーの修理に使ったレザーよ。

持ち手は黒のしっかりした本革なんですが、
昨日 革の裏に布を裏打ちしたんです。
む、難しいねえ、こういうの。
いつもYukaさん 本革外表に合わせて持ち手作ってますよねえ。
どんだけ難しい事やってるの~!

( by : casablanca * URL ) ( 09/08 - 08:03 ) ( 編集 )

♥Marimoさん

そうなんです。久々のパッチ。
でも、すっかり暑さで脳がとろけてしまっていて、
どんなバッグが出来ちゃうのか、ハラハラが押さえられません。
またまたおっきな鞄になっちゃいそうです~。
一泊2日もOKですよん!

( by : casablanca * URL ) ( 09/08 - 07:56 ) ( 編集 )

あっこれはまた・・・
若妻からマダムまでがっちりハートをキャッチしそうなデザインですね!!
このリボンはレザーですか?
かわいいのに高級感もあって楽しみですわん。

そうそう、レース!!
もうホント、私失礼しちゃいまくりで恐縮です。
昨日2種類入手できました。
これからメールします!

( by : Yuka * URL ) ( 09/07 - 23:07 ) ( 編集 )

素敵なリバティですね~おりぼんとの相性もばっちりですね~。
どんなのになるのかとっても楽しみです。
↓の出品されたバッグ、すでにお高くなってらっしゃって、さすがです。
↓↓(まとめすぎ^^;)の窓の鉱石、素敵な景色が見えなくなってしまってるじゃありませんか・・。
ほんとうは6丁目にお住まいじゃありませんの???

( by : ちょろ * URL ) ( 09/07 - 21:11 ) ( 編集 )

教授 久々のパッチですね
どんなバッグが 誕生するのか?!
胸の高鳴りを 抑えることが出来ません

1泊2日の ちょっとした着替えも入るくらいの
(わたくし よく そんな小荷物で参加? と)
バッグになりそうですね ふふふ

( by : Marimo * URL ) ( 09/07 - 13:40 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL