フィックス窓に飾り棚

これ 長男の大事大事なコレクション。
IMG_7772_convert_20100830111933.jpg
なんだか分かります?
これ、隔週ごとに出版される「地球の鉱物」という本に
付いてくる鉱物の標本なんです。

鉱物とだけあって とても重くて、そして子どもの本棚の場所塞ぎ。
今で もう70個近くあり、全部で100個になるそうなんです。
そして その100個になるであろうコレクションをきれいに並べて
いつでも眺められるような棚が欲しいのだと、、、。

お母さんは とってもとっても めんどくさいですが、
標本の数が増えるに従って、
長男からの強い棚要求が 再三繰り返されるようになってきたので、

仕方がない。
棚、作ってしんぜよう。



で、何とかラクに作ってしまおうと、
子供部屋近くの この縦長フィックス窓に目を付けました。
IMG_7745_convert_20100830111921.jpg
窓枠をそのまま 棚の枠として利用しちゃえばいい。
棚板を作るだけなら カンタンカンタン。



IMG_7887_convert_20100905083119.jpg
先ずは 窓枠に合わせた棚板を18枚カット。
サイズは 巾600×奥行100、板厚12の杉板です。
画像はまだ未塗装ですが、この後 オスモを塗る予定。



そして 窓枠には 10cmピッチでダボの穴あけ。
IMG_7888_convert_20100905083131.jpg
家を作ってくれた大工さん、ごめんなさい。
また家に 80個も穴が増えてしまいました。



で、こんな風になったんですけど、、、。
IMG_7801_convert_20100905075549.jpg
どんどん訳の分からんインテリアになってる様な気がします。



お母さんは くたびれた身体にムチ打って頑張りましたよ。
IMG_7802_convert_20100905075459.jpg
さあ、息子よ、
好きなだけ眺めるがよろし。



 最近 大工ネタばかり。次こそ鞄ネタにしたいと思います。
              ↓

           人気ブログランキングへ
関連記事



( 2010.09.05 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

♥chihacoさん

お久しぶりです!
読んでいてドキドキ?
私も、開けていてドキドキしました。

大工さんに、来る度に家に穴が増えてると言われてます。。。

( by : casablanca * URL ) ( 09/06 - 11:21 ) ( 編集 )

♥tomoさん

おおtomoさん、お久しぶり&ブラボーおありがとうございます。
B型の人ってコレクションが好きなのですね。
tomoさんは何を集めていらっしゃるのか???

( by : casablanca * URL ) ( 09/06 - 11:19 ) ( 編集 )

ナイス!直接窓枠に穴をあけちゃう大胆さ!
読んでいてドキドキしました。

( by : chihaco * URL ) ( 09/06 - 04:40 ) ( 編集 )

お久しぶりです、師匠!

いやあ、長男くんの並べたい気持ち、物を集めるのが大好きなB型としては、よ~くわかります。

お母さんがDIYもサクサクしちゃう人ならそりゃあ頼んじゃいますよ。
そして窓に棚ってアイディア、ブラボーです。

( by : tomo * URL ) ( 09/05 - 09:19 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL